プロが教えるわが家の防犯対策術!

B6サイズ(ヤングジャンプなどのサイズ)の本を6冊、クリックポストで送りたいです
サイズは36×26cmです(厚さは3cm以内です)
クリックポストの規定は34×25cmです。

いつもクリックポストを使っており、窓口で出しているのですが、郵便局の方は厚さは気にするそぶりはあっても縦横のサイズは気にしてなさそうに見えます

このサイズのものは送れるでしょうか?
どなたか詳しいかた、経験のある方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>B6サイズ(ヤングジャンプなどのサイズ)の本を6冊


ヤンジャンは B5サイズです。
ヤンジャンを6冊、ということは2冊を横に並べて3段に重ねて合計6冊、でいけるんじゃなかろうか、
って事でしょうか。

残念ながら B5 は 182x257mm くらいなので、2冊並べるとタテもヨコもオーバーです。
ヤンジャンだとすれば、3冊分だと厚みも超えるんじゃないでしょうか。
実にいやらしい規定のサイズだったんですねクリックポストって。

>このサイズのものは送れるでしょうか?
>どなたか詳しいかた、経験のある方、回答よろしくお願いします!

規定違反ですから基本的には送れません。

基本的には受付時と途中のどこかでチェックされるでしょう、
ホンの少しくらいなら止めるのがめんどくさいこともあって見過ごすこともまぁあるでしょうけど
常態化すると「このユーザは悪質」と判断しペナルティがあるかも知れません。
Yahoo!ID 必須ですから、有無を言わさず使用禁止にするのは多分たやすいです。
Yahoo!ID だけならともかく、ウォレットも必要となると取り直しは簡単ではないです。

まぁそういうことです。
    • good
    • 0

郵便局の窓口で正直に尋ねたらよろし。


 相手が気付かないからとコソーリ不正をするのは、万引きやキセルと同じです。
    • good
    • 2

無理です、サイズオーバー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!