アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなイラストを描いてみたいのですが、どうやって色をつけているのかわかりません。椅子の赤い部分は、色鉛筆だけではないように見えるのですが、どうやっているのでしょうか?
画材の組み合わせ方やそれについて書いているサイトや本などがあれば、合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「色のつけ方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

この絵の場合は、壁、天井の黄色はパステルでしょう。擦筆か綿棒で平滑にします。
人物、奥の壁面、什器、は色鉛筆。椅子、ソファの赤はパステルで基本着色+色鉛筆。
色鉛筆描画の部分は、透明水彩絵の具でもよろしいと思います。
現在は、色鉛筆もパステルも水に溶けるものが沢山出ています。これもとても便利です。
欠かさずデッサンの修練もどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変くわしく、ありがとうございます!
とてもよくわかりました。
デッサンも頑張ります。ありがとうございました!

鉛筆やペンの白描を、スキャナーで取り込み、画像処理ソフト(たとえばPhotshopやfreeのPictbear等)を使用し、

ソフトペン等を使って彩色すれば簡単に表現出来ると思います。ただし、ペンタブレットを使用しないと細部の表現が上手くいきませんから、ペンタブレットは必須です。
PC不使用の場合は、色鉛筆、パステル、透明水彩等を使用すれば、比較的容易に描けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
アナログで描きたいのですが、
パステル、色鉛筆、透明水彩などを組み合わせるのですね。もしできたら、組み合わせ方やテクニックを教えてくれるサイトや本などご存知であれば、教えていただきたいのですが。
回答いただいてありがとうございました。

全体を赤で塗って、ムラの部分を濃い赤や茶色で塗って、その上からまた赤でゴシゴシしてぼかします

• 0