dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7/8(水)に大型免許を取得して昨日(7/11)に隼が納車されて運転したんですけど
渋滞にはまって、腕は痛い、首のあたりも痛い、あまりに苦痛だからバイクを置いて
電車で帰ろうと思い、交番のお巡りさんに明日まで駐輪させてとお願いしましたが、
それは出来ないから時々休みながら帰りなさいと言われ、フラフラになりながら帰った始末です。
これって慣れるものでしょうか?
ハンドルを高くすると楽になるかもしれませんが、格好悪いのでそれもしたくないです。
身長が162cmと低いのも原因かもしれません。
なにか対策などありましたら教えてください!

「昨日(7/11)隼が納車されたて運転した」の質問画像

A 回答 (4件)

実車に乗ったことも、見たことすら無いのでなんともですけど…一般論で書きますね。



上半身が痛い、ということだと、まず一番大きなのは「緊張」。
緊張して運転してたので、余計なところに力が入ったと。
これがまずは一つ。

そしてこれに関連しているのが「ニーグリップ」。
教わったかもしれませんが、基本的にバイクはシートにドッカリ乗ってしまうものではなく
(アメリカンとかスクーターは別ですが)
体重を主に三ヶ所で分散しながら乗るわけです。
ステップ、シート、それと「タンクを挟んだ膝」です。

まず平らなところでセンタースタンドをかけて、その上でステップに乗って立ってみてください。
そこからゆっくりと屈んでいくとシートにおしりが着きます。
その時点で今度はゆっくりと前屈みになって、ハンドルを握って下さい。

…さて、この時に「う!腹筋を使うんだな!」と自覚すると思います。
背筋と腹筋を使わないと、ハンドルが遠くて怖いですよね?。
それと同時に膝でタンクを挟まないと、上手く出来ないかと思います。

ニーグリップを意識しながら、腰を軸にして前傾して、ハンドルを握ったポジション。
この時に掌にあまり荷重がかかっていないな、と自覚できる感じがすればベターです。
バイクは上半身(特に腕)に力が入っていないのが理想です。
そうなれればブレーキとクラッチの操作がすごく楽になります。

加速時、減速時ともに、重力に耐えるのは腕ではなく、あくまでも「腰」です。
コーナリング時でも同じです。
コーナリング時には腰ではなくて、腿の内側やくるぶし辺りになりますけどね。
ハンドルにはしがみつかないようにして下さい。

…もしかしたら「筋トレ」必要になってくるかもですね。
あ、あと、上半身の痛みの原因になりやすいのが「レバー」なんですよ。
レバーが重かったり、遠かったりすると、力が必要になるので、肩や首周りが痛くなりやすいです。
手が小さかったり、握力が少ない場合は、レバーの交換も考えてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

先ずはやれることをやってみたら?



①ハンドル交換or位置調整
②シート交換or位置調整

販売店に行き、先ずは相談してみて下さい。

バイクを買う場合は必ず試乗するべきです。
特に身長等の問題があるなら尚更です。

簡単なバイクではありませんが、女性でも乗っている方がいます。

最悪乗り換えが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し考えて試してみます。

お礼日時:2015/07/12 18:16

ホンダ車の方が 万人向けバイクと言われてます。


女の子にも乗れると!
前傾姿勢バイクは、渋滞は、きついですよ。
UPハン交換は、カウル形状と合わなくなります。

身長は、延ばすのは、難しいので 買い替えしかないかな
販売店が良く売りましたねー
バイクは、サイズ選びなどが無いので 客に乗れるか判断して
大きく乗り難いですよとか 店頭在庫や 常連客の同等バイクにまたがして ポジション把握させて 本人要望以外 あまり合わないサイズは売らないものですが?

乗り難いバイクで 楽しく無く乗って事故っても 面白くないです。
自由に操れる バイクに乗ることが 理想です。

ドカなど外車も ハンドル遠く 乗り難いですよ(イタリア人サイズですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく買ったからもう少し乗ってから考えます。

お礼日時:2015/07/12 18:18

身長が175cmくらいに伸びるまで待ちましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!
身長が伸びるまで我慢して乗ります。

お礼日時:2015/07/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!