教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

入校して1ヶ月もなりません
仕事の都合上
授業も、ほぼ受けれてません
一括で払っているのですが
一旦退学しようと
思っています。
その場合いくら戻ってきますか?
具体的ではなくて良いのですが
何%くらい戻るでしょうか?
ちなみに一括現金で34万ちょっと払いました!
どれくらいの日にちで
返金されるかも
教えてもらいたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひとまず返金には応じないということが記入されていることを承知で行き始めたわけです。


まずそれで納得してお金を払って時点で契約が成り立っているわけですから
返金はありません。
    • good
    • 5

返金交渉に行く時間があったら どんどん教習を受けましょう。


私も 仕事は多忙を極めていましたが 平日は無理でも 休日は全て教習所通いにして 期限内に卒業しましたよ。
    • good
    • 0

答えになっていませんが、個々で学校の決まりは変わります。


ここで聞いても誰にも判断つかないでしょう。
直接学校に聞いてから、相談しましょう。

原則返金不可と契約書に書いてあることは最初に書いておくべき事です。
原則ですから、途中退校は原則の範疇にはいらないかも。
    • good
    • 2

自動車教習所は特定商取引法の規制は受けませんが、消費者契約法の適用はありますから、一方的に消費者に不利な条項は無効とされます。


退会時に未消化の金銭がある場合、それを無条件で返金しないというのは、一方的な条項であり、消費者契約法違反の可能性があります。
http://deguchi.gyosei.or.jp/saiban/shohishakeiya …
教習所教会でも指針を定めているようですから、そうした点を主張するとか、協会に言ってみるとか、消費者センターに言うのが良いのではないでしょうか。

2.消費者保護対策の推進
(1) 「消費者契約に関する暫定的な自主行動基準」の周知徹底
消費者と事業者が対等に契約できるようにするため制定された消費者契約法(平成12年法律第61号)を業界として履行するため、消費者苦情の実態や他の業界の動向を踏まえつつ、消費者契約マニュアル策定の調査研究を進め、事業者団体として、教習所事業者がその消費者契約に関し遵守すべき基準の作成を支援するために『消費者契約に関する暫定的な自主行動基準』(施行:平成25年10月1日)を策定し、その周知徹底を図った。また、「重要な事項の書面による事前説明」、「契約書面の交付」、「費目ごとの明細の明示」、「中途解約の場合における返金額」等に関する内容を盛り込んだ『消費者契約に関する今後の課題についての当面の指針について』(平成26年9月26日付け、全指連発第150号)を発出した。
http://www.zensiren.or.jp/overview/bReport/bRepo …
    • good
    • 7

>こんなの、あり得るんですかね?



ありえますよ
教習という権利を買った、1回でも教習を利用すれば、教習所はそれを履行しましたので、これで権利は成立していますから、返金する義務はありません。

それが一般的な商業契約ですから

仕事をされてるのなら、その辺はご理解できると思いますよ。
レストランで、ハンバーグを一口食べた、半分以上が残ってるんだから返金しろ、というのに応じますか?
    • good
    • 4

NO2です お礼ありがとうございました。



途中退校の払い戻しは原則応じません。と書かれているなら厳しいですね。
自己都合ですし。

返金に関して応じないと書かれている契約書にサイン(捺印)したのですから。
それが契約ですし それ納得いかないとはいえないのです。
そのための契約書ですからね。
だめもとで 念のため事情話していい方法ないか聞いてみては?
    • good
    • 1

教習所によって違うので自分で聞いてください



一切の返金に応じない学校もありますから

あと、可能なら休学にしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原則払い戻しは応じませんと
書いてありました。

お礼日時:2015/07/13 16:32

中途解約について



1.入校手続き後、教習開始前に退校される場合は、既に利用済みの料金は返金いたしません。この場合別途解約手数料をいただきます。
2.教習開始後に退校される場合は、まだ受けていない教習料金、検定料金を返金いたします。なお、既に受講済みの料金、入学金は返金いたしません。この場合別途解約手数料をいただきます。
3.法により定められた教習期限等を超えた場合は、まだ受けていない教習料金、検定料金を返金いたします。既に受講済みの料金、入学金は返金いたしません。
4.転校を希望する場合は、まだ受けていない教習料金、検定料金を返金いたします。既に受講済みの料金、入学金は返金いたしません。この場合別途転校手数料をいただきます。


※解約手数料および転校手数料は窓口に掲示しております。


--------------------------------------------------------------------------------
と書かれている自動車学校がありました。
きっと貴方の言っている自動車学校のサイトにもあると思います。

確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見たところ、途中退校の払い戻しは原則応じません。
と書いてありました。
こんなの、あり得るんですかね?

お礼日時:2015/07/13 16:29

6カ月の有効期間があっても、駄目ですか。



契約書を確認してみましょう。
3割戻ればラッキーですかね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校 払い戻し

自動車学校に入校し、
何も手をつける前に辞めたい場合、
お金の全額払い戻しはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車学校に勤務していました。
全額返金は無理だと思います。入学金や適性検査代、写真代などは返金しないと思います。
NO1の方が書いている通り、受けていない教習分を計算して返金となると思いますよ。

Q教習所をやめるには

教習所をやめたいと思ってるんですが、何か手続きとか必要なことってあるんですか。それとこういうことは教習所に行って直接話すか電話で話すか、どちらがいいんでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、書類に記入したりといった手続きが発生すると思いますので、最終的には教習所に出向くことになると思います。
といいますのも、多くの場合、卒業時の検定料金などを一括し前納していたりします。そこで、契約上「検定まで全部まとめていくら」ということになっていなければ(料金の内訳として額が明記されていれば)、払い戻しなどの手続きが発生するからです。
他にも、退会すること自体に書名が必要になる教習所もあると思います。

しかし、もし印鑑など必要なものを持って行っていないと、再び行くことになって二度手間です。一度電話して確認した上で、というのが一番スマートだと思います。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
...続きを読む

Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q「続ける」か「辞める」かで迷う。自分の性格・弱さ

26歳のフリーターの者です。

私は今、自動車の教習所に通っていて、他の人とはかなり遅れた状態で
普通自動車の免許を取ろうとしています。
ここに至るまでいろいろな経緯がありまして、続けるのか辞めるのか、自分の性格・弱さも
含め、説明しようと思います。


【1】一度目の挑戦

大学生時代に、普通自動車の免許を取ろうと挑戦したのですが、運転センスがなく(もともとみんな
そこまで無いと思いますが)、

・教官に怒られることがイヤ
・一緒にいた友人がどんどん先に進むのに自分はゆっくりしか進まない
・合宿の過密スケジュール中に風邪を引いてしまった

などの理由でいったん断念してしまいました。(修了検定手前まで進んでいました)

【2】今までのこと・自分の性格のこと

私は大学(B大学)を24歳で遅れて卒業したのですが、その前までの経歴はひどく、
高校中退 →大検 →理系のA大学中退 →文系のB大学卒業 という流れで生きてきました。

理系のA大学を途中で辞めたのは研究室で教授の命令に従うことに耐えれなかったこと、
大学生はもっと気楽がいいと思い、辛い毎日に耐えれず辞めてしまいました。

B大学のほうは、ゼミや授業が全て選択科目で、卒論も選択という状態のところでした。
A大学を辞めていた自分はなんとしても四年できっちり卒業しようと思い、ゼミ・卒論など苦戦の
原因になるものを一切とらず、ただ授業を受けてテストを受けてで単位を取っていきました。
留年することもなく、きっちり4年で卒業出来たのは簡単だったからだと思います。

就職活動については4年の時に、15社ほど受けましたが、最終面接に一つもたどりつけず、やる気失って途中で辞めてしまいました。

【3】原付免許取得→バイトで学費貯め→二度目の普通自動車挑戦

25歳の時に、車の免許がダメなら原付はどうかと思い、原付免許試験を受けにいきました。
これについてはかなり自信があったので1ヶ月前からしっかり勉強しました。
しかし、1回目の試験で43/50で不合格になり、「やっぱり俺は車系向いてないのかな」と思って
いたときに、ネットで噂されている裏講(問題パターンを事前に覚えて、筆記を突破させる塾)を試験場近くで見つけました。
裏講のおかげで2回目の試験は50/50(あたりまえ)で筆記を突破し、説明だけで終わる実技を終え、なんとか原付免許はとれました。

原付の免許を取ってスクーターを買い、公道を走っていると「乗ってみると意外におもしろい」と
なぜか苦手意識がなくなっていました。
スクーターを乗っていて事故に遭ったことはありません。操作も普通に手際よく出来ます。

半年間、アルバイトでお金を貯めて「絶対に普通自動車免許に再挑戦する!」と誓い、お金が貯まったので再び教習所に入りました。

【4】現在二回目の挑戦中だが、続けるか・辞めるかでまた迷う

いろいろなことを経て、4年振りに普通自動車免許に挑戦したのですが、やはり元々が苦手分野なため項目で苦戦しています。そして、あいかわらず途中で辞めてしまいたいという気持ちが出てきています。
※運転については一度目の時よりは、うまくなったと思います(もちろんAT限定です)
※二回目の現在はクランク・S字などまだ所内です。


続ける意志
「今までの人生、途中で辞めてきたことが多い、自分の悪い癖がまた出てる気が・・」
「せっかくの貯めたお金がもったいない(残高がもう半分以下なので)」
「わざわざ二回も挑戦してるんだから、しっかりケジメつけるべき」


辞めたい意志
「車の免許をとっても仕事や将来があるわけではない(持ってると優位な求人もありますが)」
「人生の悩みと車の免許は関係ない。所詮は資格に過ぎない」
「大学の卒業過程や原付免許の取得も含め、楽する裏技で結果を出してきたから」


というようにどっちの意志も自分の中で有力で、困っています。


このように、自分にはいろいろ深い思い入れがある普通自動車免許ですが、
世間では「持ってもフツー」というように冷めていますから、余計どうしていいかわかりません。


自分の中でも「何とか宣言どおりにやり抜いたほうがいい」という気持ちと「車の免許でそこまで熱くならなくても」「才能が無さ過ぎる」という気持ちがあります。

とても長くなりましたが、どんなご意見でも構いませんので
是非アドバイスお願いいたします。

26歳のフリーターの者です。

私は今、自動車の教習所に通っていて、他の人とはかなり遅れた状態で
普通自動車の免許を取ろうとしています。
ここに至るまでいろいろな経緯がありまして、続けるのか辞めるのか、自分の性格・弱さも
含め、説明しようと思います。


【1】一度目の挑戦

大学生時代に、普通自動車の免許を取ろうと挑戦したのですが、運転センスがなく(もともとみんな
そこまで無いと思いますが)、

・教官に怒られることがイヤ
・一緒にいた友人がどんどん先に進むのに自分はゆっくりしか進まな...続きを読む

Aベストアンサー

運転免許証には、運転して良いという役割と、免許証を取得した事を皆におおやけに出来るという側面があります。
こんな書き方をしたのは、自動車学校で、学科と実技を時間通りにこなした(他の人より遅れても)事を第三者が認めるからです。
免許証を持っていない場合、自動車学校の学科で一単位時間、教室にいられなかったとか、実技で一単位時間車に乗っていられないとか考えます。
ましてや一度自動車学校に入ったけれど免許を取れず諦めたとなれば、仕事などで「あいつはまともに仕事出来ない」という評価になる場合もあります。

ですので、何が何でも免許取得までがんばってください。合宿講習で14日で卒業するところ、6ヶ月かかっても良いじゃないですか。(一回の学校入学で、最長6ヶ月で卒業しなければまた一からです)
わたし、6ヶ月で卒業出来なくて、二度目の入学だという人と話した事有りますが、何が何でも卒業して免許を取ると、がんばっていました。

一度も免許証を取ろうとしない人は別ですが、取ろうと思ったら、何が何でも取らなければ。

Q自動車教習所の転校ってできるのですか?教えてください!

自動車教習所の転校手続きについて教えてください。現在、千葉県内の自動車教習所に通っていますが、教官の態度がとても悪く、ついつい足が遠のいてしまいます。そこで相談なのですが県内でも県外でも良いのですが転校したいと思っています。詳しい手続き方法をご存知の方宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

私の主人が転校したことがあります。
仮免許まで取って、それ以降の講習代は返してもらったそうです。
転校先の教習所でも、仮免以降のお金のみ払い、
金額的には最初の返した貰った金額に少し足したそうです。
仮免までという区切りがあったので払い戻しもできたかも?

転校先の自動車教習所をはっきり決めて
今通っている教習所に話をしてくださいね。
正直に教官が嫌いというと教官を替えてもらえると思うのですが、
転校したい気が強いのなら
職場or学校に近いからとか理由をつけて相談しましょう。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。

仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。
ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。

ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。
5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。

私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事しながらの免許取得、大変そうですね。

自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…)
仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。

何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗)
まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。
あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。

がんばって!

Q普通自動車教習、退校するかやりきるかで迷う

自動車教習所で普通自動車、四輪の教習を受けている20歳の男です。

教習を受けてて、予約取ること、車に乗って、修了検定など受けることが
なんだか面倒で辛く感じています。退校してバイトや遊びをしたいと思ってしまいます。

自分は原付の免許を先に取得しているのですが、
「身分証代わりは原付免許で十分じゃないだろうか」
実家が神奈川で、現在は東京に住んでいるせいか
「四輪の免許ってそんなにいるのか」って思ったり、
「普通になる資格って就職でも全然優位にならなそう」と思ったりします。

現在、第一段階の中盤あたりで、30万払って、入学金や今までの分でマイナス12万、
残りは18万円なのですが、


1)残高18万を返金してもらって、退校する

2)めんどくさいのを我慢して修検や第二段階・卒検をやる


どっちがいいんでしょうか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

私はあなたと同じ頃1回目で挫折して
25か26の頃に2度目に挑戦して
取得しました

2度目の時は
ちょっと時間に余裕があったので
教習所にいき始めたのですが
途中から忙しくなって
通う時間がなくなってきたのですが
それでもなんとか通いました

2度目の時は挫折ではなく
職場の上司から
夕方すぐ帰るもんで
いろいろ言われまして
(教習所に通っていることは誰にも言っていませんでした)
あぶないところでしたが
なんとか取りました

一生使えますからね
通うべきですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング