アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1年半付き合った彼に別れを告げられました。
理由は、①遠距離でなかなか会えず、新入社員のため連絡を取り合う余裕もなくお互い付き合っている意味に疑問を感じたこと、②彼には海外で起業するという夢があり、それに向けていまは誰とも付き合わずやりたいことをやる時間が欲しいこと の二つです。

一つ目の理由は、社会人になって片道2時間ほどの遠距離になってしまい、また、休みが合わないため会うこともできず、会えたとしても2時間ほど食事をして帰らなければならないという状況だったこと。
また、お互い忙しく仕事に打ち込んでいると連絡が疎かになってしまい、コミュニケーションが取れなくなっていたことがあります。

二つ目の理由については、就活の時から彼は留学したいとか、いつか海外で起業したいと言っており、日本で就職を決めたものの最後まで悩んでいる様子ではありました。
私に「その時はついてきてくれる?」と言ってくれたこともありましたが、冗談だと思って軽く受け答えしていました。

彼とはすごく仲が良く、結婚したいねとも話していたので、突然の別れに困惑しています。彼曰く、2ヶ月ほど悩んで出した答えでした。

私が連絡が疎かになるのは性格上のものだし、それを改善してもいつかまた同じことでもやもやする。
お互い本当に相手が大切なら、思いやることができたはず。彼自身にも私の優先度が下がっていたのは事実だと。
この状況で付き合っている意味がない。私のことは人として好きだし大切だけど、彼女として好きなのか正直今はわからないと言われてしまいました。

私はこの状況になって彼との関係の前にあぐらをかいていたことを反省し、連絡頻度等、態度を改めると言いましたが、そもそも本当に大切ならこうはならなかったという彼の主張の前に返す言葉もありません。

また、彼には海外で起業したいという夢があり、私と付き合っているとその夢を諦めて私と日本で暮らすことを選んでしまう、だから一回別れたいと言われました。

色々話し合った結果、別れて一年ほど彼はやりたいことをやって将来の具体的なビジョンを描くことができたらまた会おう。どんな結論を出すにしても、私にはちゃんと会って報告すると約束してくれました。
そして、しばらくやりたいことに専念するから新しい恋をする気はないと言いました。

正直二つ目の理由については彼の都合で別れなくてはならないので、すごく悲しいし怒りも感じます。
でも、私の中で彼はとても大切な存在で、悩んで出した答えなので応援しようという気持ちです。
私がいつまでも彼のことを引きずっていたら私のためにも彼のためにも良くないと思い、彼には付き合っていた間すごく幸せだったと感謝を伝え、もしこれから新しい恋をして誰かと付き合うことになっても、彼のことは忘れない、いい思い出として胸にしまうと言いました。いまは彼のことでいっぱいな私だけど、いつか新しい恋をする日がきっと来るよね、とも言いました。

すると彼は、それは私次第だ。俺の中では私が一番だし、私以上の人に出会える気もしないからしばらく恋はしないと言いました。

彼は暗に私をキープ扱いしているのでしょうか?
それともただの社交辞令なのでしょうか?
彼の真意がわかりません。
彼は今まで付き合ってきた彼女と別れた後も会う約束をしたり連絡をとったりしたことがなく、私のことはもう彼女でもないしかといって元カノとも友達とも違う、不思議な存在と言っていました。

そしてなにより引っかかるのが、一回別れようと言われたことです。一回って何?こんなのが二回も三回も繰り返すつもり?って聞くと、そんなつもりじゃなかった。それにもしもう一回付き合うことがあったならそれはもう結婚する時だよ。と言われました。

一年間待ってて、と言われたわけでもなく、彼女として好きかわからないと言われているのにこんなことをいう彼の真意はどういったものなのでしょうか?
また、こういったケースの場合、彼のやりたいことが明確に決まったのちに復縁することは可能でしょうか?

私はまだ彼のことが好きだし、今すぐ新しい恋がしたいわけでもないので一年くらい私も自分のやりたいことをやろうと思っているのですが、彼への気持ちの行き場がなくて困っています。
客観的に見た意見をお聞かせください…

A 回答 (2件)

遠距離って、どれだけ遠距離かと思えば、片道2時間ですか・・・

通勤で毎日通う人だっている距離ですよ?
学生時代の毎日くっついていた恋愛から思うと、「遠距離」って思っちゃう距離かしら・・・会おうと思えば会える距離だけど、そこまで思わないってところなんでしょう。

片方だけの気持ちが強いと自分ばっかりという思いがでてきてしまい、会いに来てくれない相手に不満を抱く。
連絡がおろそかになってしまうって、LINEでやり取りするようなおくったらすぐの返信がないことをコミュニケーション不足っていうのかな?

留学だ、起業だって・・・夢を描くのも若さゆえ・・・
学生時代の恋人とこの人しかいないって思い詰めるのもこの時期にありがちなこと。
お互いに相手のことは好きではあるけど、相手の方が先に自分から離れていったと思うことで、自分の純粋さを守ろうとしているだけなのです。
たかだか2時間の距離を遠距離と思い、密な連絡がとれないことで相手を責める。
相手の言うことを一つ一つ気にかける。

まあ、そんなものです。
お互いに恋人のいない期間があってもいいんじゃないですか?
仕事をして、今いる環境の中で新たな交友関係も作り、お互いに恋人ができるかもしれないし、結婚したいと思える異性が現れるかもしれない。
彼の夢に意気投合し、私も一緒にかなえたいとよりそう人が現れるかもしれない。
あなたはあなたで、本当に仕事をするということをしていくうちに、仕事をしている男性に恋するかもしれない。
どっちもなくて、やっぱり彼がいいとよりを戻すことになるかもしれない。

ま、いずれにしろ 彼がどういう風に夢をかなえていくのかを遠くから見守っていたらどうですか?
あなたはあなたでしたいことをする。
無理に会おうと思わず、会いたいと思う時にタイミングがあったらあったらどうですか?
    • 1

何をどれだけ考えても、結局は机上の空論に過ぎません。

だから深く考えるのはやめたほうがいいです。次に遠距離になり貴女からの連絡もなく、自分の夢に向かうために別れるというのは、綺麗に作った物語ですな。
よーく考えてくださいね、今まで淋しくても遠距離恋愛は成立していた、ここが一番のポイントです。仮にやりたいことがあり海外に一年いくことになったとしても、今までと何か変わりますか?まあ、会うことはできませんから、食事は無理ですね。ですが、お互いあまり連絡取らない恋人同士ならば海外に行ったとしても、週一くらいでメールしたり、わずかな時間電話したり、繋がる方法はいくらでもあります。
さらに、自分の夢を優先させるならば、まず本当に好きな彼女にちゃんと説明して、それでも待っててもらえるか、別れるかを彼女に決めさせるものです。
それを綺麗な物語みたいに語って別れを一方的に言うのはおかしいと、あなたは思いませんか?それが出来ない人が夢を叶えるなんて不可能でしょうね。人の気持ちをわからない人間はうまくいかない。

どんな形でも帰ってきたら報告する?
は?意味ないし

あなたがどれだけ彼を好きかわからないけど、さっさと別れて自分もやりたいことやって、自然に新しい恋が芽生えるのを楽しみにしたほうが人生たのしいですよ。
追いかける、待つだけの価値ある男性とは男からみて思えません。彼氏の悪口言ってすみませんが、私にはただのワガママ偽善者にしか見えません。
早く切り替えてあなたは幸せなってくださいね。
    • 1