ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

韓国留学についての質問です。

初めて質問します。
今年成人を迎える19歳女です。
市役所で勤務しています。

わたしは家庭の事情で高校へ通えなかったのですが
国際的な環境で生まれ育ったのもあって
喋れる言語をもっと増やしたい、と
語学留学にとても興味があります。

そこでこの度、
韓国留学するために色々な留学タイプやプランをしらべてみたのですが
やはり「高校卒業以上でないと厳しい」…と。

当方中卒なので韓国の大学で学ぶのは不可能も同然なのは理解しましたが
そこで出てきたのが「語学学校」。

ですが、
・語学学校なら中卒でも受け入れてもらえる
と言うのと
・語学学校でも高卒以上でないと無理
という二つが出て来て
どちらが本当なのか分からなくて困っています。

これから頑張って卒業認定試験を合格して
現地の大学で韓国語を学ぶというのが確実ですが
正直、そこにこだわりは無く
韓国語を学べるのならば
大学と語学学校のどちらでもいいのです。
(ちなみに、最低1年以上は現地で学びたいと思っています。)


そこで相談です。

中卒でも受け入れてもらえる語学学校はありますか?

そして、ない場合に
高認を取るためのオススメの参考書や、勉強のコツを教えて頂きたいです。


長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の時代、高卒の資格くらい持っておく方がいいよ。

まだ先にも高卒が条件なんてたくさんある。今がいい機会なんだから、卒業認定試験を合格しておきなよ。
それと、MERS気をつけてね。
    • good
    • 0

>・語学学校なら中卒でも受け入れてもらえる


と言うのと
・語学学校でも高卒以上でないと無理
という二つが出て来て
どちらが本当なのか分からなくて困っています

どちらも本当です。高卒資格を必要とする語学学校もありますし、必要としない学校もあります。

これは語学学校がその国の教育制度上日本の専門学校に相当することがあるからです。ちなみに日本の専門学校は、外国ではカレッジに相当します。カレッジは「大学」と訳されることが多いのですが、実際には専門学校のような就業訓練学校も含みます。

なぜ語学学校がカレッジ相当なのかというと、ビザの関係があるからです。留学ビザを政府が発給するには「きちんとした学校」である必要があります。塾レベル(日本でいえばECCのような語学スクールや一般的な塾のようなもの)のものであれば、誰でもどこでも作れるため、そのようなところに留学ビザを発給すると人身売買などの隠れ蓑にされる恐れがあるのです。

したがって、ほとんどの国で留学ビザを得られるようなカレッジであれば、高卒相当の資格を必要とするでしょう。一般的な語学スクールならそのような資格はありませんが、留学ビザを得られるかどうかは微妙です。

韓国の場合、ビザにはいくつかの種類があるようです。
・短期留学(C-3) 90日
・長期留学(D-4)  2年以内
・留学生(D-2)  2年以内
・ワーキングホリデー(H-1) 1年以内
詳細:http://www.konest.com/contents/basic_info_detail …

質問者さまがすぐに取得できるのC-3かH-1です。19歳ならワーキングホリデーを利用するのが一番いいのかもしれません。
これなら、現地でアルバイトしながら語学学校に通えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ワーキングホリデーも視野に入れて考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/11 09:46

語学学校にて高等課程を持つ専門学校(高等専修学校)は私の知る限り英語のみです


喋れる言語を増やすことが目的であれば語学教室に行くことをオススメします
韓国語を使用する専門的な仕事につくわけでないのであれば語学教室の方が時間や費用の面で良いと思います
どうしても現地にて学びたいのであれば調べてあるであろう留学事業を行っている業者に聞いた方が良いでしょう

勉強のコツは復習は覚えるためにするのではなく新しく発見するためにするということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

将来は韓国語を使う仕事に就けたらな、と思っています。
通訳の仕事に興味があるので、現地で学んだ方がちゃんとした韓国語が身につくと思いまして…

留学事業に問い合わせてみることにします!

お礼日時:2015/07/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国に留学したいのですが・・・

韓国に留学したいのですが・・・

私は今、18歳です。
韓国に留学したいと思っているのですが、
私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。
(韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;)

なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、
いたらどこか教えてくださいTT

場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;)
(語学堂でも外国人学校でも・・・♪)
お願いします!!!
ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

学校は、

(1)韓国語を学べる学校

(2)韓国の伝統料理について学べる学校
(調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです)

(3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ


あと、長期留学で・・・。
最低3年以上はしたいなと。。。

予算は未定です。

どうか、よろしくお願いします><!!!

Aベストアンサー

韓国の留学事情は知らないのですが、
海外留学と言うとたいてい、

・大学などの正規留学
・専門学校などの留学
・語学留学

があります。
私立の語学学校で語学留学だと、資格は必要なく「何歳以上」という年齢だけだと思います。
少なくとも欧米の場合はそういうのが多い。

大学留学だと、たとえば英語圏なら英語力を証明するテストを受けるのが必須とか、いろいろ条件があります。

こういうのを見ると高卒資格が必要な学校と必要でない学校があるようですが。
http://kankokuryugaku.com/long/index.html
※適当にググってみただけなので、このサイトの良し悪しは分かりません。

もしどうしても高卒資格が必要なら、高卒認定試験を受けたらいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

Q中卒でも留学は可能ですか?

現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。
ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GED_TS
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational_Developm
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。

Q3ヶ月韓国留学

こんにちは。
今はアルバイトをしながら通信制高校に通っている25歳女性です。

今、韓国語の勉強もしていて時期はまだ少し先なんですが、3ヶ月ほど韓国に語学留学したいと考えています。
3ヶ月程度の留学であれば費用は総額ではどの位かかるかご存知の方教えていただきたいです。
また、留学先はインターネットで見たところ、たいてい大学になっています。
今通信とは言え高校生なんですが大学に語学留学は可能なんでしょうか? 
ご存知の方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国に限りませんが、一般に「留学」というと、大学などの正規留学や、私立の語学学校に通うものや、公立の語学学校に通うものや、大学などが行う外国人向けの語学講座(正規の大学カリキュラムとは別)やら、いろいろあります。

大学に何かを学びに通うのだと手続きなどもいろいろと大変ですが、短期の語学留学ですと16歳以上、18歳以上などの年齢制限はありますが、高校卒業資格などは関係ないはず。
このへんをご覧になってみては?

参考URL:http://www.kankoku-ryugaku.net/faq.html


人気Q&Aランキング