電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのデジタルカメラ、rx100を購入しました。
グリップにやや不安があったので、鳥井工房の速写ケースを購入しましたが、鞄に入れて持ち歩く場合はどのようにして持ち歩けばよろしいでしょう か?
速写ケースを外して別のケースに入れ替えるのか、速写ケースのまま他のケースに入れておくのか、あまり傷つけたくないので、何か良い方法を教えてくださいm(__)m

p.s ネット上でライカ、D-Lux4用のケースがrx100に代用できるのを見たのですが、速写ケースをつけたままでも使用は可能でしょうか?

画像は鳥井工房の速写ケースになります。

「デジカメ、rx100持ち運びケースについ」の質問画像

A 回答 (5件)

速写ケースってもともとバッグに入れることを前提にはしていないのですよ。


速写ケースにカメラを入れた状態で、首なり肩なりに提げて、被写体を発見したら即撮影体勢に入れるようにした製品です。

もちろん、カメラが裸でもそれは実現できるのですが、裸で提げて歩くのはキズがつきそうで心配という人は多いのです。

以前は#3さんが仰られているような蓋付のものが主流だったと思うのですが、蓋付の速写ケースだと見た目に物々しい感じになってファッション性でマイナスなのか、数年前から添付画像のような下半分だけを覆うタイプが増えてきましたね。
ただ、このタイプは露出部分が多いので、カメラの保護という観点に立つと、何か別の手を打ちたくなる気持ちは理解できます。
まして質問を見る限りでは、質問者さんの主たる目的はグリップの補強にあったのでしょう。
『速写』第一でないなら、鞄に入れることを考えるのも分かります。

“D-Lux4用のケース”というのがどういうものか分からないのですけど、下記リンクで大きさを確認してみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000386303/spec/#tab
http://kakaku.com/item/00500711332/spec/#tab
高さの数値が近いでしょう。
ということは速写ケースをつけた状態だとD-Lux4の高さを超えてしまって、入れることはできても蓋が閉まらないといったことが起きる可能性は考慮しないといけないのではないでしょうか。
伸びる素材ならうまく収まりそうですけどね。

別のケースを用意するなら、選択肢は山ほどあると思いますので省きます。
速写ケースをつけたままということで考えると、手軽なのは#2さんも仰られている100均じゃないでしょうか。
さすがにポチ袋ではすぐ破れて意味がないと思いますが、本来の用途は違っても色々な大きさのクッション素材の入れ物がありますし、手頃な大きさのものがあれがそれをそのまま使うもよし、大き目のものを購入してフィットするように自分で加工して使うのもよしです。
    • good
    • 0

念の為、ググってみたら案の定。


エバレディケースって名称のキャリーケースで、速写ケースとは別モノ。

まぁ、別にケースを用意しても構わないが、レンズは電動沈胴のバリアカバー式。
要らないと思いますよ。

そもそも、デジカメ何て使ってナンボの消耗品。
大事に使っても5年もすれば、残存価値はゼロで買い替えを余儀なくされるでしょう。










ビルトイングリップタイプ
    • good
    • 1

速写ケースに更にケース??? 意味不明。


ケースの前蓋をパカっと外すと直ぐに撮影できるから、速写ケースです。

ちなみに、添付写真のケースは身の部分。別に前蓋が付いてんじゃないの?
でなければ、速写ケースとは呼びません。

まぁ、手前味噌ですが、カメラにケースなど付けません。裸で適当なバックにポイです。
    • good
    • 1

100均で売っているポチ袋。


これをセカンドバッグに入れる。
    • good
    • 0

自動的にレンズカバーが掛かるカメラだから、そのまま鞄に入れればよろしいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!