電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい数日前、妻の妊娠が判明しました。


私 26歳 初婚 地元は田舎
妻 25歳 再婚 地元は都市の隣町
息子 4歳

結婚7ヶ月です。養子縁組済みです。
親子関係に問題はありません。

妻の地元までは一般道と高速道路を使い約3時間半〜4時間かかります。


結婚後3ヶ月で私の地元に住み始めました。妻はかなりイヤイヤ言いつつもついてきてくれました。
今は住み始めて4ヶ月です。

共働きで、お互い土日祝休み。息子も保育園に通っています。

家事も、出来るところはしっかり分担してやっています。

数日前、妻の妊娠が判明しました。

互いに喜び合いました。その時は。

しかし翌日から、妻はしょっちゅう機嫌が悪くなるようになりました。


なぜか。それは以下の通りです。
箇条書きで失礼します。

・そもそも、自分の計画通りに行かないとすぐに機嫌が悪くなる。かなりイライラする。

・それに加え、私の地元に全く馴染めない。田舎の雰囲気が大嫌い。

・妻の地元で就職する予定だったが、父から勧められた私の地元の会社に就職が決まった。これが今勤めている土日祝休みの準公務員の会社。

・妻は、私の地元に移る事をひどく嫌い、離婚騒動にまでなったが結局、私の地元についてきた。

・私の地元に来てからも、週1回のペースで「出て行く!」を繰り返し、ようやく今は頻度が落ちてきた。

・出て行きたい一番の理由は、親友達と離れるのは嫌だから。地元がいいから。電話とかじゃなくて、普通に直接会って、ゆっくり話したい。頼れる人が欲しい。

・私の地元には頼れる人がいない。誰が夫に対する愚痴を聞いてくれるのか。

・頼れる人がいないこんな田舎で産みたくないし育てたくない。産める病院も数える程しかない。

・近くに大きな総合病院はあるけど、個室はない事をはじめ環境が最悪。

・しっかりとした産婦人科は車で40分以上かかる。

・里帰り出産したいが、里帰りしたらきっと私の地元に帰りたくなくなり、妻の地元に残ると思う。つまり別居。

・前夫の時も、実家から離れていた。里帰り出産して、実家から前夫の家に帰る事はなかった。そのまま離婚。

・そうなるのを避けたいが私の地元で産みたくもない。だからやっぱり帰りたい。

・どんなに我慢しても、妻は妻の地元に帰る気持ちを抑えきれない。

・どうしても私が妻と離れたくないと言うなら、私がまた仕事を変えて妻の地元に来ればいい。とまで言われた。

妻「そもそもあなたが勝手に連れてきたんだから、私も勝手にしたい。今度は私が勝手にする番だから。
離れたくないんでしょ?
離れたくないならあなたがついてきて!私は地元に帰れるならどっちでもいいんだから。ただし仕事変えるなら今みたいな土日祝休みの仕事ね。」

他にも散々言われまくって、もうどうすればいいのかわかりません。

昨日は、「ごめんね。いろいろ言って。本当は一緒にいたいの。でも私はもうこの田舎にいるだけで不安しかないの。あなたの親とか親戚が、息子と二人目を差別するかもしれない。あなたの事も少し心配。息子を今まで通りに可愛がってくれなくなるかもしれない。そして何より、周りに子育てを頼れる人がいないから辛いの。」と泣かれました。

ここまで色々書きましたが、私にもかなり非があります。

妻をここまで不安に陥れてしまい、しっかりと気持ちに寄り添えませんでした。

正直、別居も選択肢に考えています。

里帰り出産をする=別居、です。

別居すると、妻は実家に戻りご両親が面倒を見てくれると思います。妻は友達と思う存分会えるし相談にも乗ってもらえることでしょう。


ただ、私は妻と息子と離れたくありません。里帰りさせてあげたいのですが、妻が帰ってこない自信がある、と言っている以上帰したくありません。


今まで相当な回数の喧嘩をしてきて、離婚を何度も考えてきましたが、二人目を妊娠したことで、離婚という選択肢は消えました。

妻は、別居でも離婚でも、別に構わないと思っているのかもしれません。



私は、以前も妻とのことで質問させていただいたことがあります。多くの方に離婚を勧められながら結局、踏みとどまりました。
今は、離婚する気はほとんどありません。
二人目の為にも、息子の為にも、一緒にいるべきだと思っています。

しかしこのままでは、その方向に行き兼ねません。

離婚か、別居か、子どもが離れてから別居か、私が折れて妻の地元で一緒に暮らすか、様々なパターンはあると思いますが、

もう悩みすぎて何が正しいのかわからなくなってしまいました。

何か打開策はありますでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

そもそもなんで結婚数ヶ月後に質問者の地元へ来たんだか。


これって最初の話は別居婚ということではなかったのかな?
しぶしぶ引っ越してきたという「言い分」がある限り、妻の不機嫌は永久に直らないわなぁ。

質問者が引っ越してそこで就職してーーということができるなら、そうすれば結婚生活は継続できるよね。
この一点だと思うよ。
26歳とまだ若いので、今の年齢での転職ならアリかもしれない。

それか別居婚だよね。
当事者同士でこのスタイルが継続できるなら、それでもいいだろうし。
単身赴任の家庭と思えば。
    • good
    • 0

彼女は、やっぱり自分だけ良ければいい人種だから、バツイチなんだ。

妊娠で不安定だからという回答もあろうが、本質なんだよ。
どちらの地元からも離れたらいいんではないの。
ただ、君はふたりの子と、片方しか繋がらない、すでに差がある兄弟を、どう扱うのかな。俺なら、恵まれてる下の子を我慢させて平等としてしまいそうだ。養子にしても、子にはわからんし、下の子と違って解消できるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!