電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米20キロを保存する木箱かステンスの箱を作りたいと考えています。米の体積、容積はどれぐらいになるのでしょうか。30cmx30cmx30cmの箱では入りきらないものなのでしょうか。粒と粒の間の空間とか考えるとなんかよくわからなくなって質問してみました。どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

考え方を変えてみましょう。


ご飯を炊く時の米の計量はどの様にしますか。
20Kgの容器で計量付が、ホームセンターで売っています。
    • good
    • 1

ははは、米の重さと体積なんて昔は常識だった。

今でも・・
 カップ一杯(一合)は、180mLで150g
 1合(180mL)は150g
 1升(1.8L)は10合、すなわち 1.5kg
 1斗は、10升ですから100合、すなわち15kg
  1斗 今でも、15kgパックが多いのは、それが1斗(10升)だからです。
  また、いわゆる一俵 は4斗ですから400合で60kgの重さになります。
  一俵は担げないと男じゃないといわれてましたね。
 1石は、10斗、100升、1000合、すなわち150kg
  千石船と言う事は、150kg×1000 = 150t
  1石は、人が一年食べる量ですから、100石侍と言えば家族を含めて100人喰わせられる。一食1合×3(食)×365(日) = 1,095合 ≒ 1石
一辺30cm、この場合dm(デシメートル)のほうが楽
 3(dm)×3(dm)×3(dm) = 27(dm³) = 27L

 27(L)は、27(L)/1.8(L) = 15升 = 1斗5升 入る計算になる
 15升は、一升が1.5kgですから、22.5(kg) なのでギリギリはいる

※ 米の換算は楽です。とにかく一合が180mLで150g(あるいは1升(1.8L)は1.5kg)とだけ覚えておけば、合→升→斗→石は10倍刻みですからね。

 ステンレスのストックポット(Stock Pot またはSauce Pot日本では半寸胴と言われる)を購入するほうがよいですよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …
場所の問題があれば、角キッチンポット(^^)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …

 中身が見えないので残量がわからない。プラスチック製のライスストッカーのほうがよいかと。
    • good
    • 1

ホームセンター等で塗料が置いていますが、一番大きな直方体の塗料の入れ物を昔から一斗缶と呼んでいます。


尺貫法でお米の一俵は4斗です。 
一斗缶の代わりに1斗升と言う丸い円柱形の升が使われました。
これを俵に4杯入れると1俵になります(約60KG) 
秤のない時代ですので体積で決めていました。

20KGは 60KGの1/3ですので 1斗と3合あまりが体積です。
1斗缶は今でもお菓子などのバラ売りに使われていますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soka-horii/wak …
この場合 入れ物の缶はサービスのようなものです。
 
20KGは入らなくても 常に使うものですからフタ付きで購入して 中身は頂いて 残った缶を流用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今の時期、そんなものにいれたら虫がついたらりカビが生えて食えなくなるぞ。

    • good
    • 0

さて、お米は袋入りで買ってくるのでしょう。


中身を20KGそっくり明けた後の場合は別ですが、日本で10KG
入りを買うと袋のまま入れたいときは少しサイズが違います。

入れるところの蓋の状態など、使用方法をよく検討されて現物で
決定された方が良いのではありませんか。
    • good
    • 0

寸法的には、天地・間口は30cmでほぼO.K、


奥行きは45cmが欲しい、
これで20Kgが9分の入りです、

米を入れるなら手作りもいいがキチンと密閉できる容器が良いです、

虫が入らない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外のレストランで働いていて米びつ見たいなのを作りたいとオーナーが言っていて30x30x30で作ったら普通に入ると提案したんですが、粒と粒の間の空間があるとか水と米の容積は全然違うとか言われて僕自身が間違ってるのかなと思いここに質問を書かせていただきました。レストランの設計上奥行き45cmは難しいので横に45cmで30x45x30で言ってみます。助かりました。

お礼日時:2015/07/12 02:19

米180ccが150gです。


これで計算すると、米20キロは24リットル。
一辺30センチの立方体の容量は27リットルなので
入ることになります

http://www.shoshinsha.com/tools/gou_gram/gou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2015/07/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!