電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
いま3ヵ月になった息子がいます。
完母なので育てています。

近々新幹線に長時間のらなければならなくなったのですが
*授室の様なところはあるのでしょうか?
*ミルクを飲ませようとしてもいやがり吐き出してしまいます。どうすれば飲んでくれますか?
*搾乳した母乳を持っていこうと思うんですが冷凍してあるのをどう解凍すればいいんでしょう。
*搾乳した母乳は何時間持ちますか?
*搾乳したものは味がおちるのでしょうか。飲んでくれないときがあります。

無知ですいません。
新幹線も育児も初めてで、わからないことだらけです。

どうかおしえてください!

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    正確には
    飛行機と新幹線で母国に帰ろうと思っています。

      補足日時:2015/07/19 15:59

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



新幹線の「多目的室」は、昔は「個室2席」として予約できたのですが、現在は「使用したい時に車掌に申し出る」になっています。

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/trai …

ただ「乗り込んでから、回ってきた車掌に『○時頃に授乳の為、利用したい』と言っておく」方が良いでしょうね。
「多目的室」の傍に予約席を取れば、荷物の移動は楽でしょう。

ただ、飛行機での「授乳室」は、だいたい「ない」でしょう。「授乳ケープ」か「カーディガン」を勧めていますね。もし忘れたら、毛布を借りるしかないかと…

http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/
http://192abc.com/10799
    • good
    • 0

#3です。


飛行機にも乗られて、母国へ帰国との事。
私も2人の子を海外赴任に帯同中に出産し、乳幼児連れでの帰国を何度かしました。
私の場合は、飛行機(14時間)→新幹線(3時間)→在来線(1時間)で、
乗り換え時間や待ち時間を含めたら、ドアtoドアで23時間かかる距離でした。

新幹線では、多目的室利用、もしくは授乳ケープをして授乳するのが一番ですが、
飛行機だと、CAさんにお願いすれば、母乳を温めてくれますから、
ケープ使用で授乳するつもりでも、何かあった時のために、念のための母乳も用意して行くと安心かもしれません。
旅行時など用に、使い捨ての哺乳瓶も売っていますから、そういった物も用意しておくと良いでしょう。
(お近くに取扱い店がない場合は、アマゾンなどネットを利用すると良いですよ)
冷凍しておいた母乳が何時間もつかはわかりませんが、
小型のクーラーボックスなどに入れたとしても、やはり早目に飲ませた方が良いですよね…
ミルクを飲んでくれれば一番いいのですが…
ウチの子も下の子たちはミルクを飲んでくれず、苦労しました。
ミルクを自分の胸に塗って舐めさせてみてはとアドバイスされたりもしましたが、ウチの子たちはダメでした。
結局、ウチは、飛行機だろうと新幹線だろうと母乳のみで何とかしました。

新幹線や飛行機に乗る間、普段と違う環境ですし、落ち着いて授乳できる状態ではないと思います。
また、いろんな刺激を受け、興奮して、授乳を嫌がる事もあると思いますが、
赤ちゃんの顔色や機嫌を見て、あまり心配しすぎたり不安がったりせず、
お母さんもゆったりと過ごされるのが良いかと思いますよ。
お気をつけて、楽しい帰省になると良いですね。
    • good
    • 1

新幹線には、「多目的室」という部屋があります。


車掌さんに授乳したいと声をかければ、鍵を開けてくれます。
ただ、多目的室のある車両に指定席を取る乳児連れの方も多いので、
混雑していて利用できない事もあるかもしれません。
私は一度、多目的室が開かず、車掌室を貸していただいたことがあります。

とはいえ、毎回、授乳ケープ持参で、授乳服を着て行き、
万一の時は座席で授乳できるようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなお部屋があるんですね!

わたしも授乳服きてケープもって
いこうとおもいました!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/19 15:58

お母様ご自身がお子様を連れて新幹線に乗られるのでしょうか。

だったら簡単です。哺乳瓶や母乳パックなど持たずに行きます。新幹線に長時間と言っても、まさかシベリア横断鉄道のように1週間ずっと乗車しっぱなし!?インドじゃないんだから、半日もあれば新幹線で日本の最果てまで行ってしまいます。
 意味解りますか?

 直母なんですよ!もう少し、考えて行動しましょう。乳児医療の書類や保険証など持って行くものはあるでしょう。その上、どうやって解凍していいかわからない母乳パックに消毒済みの哺乳瓶まで引っ提げて乗車しますか?新幹線に乗車する前に問い合わせることもしないのかな~。
 質問者様の事を全く知らない私達、乗車駅や乗車便すら判らないのにベストな回答が付くと思っていらっしゃるなら、諦めてください。どこから乗車して、どこで降車するの?最低限のマナーです。

 新幹線以外でも授乳するときに利用できるカバーがあるでしょう。私も完母で娘2人を育てましたが、お母様が同行するのに、間違えると危険な冷凍母乳を新幹線で飲ませようとは思いませんでした。これってお母様にとって、とんでもないストレスですよね。もう少し頭を柔らかく、リラックスして考えて下さい。新幹線を利用した経験のない質問者様、だったらプロに聞きましょう。授乳スペースは『それなりに』ありますが、初めてなんでしょう。荷物を持ってお子様を抱っこして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正確に言えば新幹線だけでなく、
新幹線と飛行機、を乗り継いで母国へ帰ろうと思っています。

もう少し考えて行動するべきでしたね、
ありがとうございます。
漢字打って貰っているのも他の人にしてもらってます
電話して聞いてもらおうと思いました!
ありがとうございます!
授乳ケープで授乳しようとおもいました‼

お礼日時:2015/07/19 15:56

63歳の主婦です。



授乳の時は、ブーケを被ればいいんですよ。

赤ちゃんが、すっぽりと被れるブーケを、、。

授乳用ブーケって(名称は違うかもしれませんが)売ってますよ。

娘の2歳になる孫は、おっぱい呑みたい時は、

そのブーケを引っ張り出してきますよ(笑)

そのブーケを被る時は、おっぱい呑める、、と

頭にインプットされてるみたいですよ。

3ヶ月の赤ちゃん。

赤ちゃんでも、乗り物疲れはしますから、、。

荷物は、先に宅急便で先方に送って置かれた方がいいですよ。

濡れティッシュは持って行きましょう。

あと、1枚〜2枚の着替え。

大変でしょうが、気をつけて頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ブーケ!
その手がありましたか!
ブーケもってるんですけど使ったことなかったです(;-;)
ほんとですね!
それにしようかと思います‼
哺乳瓶はにもつになりますもんね!
ありがとうございます♡

着替えもいりますよね(;-;)
長時間なので私も子も疲れますががんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!