ハワイアンキルトに凝っています。
原色ではないキレイなビンテージ風の生地を使ってみたいのですが。
東京で手に入るところ知りませんか?

A 回答 (1件)

ビンテージ風の布をどこで手に入れられるか知りませんが、アロハシャツのようにハワイプリントの布を裏返して使ってみてはいかがですか?


ちょっと古めかしい感じがして、雰囲気は出せると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/princieathawaii/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイアンキルト!エコーラインの引き方について

趣味でハワイアンキルトをしています。
エコーラインを書くときに、
私は幅をちゃんと定規ではかりながらやっていたのですが、なかには幅を計らず書かないで指の太さぐらいっていう目安だけでキルティングなさってる人もいて。。。

みなさんは、ラインを書くときに幅を計ってますか?それとも、計らずにフリーハンドで書いてますか?

Aベストアンサー

私も趣味でハワイアンキルト楽しんでいます。
エコーラインはフリーハンドでキルティングしています。
だいたい1.2cmぐらいにしています。
作っているものによって気分で幅を細くするときもあるし自由な感じが好きです。

Qハワイアンキルト

ハワイアンキルトに使われるモチーフの意味を知りたいのですが、花言葉とは違うんですよね?
「モチーフの意味」を書いている書籍やネットのサイトなどで紹介されている所をしりませんか?
「ハワイアンキルト」と「モチーフ」で一応検索してみたのですが、上手くヒットしません。意味自体をご存知の方がそのまま教えてくださってもうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hawaiian-market.jp/aboutquilt.htm

http://cafealoha.hp.infoseek.co.jp/

参考になればっ!

Qハワイアンキルトを始めたい。

ハワイアンキルトに興味があるのですが、
独学でも大丈夫でしょか?
それとも習いにいった方がよいですか?

Aベストアンサー

今は詳しい解説付きの本がたくさん出版されていますし、キルトはそんなに難しいものではありません。
最初から難しい図柄に挑戦しないで、初心者向きの簡単な図柄から始めるとよいと思います。

習いに行くことの利点は、わからないところがあればすぐに質問できる、大勢の人と大きな作品に取り組める、などです。おしゃべりしながら取り組めます。

キャシー中島さんのハワイアンキルトの本をいくつか読みましたが、初心者向けのものから上級者向けのものまで、型紙の取り方、布の裁ち方、縫い方の基本など詳しく載っていて、とてもわかりやすいものになっていましたよ。
私も作ってみましたが、独学でも十分なものが出来上がりました。特にここがわからないということもありませんでしたし。

Qハワイアンキルトを教えて!!

埼玉県の川口在住です。(最寄の駅は東川口です)なかなか近くでハワイアンキルトを教えてくださる教室がないようなので、ありましたらどうか情報をお願いします。
できれば託児所なんかあったりしたらいいのですが。。無理だと思うんで教室があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hayaton828 さん、こんにちは。

私の行っているパッチワークのお教室が武蔵野線の南越谷なんですけど・・・
私はハワイアンキルトは作った事はないですが、同じクラスの人が70cm四方のタピストリーを作ってました。私も今抱えている物が終わったら夏までに挑戦してみたいと思います。
キルトが細かくて、ただひたすらキルトするのは大変かもしれないけれど
出来上がった時の喜びは大きいでしょうね。頑張りましょうね。

お店にはハワイアンキルトのポーチからクッション・タピストリーが展示してあるので1度覗いてみてはいかがですか?

ただ、残念ながら託児所はありません。

お教室のHPアドレスを載せておきますので,ご覧になってくださいませ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~campus-k/

Qハワイアンキルトの図案の難易度

ハワイアンキルトにはまり、独学でちくちくと縫っています。
限界を感じているため、時間を作って教室へ通う予定です。

今、クッションカバーを作成しようと思っていますが、
エンゼルストランペットとパンの木だったらどちらが難易度が
高いでしょうか。
また他の図案の難易度一覧みたいなサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

難易度の高い物は

カーブがきついもの
尖った部分が多いもの

です。

図案によってどのようにアレンジされているかわからないので
上の観点から作りたいアップリケを見比べて下さい。

一般的に パンの木は簡単だといわれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報