アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま保育園で、手足口病が流行っていてどんな病気なのか全くわかりません。

生後10か月になる娘がいます。

熱も高く、病院へ行ったところ風邪だと言われました。

A 回答 (4件)

熱だけではなく大抵の子は口の中に口内炎のような水泡のようなものが沢山できて食べるものすら痛くて食べられないという状況になります。

水分さえも。

もちろん手足にも出る子は出ます。

ただ熱だけならたんなる風邪でしょうね。
    • good
    • 0

手足口病は、大人がかかると重症化する人が多いので、気を付けてください。


タオルは分けて、家族内で感染することを防いでください。
手足口病も、大まかに言えば風邪の一種なのですけどね。

症状については、他の回答者さんがお書きのとおりです。
うちの子たちは、幼稚園時代から、毎年のようにかかっています。
(上の子5年生、下の子1年生)
下の子は何ともないですが、上の子は手足のブツブツをとても痒がります。
痒くて眠れないというので、皮膚科でステロイドを毎回処方してもらいます。
痒みがひどければ、皮膚科でも相談に乗ってもらえるので、
頭の片隅にでも、置いておいてください。

風邪、早く治るといいですね。
    • good
    • 0

手足口病は 手のひら 足の裏 口のなかに 水泡のようなものができます。


水ぶくれのように表面に出るというよりは
皮膚の中に白いちいさなぷつぷつができるという感じかな。
主婦湿疹に近い感じです。

で ものを握ったり 歩くと痛みがあります。
痛みの強さは その子次第で平気な子もいます。

口の中が厄介で 口内炎になります。
そうなると 全てのものがしみるので 大変です。

1ヶ月ほど前 2歳になる孫娘が保育園で移ったようでなりましたが
手と足は軽く 遊ぶのも歩行も問題なかったのですが
口内炎がひどく おなかすいてるのに 食べるといたい・・・
結局食べると泣く状態になり プリンとか ゼリーとか
食べれるもの探してあげるのが1週間ちょっとかかりましたね。
ちょっと離乳食に戻したような食事でした。

お熱は出ること 出ない子がいるのでわかりませんが
手のひらなどよーくみて ぷつぷつみつけたら
病院へ再度いってくださいね。

なんでもないといいですね^^
    • good
    • 0

こんにちは。

手足口病は文字通り、手、足、口、に症状がでます。
全部じゃない場合もありますが。

手、足。特に肘から先、膝から先に水疱
口の中には口内炎が出来ます。
なので手足にブツブツや、口の中に口内炎がなければ
手足口病ではないと思います。

他にもプール熱や溶連菌、アデノウィルスなど
いろいろ夏風邪が流行る時期ですね。

溶連菌だと、熱も下がり治ってきた頃に
手足の皮がぷつぷつしてきたかと思うと向け始めたり
爪がはがれることもあります。
痛がったりはしませんし、向ける頃には感染力はなくなっていますので
心配はありませんが、知らないとかなりびっくりします。

溶連菌でも手足に発疹が出たりしますが
手足口病の発疹とはまたちがった感じです。

口の中に口内炎、手足に水疱のような発疹→手足口病
舌が赤くイチゴのよう、手足に乾いた発疹や、赤くなる→溶連菌
という感じでしょうか。

時期的に、同時進行でいろいろな風邪も小さいながらも流行ってると思います。

新しい症状が出たら、小児科に電話して再受診するか確認して見て下さい。
より合ったお薬に変更になることもあります。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!