プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ヤマハ グランドアクシス100を中古で購入しようと考えています。そこで、いろいろ調べてみたのですが、型式が01Jと06Jがある事を知りました。バイクに詳しい方、またはその違いについて知っている方、この01Jと06Jの違いを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>SB06J後期型



表現がおかしいと思います。
SB01Jが前期
SB06Jが後期
とするのが妥当と思います。

SB06Jである5FA2以降は排ガス規制車であり、販売時期により細かく
2型~6型に分かれます。
何を以てSB06Jを二分化したのかは、表現された方の意図するところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう意味だったんですね。
GooBikeなどの雑誌にそういう表現の仕方で書いてあったので、どういう仕様の違いなのか気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:42

SB06Jでも年式に相当な幅がありますね。


オイルポンプ制御はコンピュータというよりCDI制御。
添加率が多すぎるので90用のポンプに替える方もいたりします。
(5FA3以降過剰添加が改善された制御のCDIになっている)
5FA1(SB01J)はアクセルワイヤーと同期したワイヤーによる添加量変動式。
Fフォーク形状、ブレーキも異なります。
わざわざ初期タイプに戻す人もいます。
その他変更点多数。
http://www.kuwaman.com/4vp.html

弄るなら2stもアリですよ。
いまさらドノーマルで乗るバイクじゃないかも。
何かにつけストレスを感じるバイクです。
(加速の谷、これが100?、その他諸々)

改造パーツはまだまだ市場に出ています。
KN企画は有名ですね。
http://www.kn926.com/

ドノーマルで乗るなら4stのアドVがベターですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。また、URL大変参考になりました。ところで、中古を探しているうちに”SB06J後期型”というのを見つけたのですが、この後期型というのはどのような意味、仕様なのでしょうか?できたら教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2012/10/18 16:13

01Jは1998年式の初期型で、06Jが2007年以降の最終型になります。



違いは、フロントブレーキの大径化やオイルポンプが機械式からコンピューター制御になるなどです。

01Jと06Jには約10年の差がありますので、買うのならもちろん06Jになります。

いずれにしても最終販売から5年以上経過している2ストロークバイクですので、車体やエンジンのヘタリは結構ありますよ。

4ストのアドレスVの方が、同じくらいの値段で良い玉があると思いますが・・・

エンジンの耐久性は2ストよりも4ストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。もし買うなら06Jですね!!!よくわかりました。ただ私も気になっていたのが2ストだという事です。どうしようか本音は迷っています。やっぱり4ストの方が良いですよね!!!検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A