アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての新築を建築中で、敷地の前方部に面した道路と直角に車庫を造る予定ですが、現状車庫の有効サイズが幅240cm×奥行550cmとなっています。両端と後ろ部分が壁になっていて、運転席側のみ斜めに少し広くなっています。乗り降りだけ狭くても我慢するとすれば、どの位のサイズの車を停める事が可能性でしょうか?
ミニバン位でしたら、停めれそうな気もするのですが…

A 回答 (5件)

助手席側へオフセットして止めればたいていの車はO.Kでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 21:31

車体サイズは各メーカーのサイトに掲載されています。


で実際ですが、全長に関してはまず心配いりません。ギリギリ550cmまでのものが入ります。(道路幅が十分にあることが前提ですが)
車体や建物にカメラやミラーを設置すれば楽にできます。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …


幅ですが乗り降りする際にどれだけドアを開けられるか?という話になります。
幅240cmというと一般的なサイズなので一応普通の人がちょっと気を付ければ大抵の車は乗り降りできます。
日本の小型車枠(5ナンバーサイズ)が全長4700mm未満 全幅1700mm未満 全高2000mm未満です。
この全幅1700mm未満、というのでしたら普通の人ならまず問題はないです。(ステップワゴン、バネット、ノアなど)

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
http://toyota.jp/noah/

ちなみにハイエースとか貨物系のモデルだと(金銭的に)小型車枠がメリットがあるので枠いっぱいのモデルがあります。
http://toyota.jp/hiacevan/


これよりもっと幅のあるアルファードなどですと・・・・まあ体型や運動神経がアレな人はいろいろとつらくなるかも・・・・(汗)

http://toyota.jp/alphard/

まぁ、ウオークスルーできるモデルでしたら後席スライドドアから出入りすることでもう少し余裕ができますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽自動車しか停めれないかと不安に思っていましたので良かったです。細かく御回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 21:33

5ナンバーの普通車で、車幅は170cm


240cm幅で中央に車を止めたら、左右に35cmずつの余裕
ドアの厚みが10cm近くあるので、隙間は25cm
痩せた人なら乗り降りできますが、毎日だと苦になるでしょう
子供なら乗り降りできません(壁に当たらないようにドアを支えて隙間を通るなんて事をしないから

片方に寄せたとしても20cmは必要だから、反対側になんとか50cmの余裕が確保できますね。

一度、どこかの駐車場とかで、壁まで50cmの余裕で乗り降りができるかどうかを試してみましょう
特にお子さんが居る場合は。

3ナンバーの車だと、もっと厳しくなりますので、余裕があるのは軽自動車になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどこか実際に試してみるのがいいかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 21:34

>どの位のサイズの車を停める事が可能性でしょうか?


 前進で駐車して、リアハッチから出入りすれば2.35mのクルマでもokで
 車庫証明も出ます。

 LSみたいなフルサイズだと面倒くさいでしょうが、
 クラウンクラスなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

サイズ的計算上にはOKでしょうが、少しでも斜めになると入れません。


左側側に5cm以内に止められますか。
車幅172cm+ミラー分+ドアの厚み15cmです。
幅240cmだと軽でもいっぱいです。
これでも、ドアが開けにくいです。
ガレージとして、警察が認めてくれるかどうかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています