アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業規則に無いので質問します。

うちの会社では徹夜した翌日休む社員がいます。
朝8時とか9時くらいに帰って翌日の朝いつも通りに出勤します。
これって普通ですか?

23時や24時位まで残業して翌日午後から出社する社員とか
あまりいない気がするんですが?

A 回答 (10件)

いわゆる大手系列の会社に務めていた人は、クライアントの


都合で徹夜になっても、翌日は普通に朝から仕事してましたよ。
予定が入っていなければ、昼ぐらいまで会社で寝てるっていう
ことはあったみたいですが。

私の会社は徹夜の翌日に仕事がなければ、そのまま帰って寝ます。
仕事が残っていれば、昼頃帰ってから家で寝て、夕方から夜頃に
出社して仕事するっていう感じですね。
深夜の2時や3時に帰ることもザラなので、翌日は昼や夕方から
出勤したりっていうことも平気な会社なので…。
逆に午前中に会社に来たら、誰もいなかったり、前夜から
引き続き仕事している人がいたり…。

だから、会社の雰囲気というか、今までのやり方で随分と
考え方は違うと思いますよ。
特に決まりがなければ、会社っていうのは長いものには巻かれろ
っていう方式が大体じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
うちの会社もそんな感じです。まぁ、昼間会社で寝てる社員はあまりいませんが。
何となく昼間は会社にいるもの(仕事をするもの)といた感覚が蔓延し、
徹夜に関するケアが僕自身の曖昧になってきてます。
昼間仕事をしてる姿って上の方にも見えますが徹夜とかの時間外の姿って
見えませんからね。
だから「なぜ出社してないんだ」
「夕べ徹夜だったので」
「そんな仕事の仕方をするな!」
の繰り返しです。

お礼日時:2004/06/24 11:23

ちょっと質問を読み返してみたんですが・・・・



>朝8時とか9時くらいに帰って翌日の朝いつも通りに出勤します。

これがダメだ(又はあなたが嫌い?)、というわけですか

>23時や24時位まで残業して翌日午後から出社する社員とかあまりいない気がするんですが?

こうすれば良いのに・・・ってことでしょうか?

この回答への補足

#6さんのお礼にも書きましたが、最近僕の就業時間に
対する感覚は狂ってきています。
その確認のためこの質問を立て、あの様な質問をしました。
うちの会社では上長が部下に対して休出や深夜作業を命じる事とする、
となっています。僕はその立場にあります。
先月も土日の休出しなくてはならない事がありました。
その時は部下を2つのグループに分け1日づつ出社してもらい
翌週か翌々週に振替を取ってもらいました。
僕は両日出社しました。
毎日深夜残業して翌日通常通り出社してる社員を見ると
時間外労働の代償を時間(休みや半休)で補う事が
当たり前なんだ、と言う事に疑問が出始めているのが今の心境です。

補足日時:2004/06/24 10:45
    • good
    • 0

他部署の営業が桁を間違え・・・発注元から言わせれば担当営業しかチェックしないのか?となります


会社のチェック機能、管理体制の見直しが必要です
つまらないミスは会社の信用を落とすばかりでなく会社の地力すら低下させますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の地力すら低下させますよ

そうならないための残業、徹夜だったんですけどね。
まぁ、いつまでもこういった力技が出来るとも思っていませんが。
再度のご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/06/24 10:19

何故徹夜してまでしなくてはいけない仕事があるのですか?


普通は徹夜前に何とかするものです
会社自体の仕事に対する姿勢が問題なのではないでしょうか?
徹夜するなら前の日、その仕事に真剣に取り組みましょう
徹夜で出来た仕事なんですから前日でも出来ますよ
前日にやった仕事の方が、徹夜で無理やり詰め込んだ仕事より数倍も納得できる仕事が出来ているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近僕の部署で数人が徹夜をしました。
翌日15時納品の物の数量を他部署の営業が桁を間違え
それに気づいたのが18時でした。
結局予定の10倍以上を作る事になり、納期の交渉を
したのですが折り合いが付かず徹夜しないと間に合わない事になりました。
専門職なので他の者(営業)が手伝える仕事ではありません。
turibiyoriさんが言われる様に前日や昼間不真面目に
仕事をしていたわけではありません。
ただそういったつまらないミスが多い会社ではありますが。
そういう事ってないですか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:31

こんにちは。



朝8時や9時まで働いて、その日そのまま仕事をしたら、はっきり言って異常です。そのような感覚をお持ちという事は、早急に改善が必要な職場におられるのでは?

23時や24時になってしまっても、逆に忙しくて気持ちがはってるので、翌日の午前中休もうって気になりませんけどね。でもこれは、そうそういつもって訳じゃないからそう言えるだけで、連日その状態であればやはり職場に問題があります。たまにしか無くても業務上特に問題がなければ、出きるだけ心身を休めてから仕事をした方が良いと思います。頻繁ならば、必須だと思います。

頑張って長時間労働したって効率下がるだけですから。本当に仕事の事を考えるんだったら、効率よくやりましょう。皆が疲れてくると、仕事の質・メンバーの質・職場の質、いろいろ落ちるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早急に改善が必要な職場におられるのでは?
まさにそのとおりです。
前の方のお礼にも書きましたが僕自身感覚が狂って
きているように思います。
どこかで修正しないと後輩に平気で徹夜や残業を
強いる様になるかもしれません。
確かに効率ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:18

週40時間労働って どう考えますか?


週休2日で1日8時間 週5日で40時間です。
(変形で 月・年で合わせる場合もあり)

昼間働いた上に 徹夜までするということは 
当然 週40時間が狂ってきます。
だから 翌日の本来の仕事分を 徹夜に割り振って
休むのではないでしょうか。

まあ 本音を言えば 徹夜しなくてはならない仕事を
させられて 翌日 続けて普通に仕事ができるはずも無く
また 生活サイクルが昼・夜狂わされて そんなのを繰り返していたら そのうち倒れます。若い人でもね。

私は 仕事を2日分 続けてやらされたので その分の休み2日分を一緒にとりながら 狂った生活サイクルを戻して 健康な生活を・・・ なんて考えています。
おかしいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週40時間労働ってどう考えますか?
理想的だとは思いますが、今の職場ではありえません。
いくらスケジュール管理をしていても
客の都合が優先されますし、営業が戻ってきて
6時から打ち合わせ、なんてのはまだ良い方です。

>翌日の本来の仕事分を 徹夜に割り振って
>休むのではないでしょうか。

やっぱりそう言う事ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:12

 私の会社では、夜勤があります。


 朝8時に出勤して翌朝8時までの勤務です。
 実際の仕事は、22時~23時位に終わっても、「バス、電車」通勤者は、終電が無くなってしまう為、会社で寝ます。「マイカー通勤者」は帰る人もいます。
 会社で寝ても、翌朝8時までの残業として、勤務表に付けます。
 夜勤明けはそのまま帰り、翌日朝の出勤になります。
但し、夜勤明けの休みは「特別休暇」扱いになり、
 残業分から、その日の勤務時間8時間分が引かれます。
 つまり、
24時間―8時間(一日の勤務時間)―8時間(明け休みの勤務時間)=8時間の残業になります。
 本当はもう少し、複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社として社員の就業状況をしっかり
把握できている職場なんでしょうね。
「夕べ徹夜したの、大変だね」で終わってしまう
事がほとんどです。
残業代や深夜手当て等はもちろんでません。
徹夜しない、させない様にしたいんですが‥。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:05

私も他の方と同じ意見です。



そう言うことができる人もいますが、
たいていタバコばかりすってボーっとしている人です。

ほんとにちゃんと残業していたら、勤まるわけ無いです。

効率は相当落ちてるはず。

ただ、日本人は相変わらず、無意味でも
「がんばっている」
人が好きなのは、紛れも無い事実でしょう。

年配の上司がそう言うのが好きな場合があります。
(そう言うの=深夜残業しても、次の日ちゃんと会社に来た)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は今30代ですが20代の時は死ぬほど
徹夜や休出しました。なので
>深夜残業しても、次の日ちゃんと会社に来た
見たいな見方をしてるかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:00

 自分の経験では、翌日も普通に働くと32時間勤務ですが、それは20代前半までしか可能ではないと思います。


 翌日も普通の時間帯に働けるとしたら、徹夜の間の仕事は殆ど進んでいないと思います。 
 そう、居ただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となくうちの会社は会社に長く居る=仕事してる、
そんな風潮があります。
帰れないと嘆いてる社員も結構います。
やっぱり夜仕事してない(出来ない)んでしょうね。

お礼日時:2004/06/23 21:57

休むのが当然だと思いますが。


だいたい、労働基準違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当たり前ですか。
深夜勤務に関する規定が曖昧なもので。
有り難うございます。

お礼日時:2004/06/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!