アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で2回目のきゅうり苗を植えました。添付写真にあるように24cmの網目です。毎回悩むんですが、きゅうりネットをロープに通して張ると引っ張り具合で正方形にならないでたるんだりひし形になったりします(2列に植え、斜めに張ります)。添付写真にあるような34cm間隔でロープに結んであるきゅうりネットを見た事ある方いますか?もしいましたらメーカー等教えてください。18cmの網目でもいいです。もし無いようでしたら自分でロープに34cm間隔で結ぶしかないと思ってます。(24×√2≒34cm)

「きゅうりネット」の質問画像

A 回答 (1件)

モリシタやダイオ化学のイノシシ・シカよけネットはロープにネットがつながっています。

15,20,30mそれぞれのサイズは長すぎると思いますから、途中切断してほつれないように糸をバーナーであぶっておくといいです。キュウリネットに比べたら単価は高いです。

ピッと張ればマス目がそろうように思われますが、残念ながら強く張れば張るほどマス目は歪んでしまいます。お望みどおりになりにくいと心配します。ネットはカーテンと同じように吊り下げないとマス目はそろわないそうです。モリシタ製網さんのアドバイスです。

私は、トンネルハウス用の廃棄された鉄パイプを利用して支柱にくくりつけ、パイプにネットを吊り下げるようにしています。一手間入れてネットの下側にもピッと張るようにパイプを通してつり下がるようにしておくときれいなマス目に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接モリシタ製網さんに問い合わせたためお礼が遅れました。
結論はきゅうりネットに関しては他のメーカーも含め無いとの事です。
理由は正方形にして張ると高さは1.8mで固定されますが、それより高い支柱ですと縦長ひし形にし、低い支柱ですと横長ひし形にするとぴったりとネットが張れるように工夫されているようです。
私は高さをいつも1.8mですので34cmに結ぶ方法をこれから考えます。
またhanafukuraさんと同じでネットの下側は使わなくなったビニールハウスのパイプをまっすぐにし通して使ってます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!