アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間で問題がありイライラと不安が消えず、やる気が起きなかったり、子供たちに対しヒステリックに叱ってしまったりして悩んでいます。

もう何ヶ月も前ですが、問題の発端は家計のことでした。うちは主人が家計を管理しているのですが、カードが止まったり月々の支払いの督促が数ヶ月続いたため話しを切り出したことが始まりだったと思います。
主人は聞かれたことに対し嘘は言わないのですが、なんとなく核心を避けるような、聞き手に上手く誤解させるような話し方をするため、この時も結局解決しなかった記憶があります。
何回も話しをしましたが結局いつも解決することはなく、気づけばカードの明細は見れないようになっていたり、以前は家に置いていた通帳なども常に主人が持ち歩いていたりなどで主人への不信感ばかりが募っていました。
そんなある日、義母とこのことについて話す機会がありました。その時に主人が義母に「もうやっていく自信がない」と漏らしていたことを聞きました。その日も主人に対してキツく言ってしまったので不安になり、電話やLINE、メールなど色々と送ってみたのですが繋がらず、LINEに至っては既読すらつかなかったためいよいよ心配になり、共通の友人に相談しました。今思えば私がただ少しでも不安を解消したくて話す相手を探していただけだったのですが、その友人が主人の行きつけの飲み屋さんに情報を聞きに行ってくれたらしく、そのことが主人の耳に入り大激怒。自分のテリトリーに人が入ってくることが一番嫌いな主人は、以来私に対して以前のように接してくれなくなりました。どうやら離婚を本気で考えていたようです。
その友人のことも主人はずっと無視し続けていたのですが、しばらくしてとうとう友人が家を訪ねてきました。私も主人となんとか話したいとずっとお願いされていたし、縁を切るにしても無視するのではなくキチンと言葉に出して伝えた方が良いと思っていたのでその方を家にいれました。そのことで私はまた地雷を踏んでしまい、主人はその時は家を出ていきました。その後なんとか説得して家には帰ってきてくれて、今は一応一緒にいます。

よくよく聞けばこのことはきっかけに過ぎず、以前から頭に血が上った時に考えるより先に行動してしまう私の性格がどうにも気に入らなかったようです。それがここに来て我慢の限界に達したとのことでした。またその性格上、「話しをしても冷静になれない私とは話し合いにならない。だから色々なことを話さずにいた」「キチンと話し合いができるなら俺から話をしていた」とのことでした。私は確かにそういうところが自分にあり、変えなければならない部分だと思いましたので、今は頭に血が上ってもひと呼吸置くようにと心がけています。
しかし、そもそも問題となった家計については何一つ解決していないこと。未だに主人は何も話してくれないこと。一度「離婚」の言葉を聞いてしまっていること。あれ以来私を女、パートナーとして接してくれていないことなど、様々な要因が重なって常に不安な気持ちが離れません。そのことがストレスとなってか、一時は冷静に注意できていた子供たちへの態度が、最近はまたヒステリックに怒ってしまうことが増えてきてしまいました。
やる気の起きない日が続いたり、ちょっとのことで怒りが頂点に達してしまったり…とても不安定で子供たちにとても申し訳ないです。そしていつか虐待に走ってしまうのではないか?というより片足突っ込んでいるのではないか?と自分に恐怖すら感じます。
子供たちにはなんの罪もなく、全く無関係なのはもちろん分かっているのですが、その場その場での子供たちの小さな粗相などに、いわゆる「キレて」しまう自分にうんざりするとともに恐怖を感じます。

問題は色々ありますが、どれについても大ごとにしてまた主人を怒らせてしまうことも怖いですし、今は関係修復と自分を変えなければならない時かと思い核心に触れることもできないでいます。しかしその核心に対する不安もどんどん募っていきますし…私は一体どうすれば良いのでしょうか。

結局病気ではなく夫婦間のグチのような内容になってしまい申し訳ありません。
しかし相談できる人がおらず、大ごとにもしたくなかったため、あわよくばこちらでどなたかカウンセラーの方にお話しを聞いていただけないかと思い書かせていただきました。
乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 主人との事は、やはり話し合わない事にはなにも解決しないですよね。
    今は子どもたちもまだ3歳と1歳で小さく、私には経済力もないので離婚は本当に怖いです。でもだからと言って先延ばしにしていい問題ではないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 14:02
  • ちょっと使い方を間違えたようです。

離婚についてですが、私たち夫婦は所謂「できちゃった婚」で、本来なら一緒に生活できるか見極めるためにある筈の交際期間もとても短いうちに結婚しました。そんな状態で勝手に産んだのに、それで性格が合わなかったから離婚なんて、子どもたちに申し訳なさ過ぎて私には考えられないのです。子どもたちはパパが大好きなので尚更です。だけど主人は性格の不一致による離婚は全然有りだと言っていたので、やはり難しいのでしょうか…
    今は一緒にいてくれてるので、もう一度チャンスを貰えたのかと思い頑張って変わろうとやっていますが、色んな面での不安が一つも解消されなくてどうにも悪循環にハマっているように思えてなりません。

A 回答 (4件)

No.3です。

離婚をしたとしても、お子さんのお父さんは御主人です。

お子さんとご主人は自由に会えるようにされたらいいのではないですか?

ご主人は、何か、親にも言えない借金をしてるのだと

思います。

だから、貴女を脅しているのでしょう。

ご実家を頼れるようなら、頼られた方がいいですよ。

兎に角、信用が出来ない夫と暮らすことほど

辛いことはありません。

それか、ここは、腹を括って「お子さんのため」に

下のお子さんが中学を卒業するまでは、「忍」の字で

全てを腹に飲み込んで、黙って「母親として」だけ

生きていきましょう。

外に女を作ろうと、何をしようと

「見猿、聞か猿、言わ猿」で、やり過ごすしかありません。

そして、下のお子さんが中学を卒業するまでは、

「屋根付きの雨露しのげる家」に住まわせてもらう、、、と

思って過ごすしかありません。

女と見てもらえない、、とか考えないことです。

下のお子さんが、4年生か、5年生くらいになったら

仕事を始めて、いつでも、離婚出来るように準備しておきましょう。

そのような覚悟で過ごされることです。

貴女の人生は貴女のものです。

頑張って下さいね。

未来は、開けていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人は、何か、親にも言えない借金をしてるのだと思います。

そうかも知れません。本人は引越し当初の出費でたくさん借金してしまったといっていましたが、別の所ではキャバクラの女の子に貢いでるという噂もありましたので…よそに女を作るのは私にも責任ありますので何も言いませんが、子どもたちに我慢させて作った金を外の女に使うのは許せません…
が、離婚しないと決めるならそこはやはり仰る通り、私が腹をくくるしかないですね。

女として見てもらえない事については、私の結婚前からの夢が「子ども3人」だったからかも知れません。その事を考えるとちょっと離婚に揺らいでしまう自分も正直います。
この掲示板に書いた事自体、最近この事を考えるようになったからという事もあります。

正直なところまだ気持ちは決め兼ねていますが、どちらにしても私が腹をくくることに変わりはありません。ここに書き込んで気持ちも少しスッキリしましたし、今後ブレずに前を向けるよう、自分を改めていこうと思います。
ありがとうございました。

63歳主婦です。

家計がどうなってるのかわからない、、ということほど

心配なことはありません。

イライラするのも当然でしょう。

離婚されたほうがいいですよ。

お子さんは? 何人おられるのですか?

弁護士に入ってもらいましょう。

そうすれば、夫にいくら貯蓄があるのか、借金がいくらなのかも

はっきりします。

男に頼る生活をしてはいけません。

一見、男に頼ってるようにみせながら、実は、しっかりと、

自立してる、、というのが女の幸せの基本です。

No.1さんも、回答しておられますが、

お子さんを叱ったあとは、「ごめんなさいね」と

しっかり、抱きしめてあげるのが一番です。

兎に角、弁護士に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「分からない」ことによる不安を理解して頂き、感謝します。
子どもは3歳と1歳の2人で、どちらもとてもパパが大好きです。更には捕捉させて頂いた理由などからなんとか離婚は回避したいのですが…
弁護士を頼むと恐らく離婚は免れなくなると思います。義両親を間に入れようと提案しただけで「それをしたら離婚は確定になる」と言われましたので…
やはり今は今後どうなるとしても、私自身が自立していることは重要ですね。

離婚することになったらあなたが稼ぎ頭にならないといけないのですから、ここらで本腰入れてあなた自身で経済力をアップさせてみませんか?

ご主人がお金のことを有耶無耶にするのはあなたに知られたくない事(借金等)があるのでしょう。
あなたに話したところで責められるだけで助けは得られないと踏んでいるのです。
私なら一生懸命働きこの先どう転んでも良いように生活基盤を作っておきます。
苛々するのはあなた自身に依存心があるからですよ。
覚悟を決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全くもって仰っる通りだと思いました。
よくよく聞けば借金があるとは言っていました。ただ額についてはやはり教えては貰えなかったです。
そして一番問題なのは、何かと理由をつけて、そして主人の言葉に甘えて働きに出ていない私ですね。
どちらに転んだにせよ、お金はどうしても必要なので、やはり今働きに出ることは一番必要かもしれません。

親も人間ですから、感情的になってしまうこともあるでしょう。

その度に謝って、子供を抱きしめてください。いけないと思いながら謝らないのはよくないです。

ご主人のことは、どうなろうと受け止めて話し合う以外にないので、怖がらずに向き合うことですね。修復できないこともあります。それもまた有り、です。
金銭的に窮した理由をしっかり聴き、必要なら弁護士も入れて相談すれば冷静に話あえるとおもいます。
離婚をいたずらに怖がることはないです。して幸せになることもありますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前主人に「怒った後で謝られたりすると子供も混乱する。謝るくらいならそんな怒り方するな」と言われて、そうかもって思っていました。でもやっぱりフォローはしないと傷つけたままではいけませんよね。一番はやっぱりそんなことにならないよう、冷静に叱れるようにならないといけないのですが…