初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

要介護の人や障害者の方を有償ボランティア(安い料金)
で送迎する場合、二種免許は必要になのますか。

A 回答 (3件)

有償ボランティアの送迎の場合、二種免許は、今のところ不要です。

しかし代行業者も二種免許必要になったので、将来的には有償ボランティアも二種免許必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
現時点では二種免許不要と言う事ですね。
いずれにしても、代行業者が二種免許必要と法律で
決まったのであれば、今の状態が長くは続かない
ですね。

最終的には行政当局が判断する事ですけど。

現在では、運送事業として許可を要する輸送で生きている人を運ぶ場合と、運転代行の事業の場合にだけ、2種免許が必用です。
無料でも安い利用金でも、運送事業として許可が必用だと、2種免許が必用なようです。
白ナンバーで合法的だという保証があれば、2種免許はいらないようです。
病院の患者送迎車は、その病院への行き帰りの運送&個別に運賃を取らないという事で運送事業の免許がいらず、2種免許も不要のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
運送事業として看板を掲げてやるほどの大げさなものではなく、困っている人を助けたいという発想程度のものな
のですが。
この程度のものなら二種免許は不要となりますか、それとも#1さんの言われるとおり絶対必要となりますか。
ポイントは運送事業としてやるか否か、或いは他人を運んで料金を取ること事態、どちらでしょう?

送られる側からお金をもらって人を乗せる以上は2種免許と営業許可が必要です

無い場合 検挙されます
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり必要ですか。