一回も披露したことのない豆知識

小学1年の息子が、先月よりテニススクールに通い始めました。
ラケットは、スクールのを借りています。もう少しうまくなってから、自分専用のをコーチに
アドバイスをもらって買ってあげようと思っています。
昨日、テニススクールよりシューズの件で連絡が入ってきました。
息子に聞くと、テニスシューズほしいといいます。
今は、普通の運動靴を履いてしています。
通っているスクールは、外で少し砂交じりのコートでのテニスなので、専用のシューズを買ってあげたがいいのでしょうか?
土曜日までの締め切りなのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方がお答えのように、「砂入り人工芝」のコートと思われます。

オムニコートとも呼ばれます。
クレーコート(土のコート)とシューズは共有できます。

砂入り人工芝、オムニコート/クレーコート用シューズを選ばれると良い
と思います。

※我が家の小学1年生も、テニスクラブで楽しんでいます。
このところのジュニア/キッズの入会者数が大変増えて、概ね2割増しです。
楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私が、全然テニスのことわからず子供に習いたいと言われた時はびっくり!!
息子が通っているスクールも、入会者が増えているみたいです。

テニスコートは何種類かに別れます。

ハードコート:アスファルトなどの表面が硬く滑らないコート
クレーコート:土のコート
砂入り人工芝コート:俗に「オムニコート」と呼ばれ、人工芝に細かい砂を蒔いたコート
天然芝コート:天然の芝生のコート。「グラスコート」と呼ばれます。
カーペットコート:主に屋内用で、コートの素材が絨毯のようなカーペットです。

それぞれコートの素材によって、ボールの弾み方や足元の滑り方の違いといった特性が変わりますから、専用シューズがあります。
間違ったシューズだとケガの危険性が高くなります。

「外で少し砂交じりのコート」ということですから、砂入り人工芝コートではないかと思います。
ジュニア用の専用シューズがありますので、テニス用品店で購入可能です。

ケガの予防にもなりますので、専用シューズの方が望ましいでしょうね。
万一、スクールをやめてしまっても、普通の運動靴として使用できますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごくわかりやすくアドバイスありがとうございます。
砂で滑りやすいみたいなので専用シューズを買ってあげようと思います。
少しでも、練習しやすいほうがいいですしね。