位置情報で子どもの居場所をお知らせ

TOBするけど、その公開買付価格が今の市場価格より安いところがあるけど、これはどうして?

例えば、今だと8079正栄食品がこういうTOBをしています。
11.8%を上限
買い付け価格1000円

このTOB発表時点で株価は1100円ほどあり、買い付け価格より安いです。
こういうTOBはけっこうみかけます。
普通に考えるとこんなTOBに誰も参加するはずはないですよね。

どうもこういうのは
・大株主が株を売却したい
・その売却する株を買いたい人がいる
という、もう買い手と売り手が確定してる時にやるみたいですね。

しかし、だとしたら、公開買付の形を取らなくても、そのまま立会外取引で売買すればよいのではないでしょうか?
公開買付だと無駄に証券会社に手数料も取られそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かライブドアによる、ニッポン放送・フジテレビ買収騒動をきっかけに法律が改正されたと思います。


5%基準
60日間で11名以上の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が5%を超える場合

3分の1ルール
60日間で10名以内の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内の取引のうち、競売買(オークション)以外の方法(「特定売買等」)により買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内外等の取引を組み合わせた「急速な買付け」で、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

他者のTOB期間中の大株主の買増し 他者がTOBを行っている期間中に、大株主が「急速な買増し」を行う場合

その他 その他政令で定める場合(買付者の特別関係者による買付け等で、買付者による「急速な買付け」と同視できるもの)
これらに該当する場合は、必ずTOBを行わなければならなくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 10:23

日本における証券取引は、金融商品取引法において規制されており、一定量以上の証券取引を行う場合、公開買付けが義務づけられる。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOBにより株価が上昇するのはナゼ???

ドン・キホーテが、TOB(株式公開買い付け)実施を発表したのですが、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したそうです。

これってなぜ?どういうメカニズムなの?


(以下日経新聞より引用抜粋)
ディスカウントストア大手、ドン・キホーテは16日、前日にTOB(株式公開買い付け)実施を発表したオリジン東秀の子会社化に改めて強い意欲を示した。16日、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したことについて「想定の範囲内で、(買い付け期間終了の)2月までには、もう少し落ち着くのではないか」との見方を示した。(2006.1.17)

Aベストアンサー

ドンキは買付価格を2800円に設定していますので、株を売りたいと思う人は、市場で売らずドンキに売れば
2800円で売却可能です(ドンキの買付上限を上回る応募があった場合には、按分になりますが)。

ただ、ドンキに売る(=TOBに応じる)には面倒な手続きが必要なため、手続きの簡単な市場で売却する
人も多く存在します。
一方、大手機関投資家などは、これらの売りが市場に出てくることを見越して、鞘取りをするため、TOB
の価格よりもやや低い価格で大量の買い注文を入れているケースがありますので、この水準までは株価は上昇
する、ということになります。

なお、本件の場合、ドンキ傘下になったオリジンの業績が上昇する、と市場が見れば、2800円を
超える可能性もあります。

また、オリジン経営陣自体は本TOBに賛同も反対も意見表明していません(現時点)。この動向も
注意が必要です。

Q市場価格より安い価格での自社株買いについて

ニプロが市場価格よりもかなり安い価格で自社株買いをすると発表しましたが、市場価格より安い価格で売る一般投資家はいるのでしょうか?市場価格よりかなり安い価格を設定して、自社株買いは出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公開買い付けによる自社株買いですね。

通常はそんな形でTOBをしても成立しないわけですが、今回は一般株主からの応募を期待しているわけではなく、別の大株主から株式を取得することを目的としたTOBなので、株価よりも低い値段で募集されることもあるようです。

最近では自社株買いではないですがガンホー株も同じような形でTOBされて成立しました。

参考URL:http://www.stock-traderz.com/trade/eikyo_tob.html

QTOB株の売り方はどうするのでしょうか。

株初心者です。 すいませんが、教えていただきたいのですが。
持っていた株がTOB対象になりました。
その場合の売り方はどのようにすれば良いのでしょうか。
(株を始めて2ヶ月で一度も売り注文出した事がありません。)
TOB?っていうのは、どこか代表で買ってくれるという事なんですか?
公開した株価で購入していただけるという事なんですよね。
(その公開した株価で売りたいだけなんですが。)

Aベストアンサー

TOBに応募するためには、公開買付代理証券会社に口座を開いている必要があります。もし口座を持っていなかったら新規に口座を開いて、今持っている口座から移管しなければなりません。
具体的に銘柄を書いていただければ、代理証券会社もわかるのですけど。
あと、注意しなければならないのは、買い付け株数に上限がある場合とない場合があるということです。上限がなければ申し込めば必ず買い取ってもらえますが、上限がある場合は買い取ってもらえないことがあります。

これらが面倒であれば買い付け価格より若干安くなりますが、市場で売ってしまった方が楽ですね。

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q会社が合併すると株価は一般的にどうなるんですか?株主は?

ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか?
また、合併によって株主の損得は?

例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。
A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか?

株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば、B社5株に対してA社株1株を割り当てるとします。
(B社が存続会社の場合は逆にA社株1株に対してB社5株を割り当てとなります)
A社が存続会社となった場合は、5千円前後の株価で引き継がれて行く事になります。

B社株を千株しか持たない人は、合併により200株しか手に入れられず
端株となった場合は精算価格で現金が払い込まれる場合もあります。
合併後の初日はご祝儀相場で一時的にも値上がりする場合が多いので
端株を現金で精算されるとご祝儀相場の恩恵には預かれません。

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば...続きを読む

Qデイトレで2万円稼ぐのは難しい? タネ銭200万円です。

株を初めてまだ1ヶ月経ってないんですが、タネ銭が250万で現物取引のみです・・・

1日2万円を稼げれば自分の中では大満足です。
サイバーエージェント(4751) ここは、デイトレ向きだと思うのですが始値か、ちょっと下がったとこで200万買って(10:00までに)、指値で1000円プラスで当日注文をほったらかしにしとけば15:00までに約定する確立はここでは高いですかね・・・

まあ甘い考えですが。(2000万あれば100円抜きで楽なんですが・・・)

あとの50万は仕手系とかを運良く掴む為にたまに買う考えですが。
株の本を20冊くらい読みましたが、体で感じなくてはやっぱ駄目ですね。
まだ一ヶ月なので撤退はまだ考えていませんが、100万位損したら向いてないと思って諦めたいと思います。

Aベストアンサー

>1日2万円を稼げれば自分の中では大満足です。

200万で1日2万は1年の取引日数が200日として年利200%。これは神の世界のパフォーマンスで目指す方が無茶。あのマドフ氏の年平均10%というリターンでさえパフォーマンスが安定的に良すぎるということでおかしいと怪しまれた。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Qご夫婦仲がよく、清楚な奥さんなのに、こちらからお願いすると時々やらせてくれる方がいるのですが、それっ

ご夫婦仲がよく、清楚な奥さんなのに、こちらからお願いすると時々やらせてくれる方がいるのですが、それって性格が優しいんでしょうか?

Aベストアンサー

性格だとすれば無節操なだけでしょうが、原因は性格以外にアリそうに思います。例えばあなたがイケメンだとか。


人気Q&Aランキング