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軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛)
走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、
アイドル状態(もちろん全開+内気循環)では、普通の風+α(つまり、微妙に生ぬるい)程度しか出てこなかったんです。

これはエアコンのコンプレッサーの異常でしょうか?
それとも、バンだからこんなもんなんでしょうか?
もしくはダイハツだから…なんてことも考えられるんでしょうか?
前車はスズキのKei(AWD ターボ MT)でしたが、エアコンに関しての不具合は全くありませんでした。

そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、万が一エアコンを効かせているからと過信して、
寝ている子供を炎天下の中の車内に放置したら、簡単に命の危険にまで発展しそうですよね…。

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A 回答 (8件)

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。




そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

2.冷媒ガス不足

3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
  = 温水が完全に遮断されない為再熱されてしまうので冷房の効きが悪くなる

まず アイドル状態でエアコンをつけ エンジンルームを見て
コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
これが問題なければ原因は3です
コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります
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>T社ディーラーで整備士をしている友人に


>見てもらったところ「コンデンサーが小さすぎる。これでは仕方が無い」と言われました。


その友人さんは 知ったかぶりなんですね
整備士が皆 冷媒サイクルを理解しているわけではありません
何を根拠にそのような事を言っているのでしょうか?
単なる個人の感覚で話したところで仕方がありません
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まだ締め切っていないので回答します。

ディーラーに行っても解決できないと思います。
当方L910Sムーヴですが、新車で購入時から同じです。娘が小さい頃買い物に行き、店に
着いたときに娘がチャイルドシートで寝ていたので、エアコン全開で買い物を済ませて
戻ってきたら娘が汗を流していたことがあり、T社ディーラーで整備士をしている友人に
見てもらったところ「コンデンサーが小さすぎる。これでは仕方が無い」と言われました。
現在12万キロ走っていますが、ガスチャージした事も無く、走れば充分冷えます。
現行のダイハツ車が改善されているか分かりませんし、他社の軽がアイドリング時に
キンキンに冷えるかも分かりませんので、「当時のダイハツ車の仕様がそうだった」
と言う事だと思います。
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想像ですが、バンだから積載時の加速を優先してコンプレッサーの稼動を頻繁に制御してるのでは?


そうであると仮定すれば優秀な車だとも言えます。
かつてのスポーツ軽のビートも、頻繁に制御してましたよ。

手間だけど、渋滞時はニュートラルにしてアクセル吹かせば効きます。
もしくは夏場はアイドリング設定を高めにするとか。

ガスチャージを試してみるのも一計だけれど、
入れ過ぎで効かなくなることもあるし、オイル過多は故障する原因にもなります。

ガス引きをやってから規定量入れるのが正解なので、
ガソリンスタンド等では安易にガスチャージはやらないほうがいいですよ。

この回答への補足

ここまで回答してくださった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
原因は諸説あるようですね^^;
とりあえず、ディーラーに相談したほうがいいのかもしれませんね。

補足日時:2010/08/05 20:16
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答えはダイハツだからじゃないでしょうか!(^^)!


ダイハツムーブ4WD15年式11万Kmの車も、
60km/hで走行していても登り坂が続く長い道だと、生ぬるい風になります。
忘れた頃に冷え始めます。
先週、ガスが足りなくないけど、補充してもらったばかりです。
もちろん、アイドリング時も冷えますが、それも走った後でですから始動初めは冷えません。
生ぬるい風のあと、夕方か次の日はどうだったのでしょうか?
普通に作動してますよね?
なので、ダイハツだからという答えかな。

ちなみに、ガス量検視ののぞき窓はこの年式にはありません。
電装屋さんの経験と感で補充しました。
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可能性のひとつ


エアコンONで冷却ファンが回っているか確認、走行時は風が当たるのでなんとか冷えますが、停車すると(アイドリング)コンデンサが放熱できなくなるのでまるで冷えません。
それと、コンデンサの汚れ。
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まずはちゃんとエアコンのガスが入ってるかどうか確認することが先決です。


話しはそれからです。機器の経年劣化で抜けることもありますから。
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軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。



私がそうでした!!!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
経年変化(?)ということは、ガスやコンプレッサーそのものの寿命という事も考えられるという事でしょうか?

使用環境にさほど差はありませんでしたが、Keiとミラの年式と購入後の経過を補足します。

Kei
新車登録平成11年式(走行2万キロ)を平成16年に購入。8万キロで平成21年秋に売却。

ミラ
新車登録平成15年式(走行3万キロ)を平成21年秋に購入。現在4万3000キロ走行。

補足日時:2010/08/04 22:35
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Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。

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それともこれ以上お金をかけても、たいした効果ないでしょうか?

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタカーで乗ったダイハツ・タントは結構冷えました
けどねえ・・・。

ダイハツ・エッセも、日産キューブ以上にキンキンに
冷えますから、軽自動車一般が「冷えない」とは言え
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車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

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3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


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3.が怪しい
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さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
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その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
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それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

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不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

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Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

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Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm&sup2;
高圧側:14~16kg/cm&sup2;

低圧側3kg/cm&sup2;ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qカーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

Aベストアンサー

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
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Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


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