プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河川護岸工事で単管足場の配置計画をしていますが、水中かつ地盤はゆるいと想定される箇所で単管足場は配置できるのでしょうか。干満の影響もあり水中に常時3m以上つかる可能性があります。
この場合は、単管足場では厳しいでしょうか。
経験のあるかた教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地盤が緩くて水が3メートルもあれば、土台をしっかりしないとあとで大変になるでしょうね。

その場合やはり、吊り足場や、支保工などで土台を作ってからタンカン足場の建設になるかと。
もしくは、地上で組んでしまってから、ラフタークレーンで海に下ろしてやるとか?
    • 0

水中での経験はありませんが一般的に・・・・

所定の荷重に対する強度計算のほかに、波浪あるいは河川水流による抵抗力を加味しなければならないと考えます。

また、当然のことながら足元の固定に関し、柱部材の分散・沈下やずれ方向に十分配慮して、それなりの対応策が必要と考えます。

必要な強度計算結果に適合するならば単管足場だからということだけでの
マイナス要素はないと思います。
パイプの継ぎ手に関しては地上の場合も同じですが、抜けにくい形状のものを使われるよう注意願います。
    • 0