アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から新宿まで品川を経由して利用したいのですが、
新幹線の乗車券がわけあって名古屋~品川間しかありません。(都区内ではなく品川まで)
この時品川から新宿までをsuicaで利用したいのですが、
新在乗換口の自動改札は通れるのでしょうか?(新幹線の乗車券と特急券投入後suicaをタッチ)

質問者からの補足コメント

  • リンク先では都区内までの切符なのですが、私が現在持っているのは品川駅までの切符です。
    品川駅までの切符なので乗換口の自動改札でsuicaのタッチが必要なのかなと思ったのですが...
    新幹線の切符のみで通過しても大丈夫なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 11:39

A 回答 (4件)

新幹線と在来線の中間改札、小田原以東だと、東京駅起点に101Km未満ですからスイカに対応してますよ。



ただ、訳あってっのは何? 企画きっぷとか旅行パックの乗車票かな。
その場合、有人改札に回り、スイカの乗車処理を遣って貰う方が無難かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わけあってというのは、
旅行の計画が新横浜往復だったのが、友人の都合で片道だけ品川まで行くことになったので、
往復切符と新横浜~品川の切符を購入していたのですが、
購入後再び友人から連絡があり、新宿まで来てほしいとのことでした。
それで今回質問させて頂きました。

やはり有人改札を利用するのが一番安全ですね。

お礼日時:2015/07/26 11:30

品川駅までのきっぷで、自動改札は問題無く通れます。

(Suicaのタッチは不要です)
新宿駅では、Suicaで出場は出来ないので、清算機を利用するか、有人改札で清算処理する事になります。

https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに、清算機では、Suicaを利用出来ます。



https://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/adjust. …
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


品川駅でも、在来線改札で出場する為に、新幹線乗換口で在来線改札に入れます。(東京駅なども同じです)
また、新幹線乗換口の自動改札では、新幹線乗車券を使用している場合、出場の時は、ICカードのタッチが出来ません。
ICカードがタッチ出来るのは、新幹線乗換口に入場する場合だけです。
添付のリンクは、JR東海なので、TOICAと記載されていますが、Suicaでも同じです。

http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線乗換口で切符のみ投入→切符を回収し新宿駅へ→乗り越し精算機
という流れですね!!
的確なアドバイスとっても参考になります!!

お礼日時:2015/07/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!