「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

二年落ちの中古の軽自動車を購入しました。
軽自動車は初めてで、今までは軽ではない普通自動車を乗り継いできました。
そこで、タイトルにあるエアコン効き、についての質問です。
走行中は普通に効くのですが、信号などでの停車中は、冷風でなく送風のみになるのがわかります。
今まで乗ってきた普通自動車は当然と言いましょうか、そういうことはありませんでした。
前述したように、走行中は普通にエアコンが効いているので故障とか、エアコンには(ガスか何かが必要であったと思うのですが)ガスが切れているというわけでもないと思われます。
2年落ちでまだ新しく、走行距離も1万程度で状態は良と言えると思います。
軽自動車のエアコンの効きというのはそういうものなのでしょうか?
車に詳しい方、ご回答をよろしく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普通は2年落ちはあり得ないです。


前のオーナーが、欠点を知って売ったのかも知れません。
普通車と軽では、馬力が違います。
軽は、アイドル状態ではエンジンの回転不足で、エアコンを切るかもしれません。
軽の排気量が、600ccの時は、力が無くエアコンが入った時はエンジンブレーキをかけた状態でした。
    • good
    • 0

No.2です。



ミライースならアイドリングストップ初期の頃というか
最初なので、室内熱交換器(エバポレーターっていいます)に
蓄熱機能はない+冷房機器類が小さいためアイドリングストップ
した段階で冷えが悪くなる時間が、普通車より早いです。

アイドリングストップのデメリット
・エアコンの冷えが悪い
・バッテリーが割高になる
・セルモーターの改良、消耗、寿命

実際多くのユーザーの不満があったのも事実で
メーカーも最初から承知しているからすべてのアイドリング
ストップ車に、任意でOFFにするスイッチがあるわけです。
(OFFスイッチは、燃費より冷え他を優先する人の救済措置)
最終的には、燃費と快適のどちらを優先するか、です。
排気量が大きく、ハイオク燃料が多い高級車にアイドリング
ストップが少ないのはこのためです。

あなたは、たまたま知らなかっただけで、車に関心が
ある人、車、エアコンの原理を知っている人なら既知のことです。

最近のモデルは、以下のような技術でアイドリングストップ中でも
ある程度改善されています。さすがに長時間だと無理ですが
アイドリングストップにも世代があると前述した理由です。
元々は、ビルの空調のために電気代が安い深夜電力で
氷を作り、昼間の冷房に利用するためのものでした。
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201101jf …
http://www.city.kawasaki.jp/280/cmsfiles/content …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね
車格の上の車にアイドリングストップは付いてない気がします
専ら、軽かコンパクトカーが主で大きな車には付いてない気がします
こういう知識は技術論でもあり、一般知識でもあり伺っていて楽しいです
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/16 08:07

普通のクルマは、エアコン(冷房)はエンジンの回転を使ってコンプレッサーを回し、冷却効果を得ます。

アイドリングストップでエンジンを止めると、コンプレッサーも動かせなくなりますので、冷房も効きません。
普通自動車でも同様の仕組みであることは理解してください。


家などにこれだけエアコンが普及し、また車も十分に電気仕掛のものが増えているにもかかわらず、クルマの冷房・暖房の仕組みがあまりにも古臭い設計(思想)のままであるのが、そもそもの原因です。造っている人たちは上手いことやってるつもりなのでしょうけどね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私などは維持費の安さになびいて軽自動車に乗り換え、その分、こういったデメリットは享受すべきことであると考え、それほど耐え難い大きな不満とまでは考えておりませんでしたが
これが、アイドリングストップの普通自動車でもそうだとすると、そのユーザーからメーカーに対し不満の声が上がらないのだろうかと思いました
アイドリングストップ=エコだとしてもユーザーからしてみればそこまで理解、説明を受けているのでしょうか?
参考となりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 20:49

アイドリングストップ車はそんなもんです。


スズキの車はエアコンに保冷剤を追加しました。
エンジンが停止しても暫くは冷風が出る仕組みです。
ミライースにはその仕組みがありません。

アイドリングストップの機能をオフにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものということであれば、それで納得するつもりでもあったのですが、私の周りに身近に軽自動車ユーザーがいず、聞くこともできなかったため質問させていただきました。
今は暑い季節真っただ中ですが、帰省などで高速で渋滞したとき停車中エアコンが効かなくなることを想像した時ぞっとし、質問をさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 20:11

ECOとして ハイブリッドに対抗して軽自動車も 燃費競争が


東日本大震災以降 激しくくなり
少しでも 燃費に影響するものを軽減する策として。
エアコンの コンデンサーやコンプレッサー容量が小さくなってるようです。
スバルで製造していた頃の軽は エアコン効いたのに ダイハツOEMになったら 効かない~と 苦情殺到です。

アイドリングストップ車は、アイドリング停止で 電動になるので効きが落ちるでしょう アイドリングストップOFFスイッチで 信号待ちもアイドリングさせることで 少しは、良くなるのでは?

また エアコンガスの添加剤を注入するのも有効です。
エアコンガスは、ガスと潤滑油が入っていて この潤滑油をより滑らかにさせる効果で 効きUPとエンジン負荷軽減(若干の燃費向上)が狙えます。
SUNOCOという会社が開発してます。SUNOCOかバーダル製がお薦め
ワコーズでも同じような添加剤が売ってますが 内容物は、SUNOCOの
50%と薄いそうです(SUNOCOから仕入れてるから)
レスポだったか 赤い缶のやつは、お奨めできません 壊す様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイドリングストップ車というのは、普通自動車でも同様の停車中に送風のみになるという現象は起きてしまうのでしょうか?
それとこれは製品不良というよりは
そうなるもの、という認識でいるべきものなのでしょうか
ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/15 19:27

アイドリングストップはオフに出来るので


是非一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑い日には使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 17:31

車種とアイドリングストップ有無は提示したほうがいいかと。


軽1BOX、トールワゴン、標準(アルト、ミラ)では
室内の容積が違うし、アイドリングストップ動作時の
エアコンの動作、蓄熱も世代で違うからね。

ガスは、最初に購入店で確認してもらうべきです。
正常であれば、車種によってはそんなもので
普通車に比べると、すべてがミニサイズなので
冷えは全体的に悪いのが普通です。
質問をいろいろ見ているとややダイハツのほうが
冷える印象がありますが、普通車と比べたら弱いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7681587.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種については前の回答者様への補足として書かせていただきました。
ガスに関しては、質問文にも書いたのですが、走行中は普通によく効くものですから、不足などはないと考えております。
やはり、それよりもこの状況が軽自動車はおおむねこのようになるのかと思い質問をいたしました。
停車中は送風のみになるというのは軽でも車種によるのでしょうか?
今はアイドリングストップが主流となっていると思いますので、アイドリングストップ車での話としてご理解いただけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 17:15

メーカーと車種は?


 最近の軽はアイドリングストップで停止中にエンジンが止まる場合があります。
 車のエアコンはエンジン回転でコンプレッサーを回しているので、アイドリングストップ中は送風のみになる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はダイハツミライースです。
ということで、アイドリングストップ車です。
アイドリングストップ車は停車中は送風のみで普通ということでしょうか?
これは、軽、普通車ともにでしょうか?
もし、停車中は送風のみになるのが普通lということであれば、このところ連日の猛暑日となっていますが、かなり使用を限定されることとなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車のエアコンの効き具合教えて!

軽自動車(日本車)現行660CCのエアコンの大きさ出力等は全て同じですか?車種によっては普通車並みの効き具合の自動車もあるのですか?軽自動車はこれからの夏エアコンをいれても送風が弱く冷えもそんなにないような感じがします。ならばもしかして!軽トラックは室内が狭い為猛烈にエアコンて効くのが当たり前ですか?

Aベストアンサー

車のエアコンというものは、とても苛酷な環境におかれているのです。

家のエアコンと違い たいした断熱もできない 薄い外板に囲まれて 大きなガラスのなかで車内を冷やすのには、相当な能力が必要です。

そこでご質問の答えですが 普通自動車というとガソリンエンジンですと2リッターを超えるような セダン系などの高級な部類の車になりますから それと軽を比べるのは酷というものです。

ファミリーカーみたいな5ナンバーの車のことを普通車と仰っているなら リッターカーも含まれるので 比べる車種によっては、冷えが勝る軽もあるでしょう。

軽の場合 内気循環と外気導入の切り替えを変えるだけで極端に変わるケースもあります。
なにせ 元々の能力が弱いので 内気導入にすると 比較的冷える車もありますよ。

あと車体の色でかなり左右されます。

黒系の軽自動車と 白い軽自動車では 白の方が良く冷えます。

車内が狭い車は、当然車内の温度上昇に影響を与える窓の面積や 外板(特にルーフ)の面積も狭いので冷えやすいです。

ただしエアコンの能力が同じだと仮定したらですよ。

軽トラックのエアコンと 乗用タイプの軽のエアコンが同じ能力とも思えないので 実際の車で比べないとわからないですよね。

車のエアコンというものは、とても苛酷な環境におかれているのです。

家のエアコンと違い たいした断熱もできない 薄い外板に囲まれて 大きなガラスのなかで車内を冷やすのには、相当な能力が必要です。

そこでご質問の答えですが 普通自動車というとガソリンエンジンですと2リッターを超えるような セダン系などの高級な部類の車になりますから それと軽を比べるのは酷というものです。

ファミリーカーみたいな5ナンバーの車のことを普通車と仰っているなら リッターカーも含まれるので 比べる車種に...続きを読む

Q軽自動車のエアコンは冷えないもの?

H15年のMRワゴン(MF21S AUTOエアコン)に乗ってます。

エアコンが効かないので数年前にエキスパンションバルブ交換と
ワコーズのパワーエアコンを入れました。

ある程度冷えるようにはなったのですが、現在は最低温度にして
送風口で測ると15度です。(母親のエッセは11度でした)
軽自動車のエアコンなんて、これが限界でしょうか?

埼玉に住んでいるので、夏は日なたでは40度を超えます。
もっと冷やしたいのですが、リキッドタンクやエバポレーターを交換すると
もっと冷えるようになりますか?
また、その場合いくらくらい掛かりますか?

それともこれ以上お金をかけても、たいした効果ないでしょうか?

ちなみに、エンジン排熱をコンデンサーに回さないようにする
シーリングはやりました。
エアコンガスの量も問題ありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタカーで乗ったダイハツ・タントは結構冷えました
けどねえ・・・。

ダイハツ・エッセも、日産キューブ以上にキンキンに
冷えますから、軽自動車一般が「冷えない」とは言え
ないと思います。

ソコまでやって冷えないなら、MRワゴンの設計上の
問題(そもそもエアコンの容量が少なすぎる)じゃ
ないかと思いますけど。

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む


人気Q&Aランキング