アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴァンガードを三月に中古車で購入してまだ四ヶ月しか経っていませんが四本ともタイヤがヒビ割れて右後ろのタイヤに関しては亀裂が入り空気が常に出ている状態でした。
そんなに悪い乗り方はしていないはずなのですが、、

ミシュランの2007年のタイヤでかなり古いことも無知なもので車を購入する時に気づかずでした。
旦那は四本ともヒビがはいっているなんておかしいし最初からなんじゃないの?と言われましたがもし最初からなら車屋の方から声かけはないのはおかしいんじゃないでしょうか?
もしそうなら車屋の方から保証してもらえないものなのでしょうか?

ネットで探しても出て来ず車屋も休みなのですが不安なので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山のご回答ありがとうございます。

    今日車屋と電話したら
    古いタイヤというのは車屋の方から購入者に見てもらって確認をとらないといけないのにそれを忘れてしまったということを言われました。

    車屋も休みでいつタイヤが外れるかわからないとスタンドの方に言われて怖くなり焦ってその場で変えてしまったのでどうも保証することはできないと言われました。
    しょうがないですねT_T
    ただ車屋も遠く車で一時間半の距離なのに乗ってきてもらえれば〜と言われたのには少しイラっとしてしまいましたが、、

    今回はどうしようもないと思うので諦めて次また買い換える時がきたらきをつけていきます、、

      補足日時:2015/07/22 12:17

A 回答 (12件中1~10件)

>最初からなら車屋の方から声かけはないのはおかしいんじゃないでしょうか



 中古車表示価格をみて商談中『実はタイヤが損耗劣化しているので交換すると6万円上乗せになりますがどうしましょうか』と言われたらどうしますか。安価な価格表示をしてお客に注目させて最後は高額にするのか・・・・納得できないでしょう。

 中古車は車種、グレード、塗色、走行距離、内外装の汚れやキズなど見るところがいっぱいあります。タイヤの磨耗や劣化の程度をみるのも当たり前です。

 誰でも最初の車購入は後ほど後悔したりするものです、次回の勉強です。なお、タイヤの事故は恐ろしいです、特に高速でのタイヤバーストは生命にかかわります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねT_T
始めて買ったのでそこまで意識がいきませんでした。

怖かったので今日交換してきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/21 23:48

タイヤ、バッテリーは新品に交換!などと謳っていなければ、


中古車の場合、タイヤも中古が付いていて当然です。

現車を見て、タイヤがダメだったとしても
中古車屋には新品に替える義務などは無い。
まぁ、他の中古タイヤに履き替えてくれるか、
割安で新品タイヤを売ってくれると思いますが、
新車では無いので、その分、安くなっているのです。
    • good
    • 0

最初からそうだったかもしれませんが、写真等撮ってない限りは水掛け論でしょうね。


タイヤはゴム等でできてますので、年中雨風にさらされていれば例え無茶な運転しなくても
劣化しちゃいますから・・・。
保証の範囲かどうかは保証内容によると思いますが、車屋も客が自分たちで安くタイヤを
買って付け替える、という人もいるので、あえて古いタイヤを履かせたままその分安く
売るということもありますので、その辺は何とも言えないところですね。
とりあえず買ったところに聞いてみるもの手だと思いますよ。
    • good
    • 1

>もし最初からなら車屋の方から声かけはないのはおかしいんじゃないでしょうか?



そういうのって購入時に確認してこっちから言わないと無償で修理とかしてくれないんですよ。以前父親が中古のクルマを買うというので付いて行ったんですけどヘッドライトカバーは黄色く曇ってドアを開けるとギイギイ言うので無償で直させました。因みに東名横浜IC近くの有名店です。

中古車ってこういう事がよくありますので完璧を求めるなら新車を買いましょう(それでも傷付いていたとかあるけど!)。
    • good
    • 0

ちなみにタイヤの劣化は管理不足で早めます。



空気圧の点検をしないままタイヤを使い続けると、空気圧不足でタイヤが歪みやすくなり、そこに負荷がかかってヒビ割れを起こします。

どちらにせよ今回のタイヤは製造年月日からかなりの年数が経っていますので、4本同時交換をオススメします。
溝があっても雨の日のグリップ力が大幅に低下していますので。
    • good
    • 0

もしも販売店独自の保障があるならその補償条件を確認したほうがいいとおもいます。



失礼ですが、タイヤのひび割れはドライバーの始業点検でチェックされているはずです。運転前にチェック要な項目です。
↓ここに点検項目があります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenanc …

①運転中に空気が抜けてしまったが、タイヤにヒビがあったことが原因だった。
②そのため他のタイヤを見てみたがやはりヒビがある。
③いま心配なのは他のタイヤも空気漏れはしないのかということなので点検。
④結果、交換は必要となった。

という状況ですよね?

ドライバーが気がついていないのはちょっと変です。

もちろん、販売するほうも気がついてないとおかしいですから、買った時点でおかしいと思ったら指摘すべきでした。

いまとなっては、販売店への苦情が通じるかどうかわかりませんが、相談位はしてみたほうがいいとはおもいます。


////

タイヤの油が抜けたり紫外線でヒビが入るのは経年劣化で4本同時に劣化しますからこれは不自然ではなく普通の劣化です。こうなるのでタイヤ保管時は紫外線を防止するようにカバーが必要なこと覚えておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度から点検ちゃんとすることにします、、
いつも全然気にしていませんでしたT_T

URLまでありがとうございました!

お礼日時:2015/07/21 23:41

中古車=現状渡し。


修理、板金、交換等は、購入時に交渉すべし。
納車後のトラブルは、保障期間と保障内容に準じます。
残念ですが、今回は無理です。
契約、購入するユーザーにもある程度の責任が伴います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の車を買うときは隅々までチェックすることにします(*_*)

お礼日時:2015/07/21 23:42

中古車でしょ。


文句有るなら新車を買えば良いだけのことです。
タイヤなんて消耗品ですから、中古車を買えばひび割れくらい当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
始めて買ったのでタイヤもてっきり綺麗なものかと思っていましたT_T

お礼日時:2015/07/21 23:43

中古車でしょ。


新車じゃ無いのだからタイヤも含めて中古車品質ですよ。

私は中古車を購入する際、タイヤの劣化を指摘し、外国製ながらまともな新品タイヤと交換させました。
購入金額はそのままで。

4ヶ月も経ってからでは言い掛かりに等しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね(*_*)
次から車を買うときはちゃんとタイヤもチェックする様に気をつけます。

お礼日時:2015/07/21 23:44

見て解るものは、中古品の場合 納得したから契約という形になりますねー


消耗品であるタイヤですからまず クレームは、つけられません
タイヤなんて 見て解ります 生産年週も タイヤサイドに印字されてますので 簡単に確認は出来ます。
購入前なら タイヤが古いので 替えてくれれば購入するとか
1万出すから 新品タイヤに交換してくれれば買うなどの 交渉をするものです。

車に詳しくないや知識が薄いなど理由にもなりません
そういった方は、ディーラー系中古店での購入が このような酷いことは、受けないでしょう。

2007年製とは、8年も前のタイヤです。山がっても ひび割れが酷過ぎなくても 直ぐに交換したほうが良いです。
タイヤビード ホイールにはまってる部分へひび割れがつながってる場合 雨水がビード部分に浸透しホイールビード部分が腐食(錆)し空気漏れ ホイール交換になりかねないので そのまま使用せず 早めの交換が得です。

中古車など まともな販売店が少なく 如何に騙して(直すべく箇所を直さない交換しない)で売るかでしょう
販売時に走れば良く 数日後のトラブルも中古車だから仕方ないで
済まされるものです。(実際そういもの)
中古は、見る目がある人が 選んで買うもの 
年式や距離で およその交換部などが解り 自身でメンテナンスや
知り合いの整備工場や ディーラーで安く整備してもらえる コネがある人が 買って得すすもの

一般素人さんには、リスクが有るものです。その点を理解下さい。

ディーラー系中古店は、販売価格は、高いですが 保証がしっかりしているのと
メーカーの看板抱えているので 変なものを売ることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねT_T
大きな車屋でしたのでちゃんとしているものだと思いこんでいました、、

お礼日時:2015/07/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!