初めての質問です。わかりにくい、表現等ありますが宜しくお願いします。
26000キロのグランドアクシスですが、オイルをヤマハ純正からスズキ純正に変えてから、信号待ちでエンストするようになりました。出勤時の為、とりあえず路肩でアイドリングスクリューを上げて、2500回転位にして、とりあえずエンストを回避しました。仕事帰りには、なかなかエンジンが掛かりません。やっと掛かりましたので、エアースクリューを少ししめこんで、エンストしないように、したつもりでした。翌日、まったくエンジン掛かりません。キャブを開けたらスロージェットが詰まってました。素人の洗浄後も、エンジン掛かりません。念のためプラグ交換、火花確認、キャブドレンからガソリン出るか確認。エアフィルター取り付け部からの二次エアー吸い込んでないか、確認。までしましたが、キック、セルどちらでも、「ブルン、ブルン」と掛かりそうで、掛かりません。どうかご指導宜しくお願いします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
>オイルをヤマハ純正からスズキ純正に変えてから、信号待ちでエンストするようになりました。
それはたまたま、偶然でしょうね。
原因はスロージェットの詰まりみたいなので。
スローが詰まっているならメイン、スターターや
経路も怪しいです。
あと、スクーターは、オートチョークと負圧コック
ホースも怪しいと考えたほうがいいので、動作チェック
したほうがいいです。
ドライブベルトケース内の、リア側にクラッチがあり
これが壊れることで常にクラッチがつながっていると
信号待ちのたびにエンストします。
エンジン始動するときも、キック、セルのたびに
前進しようとして、センタースタンド立てないと
始動できず、センタースタンドを倒すと同時に
エンストします。
エアスクリューは、むやみに触るものでもないし
エンジンが掛かって暖機後に再調整が必要です。
アイドリングも2500rpmは、ちょっと高いので
クラッチが正常でも場合によっては信号待ちで
前進しようとしませんか?
エアフィルターが、スポンジタイプならスポンジが
ボロボロになってパイロット、メインジェット用
エア吸入口をふさいでいる可能性もあるので
この際全部バラし、パッキン、フロートバルブ、ジェット類
ホースなどの消耗品は、全部交換する前提で。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%8 …
26000キロ、ほぼまともな整備をしていない自覚があるなら
そろそろベルトも限界です。潔くバイク屋で総合的な点検と
整備をしたほうがいいかもしれませんね。
ご指導ありがとうございます。本日、再度キャブクリーナーにて分解洗浄し無事エンジン掛かりました。アイドリングとエアースクリューも三時間かかりましたが、なんとかなりました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 車検・修理・メンテナンス 新ダイワのEGR2600なのですが、エンジンが掛かってすぐ2~3秒くらいで止まってしまいます。 2. 2 2022/06/06 18:15
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
速くしたい! グランドアクシス
輸入バイク
-
ヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調
輸入バイク
-
ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト
輸入バイク
-
-
4
エンジンがかからない
国産バイク
-
5
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
6
グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止
輸入バイク
-
7
Gアクシスの始動直後の吹けが悪い
カスタマイズ(バイク)
-
8
原付2種グランドアクシス100のエンジン不調
国産バイク
-
9
Gアクシスのサスペンションについて
カスタマイズ(バイク)
-
10
グランドアクシス100のスピードアップ改造について!
国産バイク
-
11
【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状
輸入バイク
-
12
グランドアクシス型式01Jと06Jの違いについて
中古バイク
-
13
グランドアクシス100(SB01J)オイルポンプ
中古バイク
-
14
ケイヒンPWK28 アイドリングで止まる。
輸入バイク
-
15
続・低回転の吹けが悪いです
輸入バイク
-
16
ヘッドライトバルブがすぐ切れます。 グランドアクシスの台湾仕様(4vpエンジン)のヘッドライトバルブ
中古バイク
-
17
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スーパーカブのアクセルを一気...
-
エアコンをかけて停車中にエン...
-
減速するとエンストしてしまい...
-
「Dレンジ」、「Rレンジ」に入...
-
アークを出すとエンジンウェル...
-
坂道でのエンスト(特に下り坂)
-
スーパーカブ50 信号待ちでエン...
-
小型バイクのNavi110がエンスト...
-
エンストしにくいバイク
-
アクセルなしでの断続クラッチ...
-
新車ドラックスター400 エンス...
-
船の船外機がエンストする
-
スズキエブリイが走行中急にエ...
-
アクティ HA3 4年式 キャブ車...
-
XV250ビラーゴがアクセル回すと...
-
カワサキTR250のエンストに...
-
2ストのフライホイール増量
-
走行中や停車中に突然エンスト...
-
バリオス2 エンスト
-
SR400(FCR35付)が雨の日にエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スーパーカブのアクセルを一気...
-
減速するとエンストしてしまい...
-
アクセルなしでの断続クラッチ...
-
エアコンをかけて停車中にエン...
-
「Dレンジ」、「Rレンジ」に入...
-
アクティ HA3 4年式 キャブ車...
-
エンストし過ぎるんですが…。半...
-
信号待ちなどでエンジンが止まる
-
アークを出すとエンジンウェル...
-
APE50 アイドリングからアクセ...
-
new mini(AT)のエンスト。...
-
坂道でのエンスト(特に下り坂)
-
スーパーカブ50 信号待ちでエン...
-
GB250 クラブマン 高速走行後の...
-
エンストしにくいバイク
-
普通二輪の卒検の急制動は止ま...
-
新車ドラックスター400 エンス...
-
昭和60年製造のスーパーカブに...
-
ZX af35に乗ってます。エンスト...
-
スズキエブリイが走行中急にエ...
おすすめ情報