プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

手作りの品の転売防止のためにオリジナルのタグを作りました

その際に、さらに転売防止のために®をつけては?と言われましたが
商標登録してないのに、®マークをつけて何かトラブルになることがあるでしょうか?

ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

商標法73条の

「登録商標である旨の表示(以下「商標登録表示」という。)を付するように努めなければならない」
をうけて商標法施行規則17条で、
「「登録商標」の文字及びその登録番号又は国際登録の番号」
が商標登録表示となり、日本での®は意味がないようにも考えられます。

ただ、米国での商標登録表示として日本でも認知度は高く、商標法74条の商標登録表示と紛らわしい表示と解釈される可能性があり、「七十四条の規定に違反した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。 」に該当して刑事罰を受ける可能性があるかもしれません。
    • 0

>商標登録してないのに、®マークをつけて何かトラブルになることがあるでしょうか?

商標法で罰せられます。

また、転売は自由なので、それを禁止することは出来ません
    • 0

>日本の商標法では、登録されていない商標の使用をする場合に、

>商標登録表示やこれと紛らわしい表示を付す行為等は禁じられて
>おり(74条)、これに違反すると刑事罰が科せられる(80条)

上記のように刑事罰がありますが、それでも付けますか?

そもそも[R]マークを付けるとどうして転売防止になりますか?
転売する人は「転売禁止」と書いていても転売します。
また[R]マークがあっても転売は双方が納得していれば
何の問題もありません。
    • 0