アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000Lから2000Lくらいの風呂を薪など木質燃料で沸かそうと考えています。
探し方が悪いのか、風呂釜を探し出せませんでした。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか?
太陽光パネルがあるので多少の電力使用も可能です。

A 回答 (6件)

配管出来るかは不明だけど浴槽に


http://www.e-suiko.co.jp/products/kl.html
3~4台くらいは欲しいかな
http://www.chofu.co.jp/products/supply/oil_heat/ …

浴槽は角型のほうが配管の接続が簡単
    • good
    • 0

薪ボイラー(ネット検索)と普通の大型浴槽の組み合わせ



五右衛門風呂のように大釜を直接薪で炊く場合は中古の大釜(酒造会社の中古があるかもしれない。知り合いが5年前タダであげた。新品(注文、大釜で検索)なら何百万円+運送費取り付け費も何十万円)を探す。炉はの建築は耐火煉瓦を使う。重量に耐える頑丈なものをつくる。炉の作りが悪いと釜と水の重量で釜が壊れます。業者に頼めば100万以上?
    • good
    • 0

公害で近所から訴えられます。

    • good
    • 0

まず、五右衛門風呂で 水量が1-2トンもあるものは想定外です。




昔の2穴式の風呂釜を その大きなタンクに直結するしか思い浮かびません。
燃料はガスでしたが それを薪ストーブ風にしてお風呂の湯を循環せせる仕組み。

しかし それだけ大量だと 効率は悪いだろうな・・・。
「1グラムの水を1度上げるカロリーを1カロリー」と その昔聞いた覚えがあるのだが・・・。
1000グラムが1L その1000倍が1トン その倍が2トン

1000キロカロリーでやっと1トンの水を1度上げることができる
となれば・・・
放熱も考えれば、冬には42度のお湯になるまでの時間は・・・
何日かかるんだろう・・・。

薪と太陽高発電だけでは無理じゃない?
せめて ガス・灯油・石炭などの化石燃料でなくては・・・・。
    • good
    • 1

でかい風呂だね



昔、お風呂を沸かしてるので焼却炉じゃないと
産廃業がデカイ風呂釜で燃やしていて騒ぎになり
そのうち
法改正や地域条令やら、ダイオキシンの法律など厳しくなったんだ

石油兼用で使えるタイプと小さいのしか売られてない。
    • good
    • 1

薪ボイラーを利用されてはいかがでしょうか?


http://www.ato-nagoya.com/boiler/prod.html

ペレットストーブもあるので、併せて探してみてはいかがでしょうか?

風呂桶を温めるにも熱を食うので桶の素材や断熱にも気を配ると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうものを探していました。

お礼日時:2015/07/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!