dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キーをまわすと下の動画のような異音がしてセルが回りません。原因と応急の対処方法を教えて下さい!ちなみにバッテリーは元気です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

バッテリーが上がっている車の動画に見えます。

それにしか見えません。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方々にご回答頂き、大変感謝しております!ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまいましたが解決致しました。
お恥ずかしい話ですが・・・ご指摘頂いた通りバッテリーが原因でした。根拠のない勝手な思い込みでバッテリーは元気とお伝えしてしまいましたが、みなさまのご指摘の通り一度ジャンプスタートを試したところすぐにかかりました。(汗)よって新品バッテリーに交換し、問題なく乗車できるようになりました。今回は最初にバッテリーとご指摘頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたが、様々な角度からのアドバイス、今後の参考にさせて頂きます。
皆様、ご親切にありがとうございました!

バッテリー元気ならセルの接触不良かな?

セルの端子点検。
セル叩く。ってのもわりと廻ったりする。
    • 1

バッテリの端子がゆるんでいる。

エンジンをかける時は、キーをACC,ONで一旦(2秒)止めて
セルを回すようにしてください。

まずは確認でしょう。
    • 1

点火系、つまり、点火プラグが駄目なんじゃないのかな。

電圧はちゃんとあるけど、発火しない様な音にも聞こえるけど・・・・
    • 1

バッテリー上がりに一票

「バッテリーが元気」とのことですが根拠は? テスターや専用のチェッカーとかで電圧などを測ったのでしょうか?
カーステから良い音がしているとかでしたら証拠としては不十分です。

マジで一度ブースターケーブルで他車とつないでみてください。
    • 1

こんばんは。

スターターモーターのピニオンギヤがちゃんと出ていないようですね。
フライホイール・リングギヤ(ATではドライブプレート・リングギヤ)にかみ合う前に戻ってしまっているような音ですね。
したがってスターター・モーターも回るところまで行っていません。(ピニオンギヤがリングギヤにかみ合ってからスターターモーターが回る仕組みのはずです)

ピニオンギヤがリングギヤにかみ合うまで飛び出せない原因で、真っ先に考えられるのはバッテリーが弱っていることなのですが、バッテリーは元気とのこと・・・・。
二番目は、スターター・モーターのコントロールリレー(回路に使われている場合)の不良でソレノイドを十分に駆動できていないこと。
三番目は、ソレノイドとピニオンギヤをつないでいるソレノイドレバー(ピニオンギヤをリングギヤまで移動させるレバーです)が、何らかの要因でちゃんと動けなくなってしまったこと。
四番目は、ピニオンギヤを飛び出させるためのスターター・ソレノイド本体(スターターモーターの上部に付いている小型の円筒状のもの)の不良(ソレノイドが動けない)となりますね。

応急の対応方法(試してみる方法)としては、(バッテリーが元気な場合)
スターター・リレーがある場合は、そのリレーをバイパスさせてソレノイドを駆動してみること。
または、ソレノイド部分のイグニッション・スイッチ(スタート位置)に繋がっている端子とバッテリー+に繋がっている太い端子(ナットで締め付けている端子)をショートさせてソレノイドを直接駆動してみること。
などでしょうね。
ただし、両者とも慣れていないと配線をショートさせてしまったり、端子を焼いてしまったりする可能性はありますので、
経験者でないと難しいのではないでしょうか。

試しに、一度他車とバッテリーのジャンプをしてみたいところですが・・・それでもダメなら専門家を呼んだほうが良いと思います。
    • 1

イモビ付き車ですか?

もしそうであるなら、トランスポンダーの付いていない合いカギではモーターは回っても爆発しません。

イモビ車でない場合は、点火系の故障だと思います。
    • 1

セルモーターのピニオンギアが飛び出してエンジン側の大きなギアにかみ合います。

うまくかみ合わないと、ギアが削られます。
セル側のギア摩耗だけならセル交換で済みますが、エンジン側が摩耗すると大がかりな修理になります。
    • 1

たぶん、セルモーター本体の故障だと思います。

モーターそのものは回っている感じなので、エンジン側のギアに、セルのギアが噛みこみに行かないんじゃないでしょうか。
セルはもう回さないで下さい。
ディーラーに運び入れてもらって、修理になると思います。
    • 1

ギアをパーキングに入れてブレーキを踏んでいますか?

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、ギアをパーキングに入れてブレーキを踏んでいます。