アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も頑張っている部下(女性・20歳)に下記の内容のラインを昨日の朝、しました。「おはよう!昨日も遅くまで頑張っていたね♪本当にお疲れ様でした!そのがんばりが部署を支えているよ!でもムリは禁物!マイペースで今日もお互いにガンバリましょう!」とラインしましたが、1日以上未読のままです。ラインした日、会社では何時も通り、笑顔で接してくれました。未読される理由が分からないです。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ご意見をお聞かせいただければ幸いです。


うーん、そうですね。
「ご意見を」を聞かれていますので…。

まずは、貴方は中学生じゃなかったの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8766851.html

中学生ならば、年上の方に質問文のような内容をLINEで送ってくる事自体ありえないので無視でしょうね。

中学生でないならば、その中学生と偽るような性格が見え隠れしているのでしょうから、読んだとしても、わざわざ既読として知らせる相手でも・返信する対象にもならないでしょう。



LINEは、プライベート性が高いのは分りますよね?質問文のような内容の声を彼女にかけたいのならば職場でかけるべきです。「部下」と書かれていますので、貴方は上司にあたる立場ですよね。それならば、なおさら彼女のプライベートな時間にLINEを使って「おはよう~頑張っていたね♪~ガンバリましょう!」等のような内容を送るのは控えるべきでしょう。また「朝」と書かれていますが、それが勤務時間開始前後であるならば、それこそLINEを使わずに直接言えば良い事ですよね。何故、直接話さずに、こそこそとプライベート性の高いLINEを使い、その反応を覗うのかがわかりません。何かを期待しているのでしょうか?

貴方と彼女の関係は上司部下としか書かれていませんが、もし単なるそのような関係ならば、プライベートな時間まで上司(貴方)の影がちらほら見え隠れするのを不快と感じる人も多いでしょう。上司ならば、同期の仲間や友人ではありませんよ。上司ならば上司として節度をもって行動することが必要です。

>未読される理由が分からない
読んでいたとしても「既読にしなければいけない」または、何か反応(例えば、返信等)をしなければいけないと貴方が思っている理由が分りません。
そこまで、相手にしてもらえる信頼関係が築かれているのでしょうか?
信頼関係が築けず、上司として節度をもって行動できていないならば、既に部下には「きもい人間」だと思われているでしょう。状況によっては、既読にして読んだ事すら知られるのが嫌だと思われているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

>ご意見をお聞かせいただければ



詳細がわかりませんが、
もし「内容がいつも中身がどういでもいい励ましの言葉ばっかり」だと気付いたら、
その後は見る気さえ失せると思います。

>マイペースで今日もお互いにガンバリましょう!
マイペースで仕事できんの?など「何いってんだコイツ。無意味なコメントばっかりじゃん」と見られたなら、
未読されても仕方ないですね。あなたの行為が招いた結果です。

そのラインが「業務連絡」な場としても、忙しい中、必要だろうと思って読んでみたらコレ?
とか、いろんな意味でがっかりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日の夜遅く、「○○(私)さん~♪ありがとうございます!ほんと毎日助けられてます♪」と返事がありました。今後はラインではなく、直接声を掛けるようにし、仕事において良い関係を築くように努めていこうと思います!

お礼日時:2015/07/26 10:33

最近のスマホは、LINEを立ち上げなくても外から内容が見れますからねぇ



返事が必要なメッセージじゃないですし、社交辞令ですから、わざわざLINEを立ち上げて既読にする必要もないですし

あと、上司がキモいとかがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日の夜遅く、「○○(私)さん~♪ありがとうございます!ほんと毎日助けられてます♪」と返事がありました。今後はラインではなく、直接声を掛けるようにし、仕事において良い関係を築くように努めていこうと思います!

お礼日時:2015/07/26 10:33

気づいてないか、ラインやりとりする関係がキモいかのどちらかだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日の夜遅く、「○○(私)さん~♪ありがとうございます!ほんと毎日助けられてます♪」と返事がありました。今後はラインではなく、直接声を掛けるようにし、仕事において良い関係を築くように努めていこうと思います!

お礼日時:2015/07/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A