電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のPCを使用していますが、
部署で共有の端末で、これが壊れると業務が止まり
影響が大きくなります。

そのため、以下のことを実現できればと思います。

1.端末のイメージバックアップを取得する(Cドライブ、Dドライブ)
2.端末が故障時には、全く別のPCに上記を復元したい

1を有償で上記が実現できる、実績のあるイメージバックアップの
ソフトなど教えて頂けますでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

震災以降、異機種へリストアするニーズが高まったらしく、最近は異機種へのリストアができる製品が出回っているようですね。


さっと検索してみたらこんなのが出てきました。
Symantec System Recovery 2013 R2 Desktop Edition
Acronis True Image 2015 for PC
私自身は使ったことがなく、異機種のイメージを植え付けられた PC がどこまで信用できるのかわかりませんし、これらのツールのメーカーも異機種リストアについて一時的な緊急避難措置ぐらいに考えているのか、そのまま使い続けても大丈夫と考えているのか、よくわかりません。


そもそもなぜ業務が止まってしまうのかがわかりませんが、その事情によっては他にも方法があると思います。
・ 特殊な業務用ソフトをインストールしており、そのデータはローカルにしか保存できない。
・ 特殊な業務用ソフトのライセンスが高いので複数台にインストールできない。
・ 業務用ソフトのサーバーとクライアント ソフトがガチガチなのでクライアント PC を容易に増やせない。

もう既に検討なされたのかもしれませんが、
共有 PC をもう一台用意し、「平時より2台の共有 PC で業務を行う事は可能か」とか「トラブルが発生した時に待機PCに業務用の環境 (ソフト、業務データ、設定) を移動させる手段はあるのか」などを検討してみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

>2.端末が故障時には、全く別のPCに上記を復元したい


No3とソフトは違いますが、元のPCと同メーカーの同一製品であれば、EaseUS Todo Backup Free 6.1で可能と思います。
    • good
    • 0

追加です。


いずれも、同メーカー・同機種に限ります。
1.クローンでOKです。
2.デバイスが違ったら、動作に影響するかもしれません。
    • good
    • 0

小生が使っているソフトのURLです。


http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/
外付けHDDにクローン(故障時に内臓HDDを交換)や、バックアップ(復元)に使います。
なお、体験版が有りますので、試してください。
    • good
    • 0

御社にコンピュータの管理部署はないのでしょうか?


私のところでは勝手に業務用のパソコン内部をいじると厳しく注意されます。
ソフトウェアも勝手に購入すると厳しく処分されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!