プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生の娘の夏休みの自由研究に、新聞(一般紙。子供用の新聞ではない)のスクラップを提案してみようと思います(決めるのは本人なので)

毎日気になる記事を一つ選んでノートに貼り、知らない語句を調べ、簡単な感想を書く・・・だけでいいでしょうか?
中間、期末テストの結果、国語の読解が苦手なことがわかったので、新聞記事の要約を書くといいような気がするのですが、毎日ある忙しい部活の合間に、作文大嫌いな娘が続けられるのか不安です。

読解、作文は苦手な娘ですが、読書とニュースは大好きです。

よいお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

気になったことがひとつ。


中学の自由研究は理科で課題が出されると思いますが、その辺りは確認してありますか?
親が勝手に先走って準備するのは、無駄なことになりかねませんよ。
提出のレポートの形式そのものも学校側から指定されれば、形式も守らなければなりません。
中学のレポートの形式は、大学生でも通じるような形式を求められますから、単に新聞記事を切り抜いて要約や感想を書く、というのは小学生までの研究だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、保護者懇談会がありますので、夏休みの課題について確認したいと思います。
新聞の切り抜きは小学生レベルでしたか・・・。お恥ずかしい。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/09 15:59

新聞の切り抜きで思い出したのですが・・・私の同級生はラジオで流れてくる気象情報[気圧、風向きなど]を専用の用紙に書き写し、その裏側には翌日(?)の新聞に載っている天気図を張り付けて、何かコメントを書いていましたね。


30年以上前の事だから役に立つかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白い自由研究ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!