アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は、1988年11月生まれです。
お付き合いをしている彼女は、1988年1月生まれです。
同じ辰年生まれですが、学年でいうと彼女は一つ上になります。
このまま結婚したとしますと、彼女は姉さん女房となりますか?
一般的には年上の嫁さんになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りです。



姉さん女房、妻にすれば年金も先にもらえますよ。
    • good
    • 0

早生まれと言われるのですから学年は一つ上になる訳ですね。


一般的に世間はその学年で見る様ですから「姉さん女房」。
まっ、学年を考えなくても10ヶ月早く生まれているのですから立派な姉さん女房でしょう。(笑)
    • good
    • 0

同じ年に生まれているのですから、年上のお嫁さんにはならないのでは?

    • good
    • 0

学年という概念があるうちは、年上の彼女でしょう。


一学年違うって、結構大きな差です。
でも、30歳も過ぎてくると、それくらいは差のうちに入りません。
1988年の話題とか出た時には、同じ年生まれとなっています。

3年くらい違うと姉さん女房ってところでしょうか。
    • good
    • 1

歳、でいえば、同じ年の生まれなので、同い年、です。



姉さん女房というのは、「妻が年上で社会常識に長けていて、何事の妻のいう通りにしておけば間違いがない」という意味です。

年下の、ヘタしたら子供のような女の子と結婚することが多かった時代の名残です。
「妻はしっかり者の姉、夫は甘ったれの頼りない弟」というわけです。

一般的には、同じ年の生まれならば、「年上の妻」とはいいません。
でも、あなたの彼女が10か月年上で、しっかり者ならば「姉さん女房」、目上の人です。敬いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!