プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日『グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止』で質問させていただき回答ありがとうございました。

グランドアクシス100(SB01J)のオイルポンプについて教えていただきたく再度投稿させていただきます。
当方詳しくなく、また検索したのですが分からないのでよろしくお願いいたします。

こちらの車両のオイルポンプ、当方見た目で機械式でワイヤーで開閉しているタイプと思われます。
本来ならオイルポンプのワイヤーはアクセルワイヤーと同調してオイルポンプを開閉する為、2又にてアクスルワイヤーと繋がっているようですが改造がさせれいる車両でフロントカウル内でオイルポンプのワイヤーが外されていました。
アクセルワイヤー側も改造がされているようで現状では元の状況に戻せません。

オイルポンプのワイヤーが外れている状況ではオイルポンプは全く作動せずオイルの点滴はさせてないのでしょうか?もしくはワイヤーが外されていても多少のオイルは点滴されている状況なのでしょうか?

またオイルが点滴されてなくても、されていても何か注意点などありましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車体右側FANの奥にACジェネがあり、その奥にオイルポンプがあります。

(ワイヤーもそこら辺に配設されています)
想像の通り、1型は機械式オイルポンプです。
開閉でなく吐出量の可変です。

2型以降も機械式といえば機械式ですが、オイル吐出量を変化させる
部分がソレノイド(電気式)になっています。(CDIで制御)
1型2型以降両方ともポンプ動力としてはクランク軸の回転を使っています。
ですから、1型も2型以降もエンジン始動中はオイルが最低限吐出されています。
(2型以降はソレノイドの信号を遮断すると常時最大量になります)

1型はアクセルワイヤーと連動して、アクセル開度により添加量変更し
2型以降はCDIからの信号によって変化させています。

前オーナー?がどのような改造をしたのか不明ですが、4VPのオイルポンプは
SPECに対して吐出量が多めになっているようです。
焼き付き防止の意味もあるのでしょうか。
本当にSPECに対して過剰添加なのかは不明ですが、改造によっては
オイル添加量を調整する必要が出てくる場合も確かにあります。

現在のエンジンは改造されたものなのかノーマルなのかは分かりませんが、
ワイヤーは付けたほうがよろしいかと思います。
ノーマルはあらゆるマージンを取って、ですから。
純正でワイヤー4本他約6000円のようです。
    • 2
この回答へのお礼

kenshiro777様 回答ありがとうございます。

仰るとおり安全マージンとってアクセルワイヤーに同調させた方が無難ですね。

実はこの車両はオークションで購入したのですが売主も仕様を全て把握しておらず調子が悪かった為、現在自分でキャブ&エンジン周りのピストンシリンダー等をばらして洗浄していたところ、オイルポンプのワイヤーが外れていたのを発見したのです。。

部品を取り寄せ純正仕様に変更します。ありがとうございました。

Gアクでもジョグでもワイヤー式のオイルポンプはクランクの回転で作動しているのでオイルは行きますよ。

2ストオイルの吐出量は好みがあるので何ともいえませんね。
私はアク9エンジンに規制後リモジョグのポンプ(ソレノイド全開ではない)ですが調子良いです。
100のポンプも持ってるけどアク9同様に吐出量多すぎ。

注意点は特になし。5FA1ポンプならたとえ全閉でも問題ないはずです。
余談だけどホースの劣化に注意、リコール出てます。
    • 4
この回答へのお礼

GPX250様 回答ありがとうございます。

オイルポンプのホース、リコール出ていたのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。