プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状コンクリート土間に片屋根カーポートがあります
このカーポートを撤去してガレージをDIYで作りたいのですが、周囲をブロックで囲ってその上に単管パイプで作ろうかを思っています。コンクリート土間へブロックの固定はどのようにすればいいでしょうか。?モルタルでは接着ができないですよね。 専用のアンカーみたいなものがあるのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し多めのセメントのモルタルで大丈夫。

ただ、その合わせ面を少し荒らしておく、接合面は清浄にするなどで固定は出来ます。

しかし、ブロック壁の高さ次第では、風や地震に耐えきれません。
プロ並みの施工方法としては「鉄筋アンカー」というものを打ち込んで
やりますが、コンクリートに穴をあける道具が必要になります。
(この場合の適用は、既設のコンクリートの厚みも関係します)

希望的観測では四隅だけを工事をしてもらって通し柱をいける構造か、
普通のアンカーボルトで軽量鉄骨の柱を建てるのが妥当と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋アンカーというものがあるのですね 知りませんでした
これで施工したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 10:23

ブロックを積む場合は縦方向と横方向に鉄筋を入れますよね


「差筋アンカー、鉄筋アンカー」をコンクリートの土間に打ち込み、縦筋とつなげます
「差筋アンカー」とは鉄筋とアンカーが一体になった物で、ハンマードリル等でコンクリートに下穴をあけ打ち込みます
しかし、土間に直接ブロックを積まないで、ブロック1段分ぐらいはコンクリートで作り
壁の四隅と中間部に鉄筋を入れたコンクリートで柱を作った方が、強度的に望ましいです

その前に、壁のないカーポートなどは確認申請が必要ない場合もありますが
壁で囲ったガレージで10㎡を超える場合は、建築確認申請が必要になりますよ
また建ぺい率、容積率も関係してきます
さらに、固定資産税も増額になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄筋アンカーを多めに打とうと思います
建築確認申請・・・問題ですね(/ω\)
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 10:27

CBの基礎となる部分の土間を削って、基礎を作ってください。

基礎にアンカーボルトを埋め込んでCB積みです。きっちり作らないと地震でCBが倒壊します。(CB=コンクリートブロック)

http://www.w-wallet.com/page856.html

上記を参考に基礎を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎をやるのはDIYではハードルが高すぎます(;_;)
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 10:25

ブロックを何段積むんですか?


1段ならモルタルを接着剤代わりに使っても構いませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!