プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種は エスケープR3 2014です
購入する際、「調整しますので」・・ということで6日後に受け取りということになりました


そして受け取り当日・・・

一つ気になるのが、受け取りの際 
 店員さんが表をみながら「 修理品ですか? 」と言ってきたことなんです

いや新品での購入ですと答えると、その後特になにもなく商品が奥からでてきて
 自転車の説明にはいったのですが。。。


もしかして、なにか返品のような 新中古品を騙されてしまったのではないかと不安が残ります

 どなたか、お店でクロスバイクなどを購入したことがある方教えてください
   宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

あー、モノによっては組み立てが精度がアレなんで一通り手を入れて、というケースがあります。


(自転車は4輪などと違って位置決め等がルーズなんで)

もしそこが個人のお店で量販店と差をつけようとしているんであればそれなりにあり得ます。(工業製品としてどーよ、というのもわかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人経営ではなくチェーン店で、わりと店員さんはホイホイ変わってしまう様子なお店です

ーーひと通り手を入れてーー
もしかしたら、振れ取りも凄く細かくしてくださってたのかもしれないですよね

次店員さんと接する時は、ぶっきらぼうな接客であっても 少しキラキラして見えるかもしれない・・(´・ω・`)
                               回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/04 21:26

>「調整する」と6日も待たされることはあるのでしょうか?



6日は長いですが、混んでる時ならあり得ます。

>「調整しますので」・・ということで

メーカーからは6~8分組の状態で入ってきますが、
こだわる自転車屋さんなら、これを一度全部ばらして組みなおします。

ぼくの行きつけの自転車屋さんだと、これ、ママチャリでもやってて、
思わず、
「そこまでやったら採算あわへんのとちゃうん?」
と聞くと、
「うーん、、、でも、乗った感じが全然違ってくるからねー」
と苦笑いしてましたよ。

>「 修理品ですか? 」と言ってきた

あー、、、
なんでかしらんけど、自転車屋さんって接客下手な人多いんですよねー。

もちろん心配してはるように、"新中古品を騙されてしまった"可能性も否定しませんが、個人的には可能性は低いのではないかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>メーカーからは6~8分組の状態で入ってきますが、
こだわる自転車屋さんなら、これを一度全部ばらして組みなおします

 とても後学になります
良いいきつけ先が おありなんですね

じっくり表を確認した後、お店の奥にいって品物を確認して
 その後 再度じっくり表を確認・・ そうした変な間が合った後の「 修理品ですか? 」だったんですよ
                   その妙な感じが凄く嫌だったのでモヤモヤがうまれてしまいました^^;
                          (騙すというような表現はオーバーでした)

O-GONさんの回答を含め みなさんの意見をきくことで
 じゅわーっとモヤモヤが溶けていっております            回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/07/04 21:18

店によります。


エスケープを調整するのに6日かかってるのではなく、順番なのでしょうね。
ただ、エスケープクラスなら、そこまで調整するのかな?

高額な自転車は、全部一度ばらす店も多いです。
クロスバイクなら、箱から出して、ちょっと調整して渡す店の方が多いかも。

調整したかどうかは、ワイヤーの取り回しを見ればわかるかな。
長いままのワイヤーがついてきてると思うので、短くします。
短くなっていなかったら、簡単な調整しかしていないでしょうね。

>もしかして、なにか返品のような 新中古品を騙されてしまったのではないかと不安が残ります
可能性はないことはないですが、乗ってたらわかるかな。

チェーンの音ですか?
それぐらいなら、直せば問題ないかな。プロなら、簡単にわかるレベルですよ。
そんな新品はよくあります。
それをきちんと調整して渡すのが自転車屋ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

! ・・やはり順番ですか

そうなんです、クロスバイクの知識をいまかじってる最中ですが
 エスケープクラスで6日も?という 引っかかりがあったんです  

展示の状態でワイヤーの長さで判断できたりもするんですね
 (もしかすると試乗とかに使われてたかもしれないですね) 

>>そんな新品はよくあります。
それをきちんと調整して渡すのが自転車屋ですからね。   ・・そういうものなのですね、一安心です^^
                                 回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/04 21:03

その店が メーカーから配送され 展示するまでに どこまでの整備調整をしているかです(6日は掛からない)


通常 変速・ブレーキ調整と 各所の増し締め確認 ホイールの振れ確認程度で この程度の自転車で全バラシ再組み立てなどの手間は掛けません。
ジャイアントのメーカー工場組立品質は、良いので 欠陥組立品もあり得ないと思います。

新古なら別に問題ないですし 6日も時間はかからない
返品というのは、新車としての販売が出来る訳が有りません
タイヤの摩耗汚れ ギア・チェーン類の使用傷 リムサイドのブレーキシューの摩擦傷などで 見て一目瞭然ばれますので 購入者さんでも気づくものです。

考えられる要因は、
1.他の客に販売済の商品で 仕入れ直しで時間がかかった。

2.何かトラブル欠陥や破損があり対応していたのでは? 良くあるのは、ボトルゲージのダボ 雌ねじ これがフレーム固定が外れ 共廻りしてしまい ネジが締め付けられなくなる
塗装後の後付けのリベットの様なものなので 一度綺麗に取り除き 雌ねじを付け直す加工がちょっと手間がかかります。

※品物が問題ないのであれば 気にしないことです。
 大きな問題が有る商品なら 気づきますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>展示するまでのどこまでの調整
  お店によりけりな部分は この辺のちがいもあるんですね 

それでも6日もかからないかぁ・・ やっぱり、購入者が重なってただけなのかもしれないですね
 品物が問題なければ~・・と言って頂けて安心できました^^  回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/04 20:58

うちの近くの総合病院では常勤の医師が少なくて、受診する科によっては週に一度しかないものもある。


要は通いの専門医が週に一度しか来ていない。

販売員は常勤でも、整備できるメカニシャンが週に一度しか来ないんじゃない?
あとはメカニシャンが犯罪を犯し留置場にブチ込まれていたとか。

一番の問題はね、あなたがお店を信頼していないこと。
何でその店を選んだの?
値段が安いだけなら、その安さと引き換えにガマンしなきゃ。
普通はお店のレベルで選ぶんだよ。
費用は二の次。
言い換えれば技術と信頼を買うんだ。
お店の整備士がオリンピックや世界選手権レベルの選手のメカニシャンだったら、定価よりも高くても飛びついて買うでしょ?
整備する手元を見せてもらってごらん。
いちいち細かいことまではなかなか理解できなくても、マジックを見ているようで勉強になる。
それを少しずつ自分の身につけられるようになる。

その程度の自転車で新古車なんてあるわけ無い。
100万単位の自転車や自動車とはわけが違う。

これから先、どうします?
何か不都合があったらその都度にお店ではなくこんなサイトで素人たちに質問して解決できる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、その店舗しかありません(チェーン店です)


私の地域は接客レベルも低く、信頼と技術を買うなんて選択肢はないんですよ~
 いろいろな環境が背景にあるのですから moflさんの価値観も その環境あってのものですよね
(私は解ってて購入しましたが そもそも2014年のエスケープR3を薦めてきて”2015年の改変”を
                            教えてくれてなかったお店でしたし)
あなたが仰ることもわかりますが
 私は小さな人間ですので自分の中だけで消化できないことが多いです
過去に何度も悩みを手助けして頂けているので、 こんなサイト とはおもわず相談させてもらいますよ^^

照らし合わせる情報が多ければ越したことはないですし
そこでモヤモヤが解消され、信頼できると安心度をたかめる事はダメなことでしょうか  ふつうだと思います。

お礼日時:2015/07/04 20:51

修理品ですか?


という言葉を国語的に分析してみると・・・

>新中古品を騙されてしまったのではないかと不安が残ります
だます相手に向かって、修理品ですか? はおかしい。
まるで文脈がつながらない。
その事実を知らない客に聞くはずはない。
この線はない。

そもそも 修理品ですか?
からは お客が壊れた自転車を持ち込んで修理のために預かっている
という意味が感じられる。

ここから先は妄想であるが
前提としてその自転車屋は自転車の管理が甘い
バックヤードでが乱雑ごちゃごちゃになっている
伝票もそれに近い,いい加減さである
そして、物を取りに行ったのだが見当たらなかった
そこで(もしかしたら)修理品なの?と聞いてみた(修理品は別の場所にあるからそっちを探すため)
→ 違います
・・・だよね
もう一回探したらあった
こんなところじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

つなぎを着た、技術職の店員さんが3人いて、他レジなど接客が二人のお店なんですが
 取りに行く時間帯が閉店間際で遅くなったので、技術職の方だけだったんですね

だから、本来 ”ちょっとした問題がある商品(修理品のようなもの)”を特価品としてだしていたのだけれど
 店側で管理していた経緯で ”修理品”という記載をあやまって そのまま読み上げてしまったのかな~ ・・と^^;
                                 くちをすべらしてしまった的な・・

自転車初心者ということも打ち明けた上で、
 2014年のエスケープR3の特売品を積極的に薦めてきていたので
  良心的なお店ならば 2015年の軽量化もキチンと説明するんじゃないかな~という 疑いの眼差しがうまれてました
                          

・・ですが、みなさんの回答である程度モヤモヤは晴れてきました
 101匹ワンちゃんさんの言うとおり、20畳ほどのバックヤードに40台ほどありましたし
   普段レジをされてないメンテナンスの人が表を確認していたので きっと「?」となってしまったんですね

お礼日時:2015/07/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!