アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが突然落ちて再起動をします。平均10分おきに起こります。

・イメージバックアップでほぼ初期状態に戻したが落ちる。
・HDDは新品、チェックツールでも問題なし。
・熱は問題なし。念のためクーラーガンガンつけたけど落ちます。
・普通にWebサイト3つ開いただけで落ちる。
・Windows7の「メモリ診断ツール」使用中に落ちる。
・BIOS画面では2時間たっても落ちない。
・グラフィックカードのドライバ削除しても落ちる。
・ちなみに落ちる前日にBIOSを更新した。

メモリか電源、たぶん電源の故障だと思うのですが、BIOS中に落ちないのが気になります。
また、BIOSを更新したのも気になります。

皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    メモリが届いたので交換したのですが、無事落ちなくなりました。
    皆さんありがとうございました(ちなみに最初交換しても起動しなくてヒヤヒヤしたのですが、もしやDVDディスクが入れっぱなしなのが原因では?と思い、取り出したら直りました。)。

    memtest86でチェックしましたが、エラーは出ませんでした。

    ちなみに「CFD W3U1600HQ-4G」を買いました。
    http://kakaku.com/item/K0000320521/spec/#tab

      補足日時:2015/07/17 16:27

A 回答 (4件)

メモリっぽいですが。



BIOSでは、高いメモリアドレスにはアクセスしません。
"Windows7の「メモリ診断ツール」使用中に落ちる。" → と言うことは、BIOSではアクセスしないアドレスで落ちるようです。
"グラフィックカードのドライバ削除しても落ちる。" → 同上。

メモリを一度抜き挿してみたらどうでしょう。メモリのカードエッジに酸化膜等がついてしまって、接触不良がおきているかもしてません。抜き差しすることで、接触不良を解消できる場合があります。

メモリのチェックをDOSレベルで行う場合は、下記のようなソフトウエアで確認することができます。Windowsではないので、即落ちるト言うことはないと思います。No Errorの場合は、3Pass程度は回すと確実のようです。Errorが発生したら、メモリの交換が必要かも知れません。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

パソコンにスペックが判らないので、電源かどうかの判断ができません。最低でも、電源の容量は書いた方が良いでしょうが、もちろん、CPU、メモリ、SSD/HDD、グラフィックカード、マザーボード、電源等が判った方が判断の助けにはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様、回答ありがとうございます!

なるほど。非常に参考になります。
早速メモリチェックをやってみたのですが、赤いエラーが大量に出た後、また突然落ちました。
原因はメモリだったようです(電源買ったり交換しなくてすみました。本当にありがとうございます。
次は、抜き差しと新品交換を試してみます。

【ちなみにスペック】
BTOパソコン(3年8ヶ月目)
Windows7 64bit Pro
CPUは「core i7 2600k」
マザーボード - ASUS P8Z68-V
メモリは「A-DATE AX3U1600GC4G9-2G」を2枚=8GBです。
HDDは3TB
グラフィックカードは「Radeon 6950」
電源は「ENERMAX MODU87+ EMG700AWT」700Wです。

お礼日時:2015/07/15 17:55

メモリの可能性が高い感じですけど、


BIOSは不具合があればいろんな挙動に影響すると思いますよ。
BIOS更新後からの不具合ならそれが原因と見るのも当然です。

BIOS中にメモリをどの程度使うのか不明ですが。

BIOS更新をOS上からやるのはあまり良くないと思いますが、
DOSとかCDから出来るのであれば再度更新するか、
古いのものに戻してみればいかがでしょう。

もちろんリスクが有るとは言われてますが、
自分的には最近わけあって何十回も消して買いてやってるんで
安全な方法ならそこまでリスキーだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKOSETGOO様。
冷静に考えたらBIOS更新後、数時間使ってたので、BIOSが原因ではありませんでした。
すみません。

お礼日時:2015/07/17 16:23

質問者のkakusandm3です。

※パスワード消失したので新IDにて失礼します。
air_supply様、度々ありがとうございます。

>>SMPはDisableのままでテストされましたよね。
ごめんなさい。ちょっと見てなかったです。
memtest86は起動後自動でチェックが始まったので、キーは押してません。
赤いエラーはすぐに出ました。

>>この電源は、結構高級なものなので
そうですね。電源は結構よいやつを買いました。

実は最近グラフィックカードの2枚挿しを考えていたのですが、電源容量的に厳しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧ID見つかりました。

お礼日時:2015/07/17 16:29

ANo.1です。



了解です。メモリのチェックでエラーが出たそうですが、SMPはDisableのままでテストされましたよね。起動後、何もしなければ、通常にテストが実行されますが、F2を選択するとマルチになります。私の環境だと、Multi-Threading を選択するとエラーが何故か出ました。マルチでなければ、一切エラーが出ないのですが.........

それと、パソコンのスペックを有難うございます。電源は、ENERMAX MODU87+ EMG700AWT ですね。この電源は、結構高級なものなので、早々劣化することは考えにくいですし、Radeon HD6950を使う場合、パソコン全体の消費電力は300W強でしょうから、容量的には全く問題はないと思います。
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101214 … ← 最後のグラフが消費電力です。

ただ、12V系の接続には注意が必要のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079877/#tab ← GeForce GTX580 SLI なので、電源的にはきついですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様、度々ありがとうございます。

>>SMPはDisableのままでテストされましたよね。
ごめんなさい。ちょっと見てなかったです。
memtest86は起動後自動でチェックが始まったので、キーは押してません。
赤いエラーはすぐに出ました。

>>この電源は、結構高級なものなので
そうですね。電源は結構よいやつを買いました。

実は最近グラフィックカードの2枚挿しを考えていたのですが、電源容量的に厳しそうですね。

お礼日時:2015/07/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!