dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答していただいたのですが、調べてみると思っていたのと違うようなので、もう一度改めて情報をお願いします。人間の女の子が主人公だったと思います。絵本ではなく、小学生の中高学年くらいの本だったような気がします。自宅の電話番号にかけると普通はツーツー音なのに、なぜか「もしもし」と電話に出たのは男の子だったか女の子だったか・・・で、そのうち二人は会う約束をするんだったと思います。

A 回答 (3件)

再びKaorunarunaです。

ここに実物があるのでお見せできればいいんですが・・・

表紙は、真ん中に受話器を持ったリーズ(目と髪のリボンが緑色、赤いワンピース)背景は街を空から見ている感じ(屋根がたくさん並んだ夜の住宅街、という感じです)。

裏表紙は一面緑の草原に白い小さな花が咲いています。その真ん中に赤い屋根の小さな家と、その周りに大きな木が並んでいます。

んー、わかりにくいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

表紙は全然覚えていないんですけど、裏表紙の説明に心当たりが! 確かに全体的に緑で白い点々という超曖昧な記憶があるんですよね。やっぱりこの本かもしれないです。ありがとうございます!

「もしもしニコラ!」だとすると、残念ながら絶版ですね。

図書館などにはあるかもしれません。

「復刊ドットコム」では投票を受け付けています。

参考URL:http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=5909
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表紙を見てみたいんですけど、表紙の写真がどこを探してもなくて、確信が持てないんですよね・・・でもかなりみんなが復刊を望んでる本なんですね。これなのかなあ・・・

「もしもしニコラ!」では?

自分の家に電話をするのではないのでちょっと話がちがうかもしれませんが・・・
ある夜、母親も父親も夜勤でひとりぼっちの少女リーズが、あてずっぽうにかけた電話に出たのがニコラという男の子でした。。。というような内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、外国の話だったような気もしたんです。でも、自分の家に電話したわけではないんですね。別の話と混同しているのかな・・・