プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が使っている、マキタのインパクトドライバー(TD134DMX2・4Ah)がすぐ熱を持ちます。買ったのはわずか二ヶ月前です。65のビスを10本ほど打つと持てないくらいモーターが熱くなります。なぜすぐ熱を持つのでしょうか?カーボン(?)が減っているのか、はたまた、単に当たりが悪かったのか。わかりません。詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いいたします

A 回答 (7件)

それはモーターの異常だと思います。

その機種なら普通の木なら100本くらいは普通に打てるはずです。最初はスムーズに打てたのではないですか。それだとモーターが焼けて(焼けかけて)しまっているのだと思います。一番考えやすい原因は負荷のかけすぎです。一度使用して煙が出るようなことはなかったですか。

最初からの異常であれば不良交換してもらえると思います。買った後で壊れてしまったのなら、本体のみを買い替えるしかないと思います。本体だけだったら比較的安いかと思います。もし、買い換えるなら一応マキタに持ち込んで電池と充電器の状態も確認することをお勧めします。
    • good
    • 4

どこのメーカーでも


カタカタとすんなり入らない状況でインパクト利かせまくりなら本数に関係なく壊れちゃうくらい叩き込むと、かなり熱くなります。 壊れませんけど

使用内容でだいぶ変わります。
 
カタカタとねじが入るのに熱く持てない状態なら メーカーに出したのがいい。
    • good
    • 3

質問者さんのTD134DMX2は、インパクトドライバーです(振動ドリルやハンマードリルなどではない)。



で、たったの10本のビス(コーススレッド)を打ち込んだだけでそんなに熱くなるもんじゃないです。
インパクトを効かせすぎているってことはないでしょうね?
一度メーカーサービスに問い合わせされたほうがいいと思います(モーターの内部ショートを疑います)。
    • good
    • 1

インパクトドリルとインパクトドライバーを混同している人が多いようですが、仕組みがまったく異なります。

衝撃(インパクト)を軸方向にかける(ドリル)か、回転方向にかける(ドライバー)かの違い。ドリルはコンクリートの穴あけ、ドライバーはねじ回し、代用は効きません。
 インパクトドライバーで高トルク作業をすると、ドライバーのような加えるトルクに応じた反発がほとんどありません。ドリルだと150N/mのトルクが必要な作業は手で支える事は不可能に近いですし、反動によってビットの浮きやねじ山の破損がありますが、インパクトドライバーはまったく反動を感じません。ビットの浮きも少ないのでビットもねじ山の損傷も少ないです。
 さて、と手も大きなモーターが付いていますので、当然オームの法則に従って出力が大きいと発熱します。
 「65のビスを10本ほど打つと」も、ビス径や材質によって大きなサガで間す。力が必要な作業でしたら数十本ねじ込んだだけで熱くなりますよ。
 逆に、力が極端に小さいとかだと不良品の可能性があります。
    • good
    • 0

bathbadya様


No.1さんのおっしゃってるのはハンマードリルでは?
で私、
http://www.diy-tool.com/wp/recipe/use/screwdriver/
勉強しました(^0^)

bathbadya様のおしゃるとおりでした。

私の書き込みはハンマードライバーでした。
だからコンクリートに穴を開ける時はハンマーの印
普通のドリルとして使う時はドリルの印に
設定する様になっているんですね。

普通にネジを回すのに打撃運動必要なのが私には不思議だな?

自然大好きさん
ごめんねごめんね~
DIYするならハンマードリル重宝しますよ。
私はハンマードリルで普通のネジ締めと
コンクリートの穴あけしてます。
    • good
    • 1

1,980円のコード式使ってますが、もうちょっと長く使えます。

50本ぐらいかな?

ドリルが不良品か? ビスが太いのか? 木材が悪いのか?
まあ、当然ですか(笑)

硬い木材や、湿った木材は結構負荷がかかるみたいです。
あと、使い方として、一気に締め込んだ方が良いですよ。
途中で止めるのは負荷が大きくなります。
スリムビスなんかも、入りが良いですよ。

No.1さんのおっしゃってるのはハンマードリルでは?
インパクトの場合、思いっきり押しつけます。でないと、刃先が焼けますよ~!
    • good
    • 0

インパクトドライバーと言う事は


普通のネジまわしと
コンクリート等に穴を開けれる兼用ドライバーですね
インパクトは打撃運動の事(回転運動と前後運動を同時にする)
コンクリート等に穴を開ける時は回転運動と前後運動を同時にします。
(コンクリートドリルの焼き付け防止の為)

普通のネジまわしの時にドリルの設定が
インパクト(打撃運動)に設定されていませんか?
インパクト(打撃運動)に設定されていたら
ネジはまわせません。

コンクリート等に穴開ける時にインパクトドライバーに体重かけたり
コンクリート等に穴開ける時にインパクトドライバーを強く押してませんか
コンクリート等に穴開ける時はインパクトドライバーに力を込めてはいけません
インパクトドライバーが前後の動きが出来なくなります。
ドリルが折れるかインパクトドライバーの故障の原因になりますよ

コンクリートに穴を開けてるの?
それとも普通にネジまわしで使っているの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています