プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニバーサル基板で回路を組む課題が出ていまして、配線図から自分で書くのですが、結構線がビッチリ隙間ない感じになってしまっています。
配線図から見直すのが1番なのでしょうが、自分にはセンスと時間がありません。
線を直角に曲げなければいけないところが何ヶ所かあるのですが、うまくできるか心配です。
これってはんだ付けする前の線を直角に曲げてからはんだ付けするしかないんでしょうか。

あと、なんでもいいのではんだ付けのコツを教えて下さい。
はんだ付けは一応中学の授業でやったので人並みにはできます。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • とても参考になる回答ありがたいのですが、
    そもそも電気系?は今までもこれからも自分の専門ではないので方向転換もクソもないんです。好きなことではないのでそもそも大して楽しくもないです。
    なのでまかり間違ってそういう業界に入ってしまうなんてこともありません。
    情報系でがんばります(笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 21:41

A 回答 (4件)

YOUTUBEで「半田付け」で検索すると初心者向けの動画が結構あるよ

    • good
    • 0

直接の回答じゃないけど


この業界は自分で問題点と解決法を見つけようという意欲と
間違ってた場合に残念がって他の方法にトライしたり
ともかく「教えてくれるのを待ってる」人にはまったく楽しくない業界です。
方向転換した方があなたにも、まかりまちがって勤められた就職先にも、シアワセだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ユニバーサル基板では、部品の配置を良く考えないと、配線がクロスしてしまいますが、複雑な回路ですと回避できませんので、基板の表を通したり、被覆付きの線材などでジャンプして配線します。

仕事をしていた時は、よくユニバーサル基板でワンオフの製品に組み込むための制御ユニットを製作していました。プリント基板よりは時間的に早くできるし、実験しながら作り上げることができるので、よくやっていました。まだ、動いているのかな(笑)。

で、直角に曲がる部分ですが、ストレートの線材(メッキ単線)の先端を先ず半田付けし、その跡で、直角に曲がる場所でラジオペンチで曲げることが多かったですね。これですと、片方が固定されているので、フォーミングがしやすいです。しかし、半田付けを進めてゆくと、作業的に後から曲げることが難しくなってきますので、そう言う場合は、予めフォーミングしておいた線を半田付けすることになると思います。

半田付けのツールとしては、下記のようなクリップが有用です。基板上で線材を押さえるのに使います。半田ごての熱を吸収しますので、隣接するものへの熱ダメージも保護します。
http://amazon.co.jp/dp/B001PR1KNS ← ¥388 ヒートクリップ。

"なんでもいいのではんだ付けのコツを教えて下さい。" → 私のコツですので、一般的なものとは違う可能性があります。
・半田付けは、先ず汚れていると付きが悪いので、アルコールなどで事前に油分を除去しておきましょう。
・予備半田をしておくと付きやすいです。
・コテは、熱量を伝えるため、最初は長めに当てておき、半田を流し込んだらさっと放します。半田が角を出すようなら、コテの温度が高すぎます。温度を調整しましょう。
・半田付けの仕上がりは、濡れと流れです。水に濡れているような半田に線材などが埋まっていて、半田自体は流れるように広がっていることです。決して盛り上がったりしないようにします。
・仕上がりは、艶があるように。熱くても半田が固まるまでは、動かないようにしましょう。動くと"ス"ができたり、皺がよってしまい、ひび割れの原因になったりします。
・半田付けのあと、軽く引っ張って線が抜けないことを確認します。 ← 抜けることが時折あります(笑)。

下記のページが良かったです。
http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/solder.html

これも参考になるでしょう。
http://www.freelab.jp/fl_kit/kit_7handa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JKFFのチップ2つとAND素子のチップ1つとNAND素子のチップ1つをひとつの基盤にならべてクロックとそのパルスを数える10進カウンタを作らなければならなくて、なんか配線が下手くそなのかクロスしまくりです(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/08 22:04

ああなんだ。

道に直接かんけいない、やる気ない事やらされてるのね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!