プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故についてのご相談です。

5月の初旬に、車でのすれ違い時の接触事故がありました。
状況を説明しますと、
あまり広くない道路で対向車がきており、私の走行側に電柱があったので一旦停止。
対向車は大きい外車(ダッチ?)でした。
その道路は抜け道で、皆私のように停まって対向車がいなくなったのを確認してから通行するといいた暗黙のルールがあるような道路です。

すると対向車はスピードは落としていたものの、私の車にぶつかっていきました。
たぶん相手のタイヤ?が当たったような感じで、私の車に傷がつきました。
また衝撃によりか、妻が腰が痛いと言っています。

私はすぐ近くに車を移動させ停車したのですが、相手の車は気付かなかったのか、そのままどこかへ行ってしまったため、私はナンバーを覚えていたので警察に連絡し現場を確認してもらいました。
その後妻は病院に行き腰の捻挫?のような診断でした。

2週間程たったのち、私の伝えた車と同じ車を発見したと警察から連絡がありました。
しかし相手の車に傷がないと言われ私は警察に行って再度車を見せて状況説明。
それでも立証できないと一点張り。(もしタイヤであれば傷なんて残らないのでは・・?)
さすがに目の前で当てられてる私はどうにもならないのか?と言ったところ、上司が相手も呼んで再確認しようと言ってくれました。
その後立ち会いが相手都合で7月まで延期されやっと先週の木曜日(事故から約2ヶ月)に行えました。私は出張中であったため妻に代わりに行ってもらい、警察署での傷のすり合わせでした。
しかし、やはり結果は「傷が一致しない」・「立証できない」の一点張り・・。
相手も「通ったのも2ヶ月前であまり覚えていない」と言っています。

今思えばドライブレコーダーとかつけとけばよかったと思いますが。

しかし目の前で当てられてる私からすると”数学のテスト等で公式がわからないから問題が解けません”と言わてるようにしか聞こえず、説明されても納得がいきません。
修理費・医療費等の金銭の話にも関わってくると思うので、できれば納得いく形で解決できれば良いと思うのですが、警察ももうあまり動いてくくれなさそうな雰囲気だったそうです。

どのように今後進めていけば良いか・・・。
もし同じような経験をした方や知識のお持ちの方、どうかお力添えください。
長文になってしまい大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの主張からすれば、人身事故で相手はひき逃げ、ということになりますが、相手の主張の「傷が一致しない」が本当であれば、事故そのものが無かったことになります。

客観的な証拠がなければ判断できません。

あなたの保険会社に依頼して、調査機関に検証を頼んだ方が良いと思いますが。
    • 0

素人考えですが、

相手の車は、2週間の間に修理したとか? 仮にそうだったとしても、それをどう証明するかが問題ですが。
    • 0

警察では立証がむづかしいかもしれませんね。

ひき逃げでもない限り 科学的に証明などしてくれないし

貴方の保険に
車両 人身 搭乗者 は 入られていますが?
まず それらがあれば自分の保険で金銭面は何とかなります。
が 3等級下がってしまいますので 腑に落ちないところですね。

本来相手に100過失がある場合 自分の保険会社は相手との交渉ができませんが
今回は当て逃げで 相手がわかったということですので
弁護士特約がついていれば その利用も可能かと思われますので
ご自身の加入されている保険会社に一度相談なされては?
    • 0