プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年ラグビー日本代表のエディージォーンズヘッドコーチが、高校日本代表を見て、スパゲッティみたいだ!っと発言しました。背の低い体重が軽い選手が多いからです。世界はランニングプレー中心のバックスでも、190㎝超え100㎏超えが当たり前で、スクラム等パワープレー中心のフォワァードは、185㎝120㎏も当たり前になってきているからです。高校で背が高い体重が重い選手の育成を示唆しているにも関わらず、背の低い体重が軽いちょこまか動ける、160㎝170㎝台で、60㎏70㎏台の少しばかり運動神経がいい選手をレギュラーとしてます。危険なためスクラムは1.5mしか押せないなどのルールもありますが、ほとんどの強豪チームが改善をしていないので、何かちびっこラグビーをみているようで!監督コーチは自分のチームが勝てばばかりで、大きい選手を育て様とは全く考えてないのが現実です。
ましてや監督コーチが小さいと、小さい選手を優遇したりしていて、大きい選手は育たないです。しかも現実は厳しく、大学への進路は指導してくれたりしますが、小さい選手はレギュラーでも思う大学へ行けませんし、また行ってもポジションチェンジされ、レギュラーにはなれない選手が多くいます。大学で退部する選手もいます。小さい選手のあげくの果てです。大学では知らないと監督コーチはもう無視状態で使い捨てです。きちんと背が高い体重が重い選手を育てて欲しいですし、背の低い体重が軽い選手には、上手くても器用でも、運動神経が良かっても、大学やトップリーグや世界には全く通じないこと、きちんと説明しておいて下さい。中学高校までだと!へんに勘違いしている小さい選手がいっぱいですから!また父や兄が有名選手だったりOBだったりすると、気を使いすぎぐらい気を使っているようです。この高校ラグビー界の現実どう思われますか?

A 回答 (3件)

ラグビー人気下火だからなあ。


動ける大型の選手で固めたチームが連覇しないと現状を改善することはできないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。大型選手の高校での育成でしょうね。

お礼日時:2015/07/23 22:27

ラグビーしている絶対数が少ない。

高校の有名校の中等部でその後を見据えてラグビー部を作っている様な学校以外では、明確に認知度も低い。

あの野球ですら、競技人口が少なくなる傾向なのだから、体格云々を問答しているより先に、選手自体の確保をもっと真剣にしないとラグビーというスポーツ自体、衰退必至。理想ばかりを言って結婚出来なかったら本末転倒である。

スパゲティは有数な炭水化物。みな試合前に採っている食べ物を悪例に例えるなんて、ヘッドコーチとしての素質を問いたい。日本の事を少しでも知っているなら、せめてそうめんに例えろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 19:53

私は近鉄花園ラクビー場の近くをよく通ります。


昔は伏見や大阪仰星、国学院久我山等々よく応援に行きました。
確かにスポーツにおいて(体操は別)体格が大きい方が有利ですね、
世界選手権においても大きい選手がたくさんいますが、
だからと言って体格が劣る人がスポーツをするなとはなんと横暴且つ
人権侵害なんでしょうか。
勝利主義なのも分かりますが、何が何でも体格が大きい人が何者にも優先?
意味が解りません。指導者にも小さい人がいます。
大きい選手を指導するのは簡単です、指導者が体格で劣る選手の育成方法等を
よう見つけなければ、指導者失格と思います。
息子はバスケットボールをしています、チーム内の選手はほとんど190㎝以上です。他のチーム構成もそうです、息子は165㎝しかないのですが日本代表
にも選ばれ海外遠征にも参加しています、指導者がよければ
体格で劣る選手を見る目も変わってきます。
高校ラクビーでも指導者次第だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!