アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勝手な思い込みかもしれませんが
今は中国製、韓国製品がかなりよくなってきているせいもあるかもしれませんが
安くていいものがあったりしますよね
だけど私は日本人である以上は日本の製品を買うようにこころがけています。
日本人が海外製品に手を出すことで日本の企業が衰退して、海外の企業がどんどん日本に出て来て
いずれは日本という国自体が外国人ばかりになったりするのでは?
なんて言われてますけど
みなさんはそれについてどんな考えを持っているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本企業でありながら、海外に工場を移転し、見た目は日本製、実際は海外生産のものを売ってる日本企業にあたなの爪の垢を差し上げたい。


 日本企業が売り上げを伸ばしても、日本国は不景気のままというおかしな現象も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 09:51

今の世界は、各国が経済で密接につながっていて


自国の利益だけを考えていてもよくないです。

他国の繁栄なくして日本の幸福はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 09:51

戦後、意識誘導のあった自虐史観意図的なものは、明らかですが騙して国を奪うやり方しか方法が無いのでしょう。

いくら友愛殺人をしても次が生まれ生活をまもるのです。無駄な殺人をする国が有るからどうしようも無く愚かですが、これが現実愚か者の被害を防ぎ対応しましょう。日本人は、愚かで無いと信じたいですね。戦いの歴史も長いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 09:52

「みなさんはそれについてどんな考えを持っているのでしょうか?」


→そのお考えには賛同します。
ですが、一方で日本製品が外国で売れれば、日本も潤いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 09:52

家電などは韓国が元気ですが、韓国家電の重要部品の


70%は日本製です。

日本の家電メーカーは元気ありませんが、部品メーカー
は儲かっています。

逆に、日本製でも、部品の多くは台湾製とか、ベトナム製
などというのもあります。

だから、日本製を購入すること=日本企業の応援
ということにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 09:53

拙は、食品に関しては判っている限り、中国・韓国製は購入しません。


他の製品も出来るだけ避けて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品だけはちょっと怖いですよね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 14:24

まず、日本製品を調べてから都合の良いのが無いときには台湾製品・東南アジアの製品を買います。

ただ生産工場の問題は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 14:27

「愛国」な理由で自国製品を買うのは、長い目で見ると自国経済の首を絞めます。

アメリカの自動車産業が日本企業に追いつかれた後も製品のラインアップを改善しようとしなかったため、結局トヨタに3社ともごぼう抜きにされました。理由はいろいろありますが、その一つが国産車だからという理由でアメリカ車を買ってくれる"Sugar Daddy"がいることがわかっていたため、改善しなくても何とかなると考えていたというのも一つの理由でしょう。無条件に自国製品を買うと、企業がそれに甘えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 14:29

私もなるべく日本製品を買っていました。


しかし冷蔵庫は中国製になり、家具類も外交製品が多いのが実態です。
なぜそうなってしまったか、高いんです日本製は。
恐らく値段に見合うだけの機能があるのでしょう、普通に生活する上で必要のない機能が多いんです。
そこで最低限のシンプルなタイプの商品を求めると日本製は極端に少なくなりますし、外国の製品と比較すると値段がね・・・
ですので私は割り切って購入することにしました。
あまり興味の無いものであれば中国、韓国製品もやむなし。
ただこだわりを持ちたいTVとか車、バイク、自転車などはお金を貯めてでも日本製を買おうと考えております。・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人件費の差ですかね?

お礼日時:2015/07/12 18:53

なぜ日本の企業はiPhoneを作れなかったのか、を考える必要があります。



iPhoneは当時も今も、日本の持っている技術からすればそれほど最新の技術を使って作っているわけではありません。ですから、日本の企業がiPhoneと同等かそれ以上のものを作ろうとすれば、技術的には作れるはずです。

でも、作れません。皮肉なことに各国のスマホ率で日本のiPhone比率は際立って高い、と言われています。

日本の企業の技術はすばらしいのです。技術だけで世界を席巻できた80年代までは品質と高度な技術・デザインで日本製品が海外で飛ぶように売れました。もちろん日本国内でもそうです。

しかし、今は技術面だけでなくソフト面やデザイン、そして使い勝手というメンタルな部分まで優秀な製品でなければ世界で生き残ることができません。残念ながら、日本の製品は世界で通用しないものも多くなっているのが事実なのです。

しかし、日本はGDPに占める内需が7割と、意外なほど内需が大きい国で、世界と競争しなくても国内需要だけで今までは会社を維持することができたのです。

しかしこれからは違います。
よく言われるように、韓国のサムソンは日本のソニーやパナソニックなどの大手電機メーカーすべてを集めたよりも大きな収益があります。
このような世界的企業が日本のマーケットに参入してきています。これを止める方法はありません。なぜなら日本は自由貿易の国だからです。

もし魅力的な国産品があれば、大いに使って、世界に魅力を発信したいと思います。しかし、実際にはそのような製品は日本にはあまりありません。
ですから、日本人が日本製品を買って応援するのは、悪いことではありませんが、結果として企業の実力を弱めることになります。

いい例が携帯電話です。日本の携帯電話の世界シェアは1%程度しかありません。高性能で高機能という技術的に優れた携帯電話を作っているのに、世界ではまったく売れないのです。理由はいろいろありますが、売れないことは真摯に受け止める必要があります。

したがって、日本人が国産品を買い支えることは、企業を甘やかすだけであって日本の企業が世界で競争力を取り戻すことにつながりません。

ですから、私は外国企業の製品が優れていれば、そちらのほうを購入します。甘やかすのはためになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯電話で言えばiphone強いですよね
私はソニー製品が好きです

お礼日時:2015/07/14 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!