電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頻繁に突然再起動、突然フリーズするようになってしまいました。
他の方の投稿を参考にMemtest-86 v3.1でメモリーチェックを実施したところ
Errorsに332と表示されました。
エラーが発生したメモリは交換するしかないのでしょうか?
メモリーはバルク品PC3200 512MBです。

A 回答 (4件)

エラーのカウントが332ですと(Errors=322)、途轍もない数のエラー発生ですので、交換以外方法がありません。


この状態で、正常に使えている時の安定度は如何なものだったのでしょうか?
普通は、Errorsが0であるのが正常。

PC3200を使用との事。
本来、DDR400(PC3200)が必要ではない環境にオーバークロック目的でPC3200を使用しているのではなく、インテル865、875等で、PC3200が必要な環境なので使用しているのなら、信頼の置ける物に交換以外、方法はありません。
(オーバークロックならば、BIOSでのオーバークロック設定を規定値に戻してください)

DDR400での、デュアルチャネル動作なら、バルクでも、JEDEC準拠を謳う製品を選ぶ必要があります。
素性の知れないメモリ使用はバクチであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
オーバークロックはしていませんでした。
ついに起動途中でフリーズしてしまうようになり、結局メモリを交換しました。
でもやっぱりフリーズしてしまいます。回数は減りましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 02:58

こんにちは 00oo00さん



pc3200はFSBが200MHzで 動作タイミングの余裕がなくなりマザーボードによっては
公差(マージン)の問題・電圧・電力不足のため動作不安定になります。

メモリーを買う前に試してはいかがでしょうか?
BIOSでメモリークロックとアクセスタイミング設定の確認
「BySPD」でも良いが CASレイテンシーの値を増やしてみる。
メモリー電圧が2.6Vになっているか確認してみる。
メモリー端子をアルコールで拭く。
バンク数の確認(4バンクまでか? 両面実装は2バンク 片面実装は1バンク)

買い替えなら 使用のボードメーカーからメモリーモジュールの動作検証のレポートをしたHPがあるのでチェックしてみてください。

価格ドットコムでお持ちのボードの掲示板で聞いてみるのもひとつの手だと思います。

最後に無難なメモリーとしてはサムスン(純正)か人気のあるCDF(hynixチップ搭載)が
お勧めです。
お役に立つかどうかわかりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ついに起動途中でフリーズしてしまうようになり、結局メモリを交換しました。
でもやっぱりフリーズしてしまいます。回数は減りましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 02:58

とりあえず、スロットが空いているなら、差し替えしてみる。

BIOSで再度確認。相性みたいなものがあってMeでは大丈夫だけどXPにすると、頻繁にエラーでることあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
スロットを差し替えてみましたが、改善されませんでした。
ついに起動途中でフリーズしてしまうようになり、結局メモリを交換しました。
でもやっぱりフリーズしてしまいます。回数は減りましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 02:55

Errorが332コ表示された、ということですね。



Memtestでエラーが出ても使用できないことはありません。
ですが、エラー多発ですし、何か作業をしたりして突然エラー発生などでデータが壊れても困りますよね?
メモリのチップなどを交換、ということは
普通は無理ですので、
メモリそのものを交換することをお勧めします。
というか、交換した方がいいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ついに起動途中でフリーズしてしまうようになり、結局メモリを交換しました。
でもやっぱりフリーズしてしまいます。回数は減りましたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!