プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中病が最近続きますが、扇風機だけでは危険ですか?
クーラー使うと温度は何度に設定すれば電気代安く有効に使えますか?

扇風機だけで充分でしょうか?

A 回答 (5件)

室温が27°以下なら 扇風機で大丈夫でしょう


ただ直接身体に当てはダメです
窓があるなら 外に換気扇のように使ったり 首を振り最後に少し風邪が当たるように 工夫が必要です
クーラーは 寝汗をかかない温度設定 女性で28°男性で27°ぐらいです
寝汗をかけば風邪をひくので自分に合った温度設定注意が必要です
クーラー無しの場合は寝汗をかいても風邪はひきません 身体は冷えないので大丈夫です。
注意 除湿はダメですクーラーで寝ましょう。
    • good
    • 2

熱中症は、温度・湿度・日光・風の有無などが関係しています。


特に、日本の夏は湿度が高くなりますので、場合によっては、エアコンも利用した方が良いと思います。

熱中症対策としては、気温28度以下、湿度60%以下と言われています。

電気代を気になさるのであれば、例えば、エアコンは29や30度くらいの設定で、扇風機を併用するなども良いと思います。

また電気製品ではありませんが、水分補給にも気を付けましょう。
    • good
    • 0

夏も冬もエアコンなしで5年目に入ります。


夏の室温は常時30度超です。
扇風機は一台ですが、幸い南北に入り口や天窓があり、
自然風が吹き抜けます。
汗はかきますが、水分補給も怠らず、ずっと風邪知らずです。
冬は炬燵で十分です。
    • good
    • 3

出来るだけ窓を開け、入って来る方向からではなく、出て行く方向に扇風機を回すと風が良く通ります。

家はエアコン嫌いが多いので何十年も夏はエアコンなしです。冬季にどうしようもなく寒い時だけ出番が数回ある程度。

後は風通しの良い服装。暑いからと言って裸はダメ。砂漠の民の様に風通しが良く、汗を確りと吸ってくれて渇きの良い服装でお過ごし下さい。風鈴もお忘れなく。
    • good
    • 2

貴方がお年寄りならクーラーは必須でしょう。


28度~30度くらいの設定でいいのでは無いですか。
(扇風機の併用が電気代が安くつきます)

若くて、体力があるなら、クーラー無くとも大丈夫
水分をたっぷり取って、扇風機で過ごしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!