プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、是非ご教示をお願いいたします。

今週末、東海道新幹線→成田エクスプレスに乗車し成田空港へ行きます。
乗車するのは大人1人、幼児2人(4歳、2歳)です。
新幹線に乗るのは初めてで色々と調べてみたのですが、
お恥ずかしい話、まず買い方からわかりません。

皆様へのご質問は
①新幹線の切符は搭乗する駅の窓口で成田空港までの切符を購入すれば良いのでしょうか?

②また、成田エクスプレスは全席指定とありました。新幹線は自由席料金が大人のみという事がわかったのですが、成田エクスプレスはどうなるのでしょうか?
もちろん新幹線でも混雑していれば立たせるつもりでいますが、空いていれば座らせるつもりでいます。成田エクスプレスも同様に、空いていれば2席に3人で座る予定でおりました。しかし全席指定である以上、それは出来ないという解釈なのでしょうか?

③ ②を前提に、成田エクスプレスで座ろうとするのであれば成田エクスプレスのみ、大人1人こども1人で席を取らなければならない、という事なのでしょうか。

④一概には言えないと思いますが、成田エクスプレスは土曜日の午後は混雑していますか?


質問は以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1) △一部違います。


質問者さんの書き方では、在来線で新幹線の駅まで来て、そこから新幹線に乗ると読めます。
乗車駅で成田空港までまとめて買ってください。
ただし、乗車駅が遠距離切符を発売していない場合は、車内または駅で精算となります。
(乗り換える度に買うわけではありません。)

(2) 全車指定席の列車では、あいているからと言って座れるわけではありません。
(というか、その列車の指定席券をもたないのに全車指定席の列車に乗ること自体が違反です。)
幼児(6歳以下、未就学で1歳未満ではない)は指定席を確保する場合には小人運賃・料金が必要です。
ご質問のようなケースでは、成田エクスプレスの乗車駅から下車までこどもの乗車券・特急券1人分がさらに必要です。

なお、JR東海の新幹線だろうと、自由席の利用については、
座席の確保する・しないにかかわらず、大人1人につき幼児2人まで無料です。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
(旅客営業規則はJR旅客会社で共通です)
あくまで約款に乗っ取った解釈が必要です。JR東海がどうのこうのというのは法的根拠がありません。
自由席に子供を座らせていて車掌に金を取られそうになったら、「旅客営業規則を見せろ」と言ってください。
原則、幼児は無料であり、幼児にこども料金が必要になる場合は以下の5項目に限定されています。
・幼児だけで乗車するとき
・おとな1人につき幼児2人を超えるとき(2人を超えた人数について)
・団体旅客の場合
・指定を行う座席又は寝台を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき
・ホームライナーなど、座席定員制の列車で座席を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき

(3)そういうことです。
    • good
    • 0

本当にそこまで何も分からない場合はお近くの駅の旅行センターもしくは旅行代理店へ行って対面で対応してもらうのが一番でしょう。


また指定席の子供料金に関しては以下が参考になるでしょう。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
https://www.jreast.co.jp/nex/charge.html

ちなみに上記のような情報は「東海道新幹線 子供料金」とか「成田エクスプレス 子供料金」といったキーワードで簡単に見つけることが出来ます。自身で探す気持ちがあればですが。。。:-)
    • good
    • 0

①新幹線の搭乗駅で、大人1名・小人1名分 成田国際空港までの乗車券・特急券(新幹線は指定席or自由席)をお求めください。



②>新幹線でも混雑していれば立たせるつもりでいますが、空いていれば座らせるつもりでいます。成田エクスプレスも同様に、空いていれば2席に3人で座る予定でおりました。

ダメです。先ほども述べましたが、席を占有すれば幼児でも小人の運賃自由席料金を徴収されます。
車掌の裁量との回答もありますが、JR東海では席の埋まり具合に関係なく徴収する方針。
でないと、前はイケたのに今回は何で?と言う事になるから。

>成田エクスプレスも同様に、空いていれば2席に3人で座る予定でおりました。しかし全席指定である以上、それは出来ないという解釈なのでしょうか?

そのとおり。

③幼児1席分確保されていたら、四角四面ではNGでも、そこに2名座らせても黙認して貰えると思います。
    • good
    • 0

指定席に関しては、旅客営業規則で、小人の運賃料金が必要です。



新幹線の自由席に関しては、幼児が席を占有する事に関し、明確な規定がなく賛否両論ですが、JR東海では、内規で幼児が席を専用する場合、小人の運賃料金を徴収する方針です。
    • good
    • 1

>①新幹線の切符は搭乗する駅の窓口で成田空港までの切符を購入す…



はい。

>新幹線は自由席料金が大人のみという事がわかったのですが…

自由席にも子供料金はありますよ。
幼児 2名までは無料というだけです。

>空いていれば座らせるつもりでいます…

本来はいけませんよ。
1人は背中におんぶ、1人は膝にだっこしていてください。
まあ、混んでいなければ隣の席に座らせても、あまりうるさくいわれないとは思いますけど。

>大人1人こども1人で席を取らなけれ…

1人分の小児乗車券および小児特急券を買えば、堂々と 2席で 3人座れます。

>④一概には言えないと思いますが、成田エクスプレスは…

成田エクスプレスは東京駅が始発というわけではなく、横浜や池袋などいろいろなところからやってきて、東京駅は途中駅に過ぎません。
お考えのようなことは難しいです。
    • good
    • 0

1 はい


2 原則としては使用する座席数分の小児用乗車券と特急券が必要です。
 空席に乗車券無しで坐らせていたときの扱いは車掌次第です。
3 そうなります
4 一般的には空いています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!