アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は最後にまとめました。


ノートPC
今は内部HDDのみ
使用して1年数ヶ月


外付けHDDを買おうと思っています。
データをバックアップするためです。
HDDは2つ購入しようと思っています。
外付けHDD自体が壊れてしまうのが怖いためです。
2つ目のHDDは使用頻度を少なめにするつもりです。


ASUS R512M
Windows 8.1
OS(C) 60.7 GB 使用
USB 3.0 と USB 2.0

1.ノートPCに外付けHDDをつけるのはおかしいですか? つけている人が周りに居ません。
2.外付けHDDはPCに繋げたままにしておくものですか? バックアップが終わったら取り外して保管したいです。出しておくと壊しそうで怖いためです。
3.HDDが壊れたとき用に2つ目のHDDを用意しておくのはおかしいですか?

PCの知識がありません。とんちんかんな質問をしていたらお恥ずかしいです。
どうかご助言くださいますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.ノートPCに外付けHDDをつけるのはおかしいですか? つけている人が周りに居ません。


おかしくないです。
周りの人々は、データが壊れた時の恐ろしさを知らないのでは?

>2.外付けHDDはPCに繋げたままにしておくものですか? バックアップが終わったら取り外して保管したいです。出しておくと壊しそうで怖いためです
ポータブルHDDにして、バックアップ後は外して、パソコンと別の場所に保管がベスト。
泥棒に入られて、パソコンと同じ場所にHDDがあると危険です。

>3.HDDが壊れたとき用に2つ目のHDDを用意しておくのはおかしいですか?
パソコン本体と外付けHDDが同時に壊れる確率は低いので、2つ目はいらないのでは?
ま、2つ目があった方が安心でしょうが。


私は。
デスクトップパソコンで、外付けHDDはポータブルでなく据置型です(1TB)。
定期的にOS(Cドライブ)と個人フォルダー(Dドライブ)のバックアップしてます。

Cドライブは有料ソフトの「HD革命」6000円、です。
OS付属の「システムの復元」は信用できないので。
このソフトは優れものですよ。
何か異常があったら復元すればいいのだから。

Dドライブはフリーソフトの「BunBackup」です。
これも、優れものです。
ソフトは無料ですが、解説書は確か1000円でダウンロード可能。

上記の2つがあれば何があっても安心、
鬼に金棒です。
いずれも使い方は初心者向けですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで疑問がすべて晴れました。
その上、購入後のイメージも湧きました。

丁寧なご説明と、貴重な実例をお聞かせくださったおかげです。
教えていただいた2種類のソフトは私も使わせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。とても感謝しております。

お礼日時:2015/07/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!