天使と悪魔選手権

よろしくお願いいたします。
万引き(窃盗)についてご質問いたします。
6年ほど前に一回目の万引きで警察で注意。盗んだものは1.000円ほどのお弁当箱。去年9月に2回目の万引きで検察庁から呼び出しがあり処分なりし。3.000円ほどの食料品。今年5月に防犯カメラの映像から身元がわかり警察で取り調べの後検察庁からの呼び出しが来るのを待っている状態です。
3回目は、全額で約20.000円ほどの衣料品、食料品です。お店には謝罪し商品は全て返却しました。
金額がだんだん増えていますし、盗んだお店は、ショツピングモール内で何店舗か転々と入りぬすんでいます。
自分でも悪質だと思います。
おそらく誰でもそう思われるでしょう。
自分のした行為は最低で2回目で反省したにもかかわらず、またおなじことをしてしまい、ご迷惑をおかけしたお店の方々や、自分の大切な家族にもとても悪いことをしたと思い本当に反省しています。
今度こそもう二度としないと誓っています。
こんな私ですが
今後の処分はどのような処分になると考えられますか?

夫とは25年前に結婚し、結婚当初から暴力、女性関係等で7年前に別居の後2年前に正式に離婚しています。夫の暴力はひどくケガ、骨折、額を縫うほどのケガもしました。精神的にかなり追い込まれ寝込んでしまい、心療内科で鬱と診断され現在も通院しています。精神安定剤、睡眠導入剤を飲まずには普通の生活すら出来ません。
仕事もできなくなり生活もかなり厳しい状態です。そんなことは理由になりませんが万引きを繰り返してしまいました。覚えている限りでは数回ですが常習性があると思われても仕方ないと思います。
高一の
息子は私立高校に入学して学費が高くなってしまいさらに生活が苦しくなっています。
娘は短大を卒業し就職も決まり7月から正社員になりますので給料を入れてくれます。
私も働かなくてはと思い、まだ体も精神も安定ではありませんが、友人の紹介で1日4.5時間ほど働き始めました。
その矢先の出来事です。
子供たちには、3回の万引きのことは全て話しています。
子供たちは、傷つきながらもこの愚かな母を支えてくれています。

子供たちが、親を思ってくれるように、私も両親のことをとても大切に思っていました。
父は9年前に脳梗塞で7ヶ月の闘病の後亡くなってしまい、今でも夢によくでてきます。
母は、足が悪くなんとか自分のことはできますが身体障害者です。
そんな母も悲しませてしまい、自分の家族みんなを傷つけ後悔しかありません。
家族も今後私がどうなるのか心配ばかりしています。
正直自分でも怖く一時も頭からはなれません。
私の身の上話は大体このようなことです。

自分の犯した罪ですが、今後どのような処分になるのか不安で子供たちも苦しめています。

できましたら、色々な可能性をご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

処分は当然受けるとして、


あなたが今後、どのような懺悔の日々を過ごすかです。
    • good
    • 3

>今後の処分はどのような処分になると考えられますか?



 厳しい判決(実刑)になるんじゃないですか?
別荘で頑張って下さい。

>自分のした行為は最低で2回目で反省したにもかかわらず、
>またおなじことをしてしまい、ご迷惑をおかけしたお店の方々や、
>自分の大切な家族にもとても悪いことをしたと思い本当に反省しています。
>今度こそもう二度としないと誓っています。

 1回目なら良く出来た「作文」ですが、
3回目となると、「今度ていつの今度?」て感じますね~

>夫とは25年前に結婚し、結婚当初から暴力、女性関係等で・・・

 言い訳ですか?

 裁判でも、万引きをやめられない病気
「クレプトマニア」を弁護士が減刑の作戦として
使いますが、減刑したいなら 「障がい者の母親」、
「子供」を情状証人として裁判官に情に訴えた方が
効果的なのでは?(アナタの母親、子供の演技力次第ですが・・・・)
    • good
    • 4

1回目が、微罪処分で検察への送検なし。


2回目は、送検後に不起訴処分。

ここまでは、妥当な処分だと思います。

さて、今回ですが、3回目の犯行で、2回目の送検となりますので、起訴は確実だと思います。
ただし、1回目の起訴ですので、略式起訴での罰金刑になる可能性が高いと思います。
仮に、通常起訴で懲役刑になったとしても、執行猶予付きの判決となるのが一般的です。

勿論、検察官や裁判官の判断なので、絶対というものはありませんが、過去の事例や、判例に従うのが通常ですので、それら(上記内容)から、大きく外れることは考え難いです。


ただ、次回は懲役刑になる可能性が、グンと高くなります。
もし、刑務所に入るようなことになったら、お子さん達は・・・。
反省はしておられる様ですが、お母様やお子さんのことをもっと真剣に考えてあげてください。
    • good
    • 3

裁判→懲役→死刑ですね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!