アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後6ヶ月経ちますが、体調がすぐれません。

出産以降、不眠・食欲不振・疲れやすい・常に不安など、心身ともに調子が悪いです。体重も、妊娠前から10kg近く落ちています。特に、主人が仕事 に出て、赤ちゃんと二人きりの時間は、不安で心が押し潰されそうになります。具体的に何が不安なのかはわからず困っています…。外出する気分にもなれず、何もする気が起きません。最近は家事も全くできなくなっています。

過去に鬱を患っていたことがあり、産後うつかと思い、産後1ヶ月から心療内科を受診し、治療をしていますが、一向に治る気配がありません。

幸い、赤ちゃんは育てやすい子で、夜も8時間寝てくれます。主人も帰りは遅いですが、家事にも育児にも協力的です。

それなのに、私がこのような状態で、育てていけるのか、このままの治療で治るのか、不安でいっぱいです。

このような経験をお持ちの方の体験談、また、専門家のご意見、皆様のアドバイスをお聞かせ願えますでしょうか。

母親である私がしっかりしなければ、子供の成長にも悪いと思いますので、一刻も早く治したいです。

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



赤ちゃん誕生おめでとうございます。

すくすく、育っておられるようですね。

母親としては、我が子が元気に育ってくれることほど

ありがたいことはありません。

体調不良は、ホルモンのバランスが、まだ、

本格的に戻ってないのでしょう。

養命酒ってご存知ですか?

あれは、体調不良の時には、威力を発揮してくれますよ!!

ただ、あまりに血行が良くなりすぎて、太る可能性もあります。

それと、「酒」とあるように、お酒も入っているようですから、

下戸の人には、きついかも知れませんね。

薬用酒、、ですから、普段のお酒とは、違いますが、、。

近くのスーパーや薬局に売ってると思います。

見当たらないようなら、Amazonでも(楽天でも)購入して

見られるといいですよ。

やや、オーバーに言うなら、ポパイのほうれん草、、みたいに

力がみなぎってきますよ。

お試しあれ!!

お母さんは、元気でないとね。

そして、優しい旦那様で良かったですね。

ご主人が、仕事から帰宅されたら、

「今日も一日、お疲れ様でした!」と言って迎えてあげてくださいね。

愛する奥さんの、優しい労ってくれる言葉を聞いたら、

ご主人の疲れやなども消えてしまいますよ。

養命酒、、夫婦で飲んでもいいですよ。

(モシカシタラ、直ぐに次の子が出来るカモです)(^_−)−☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりホルモンバランスも関係しているのでしょうか…
産後2週間から粉ミルクで育てているのですが、まだ生理が来ていないのも原因かもしれません。

養命酒、夫に勧められて飲んでいます。
一時的には元気になるのですが、やはり精神面の落ち込みが強く、何もできなくなってしまいます…

お忙しい中のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 14:32

初めてまして。


同じく、二児を育児中です。
主様、最高に素晴らしい環境がにおられるてと思いますよ!!

申し訳ありません、私はどんなに育児に行き詰まっても二人の娘に朝から晩まで泣き続けられて頭がかち割れおかしくなりそうでも、
鬱などには程遠い、図太い神経の持ち主です。
なので主様のような繊細な方にかける適切な言葉は分かりませんが、
しっかりして下さい。
私もいつも周りに言われます。
主人は娘のオムツすら変えてくれた事はないけれど、
「もう子育て疲れたよ~」てと言えば
「それが子育てだろ、母親なんだからしっかりしろよ」と一言!

そうして、また同じ毎日を過ごしています。
疲れすぎてご飯が食べられない時も吐いた時もありました、痩せてガリガリです。
もしかして鬱なのかなって思っても病院にすらいけない人もいましそ。でも生きてます、毎日爆発しそうな心を綱渡りで歩いています。
皆、そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。本当に恵まれた環境なのに…

>しっかりして下さい
そうなんです。私がしっかりしないと!といつも思うのですが、焦るばかりで体も心もついていかず…情けないです。無理矢理、家事も育児も頑張ってやってみた時期もあるのですが、ある日突然涙が止まらなくなり、大泣きしながら子供の世話をしていた所を夫に止められました。

小さい赤ちゃんを抱えている方は皆さん、そうですよね。私だけじゃない、と思ってなるべく前向きに考えようと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 14:41

こんばんわ!


産後3ヶ月の新米母です。

そのお気持ちすごくすごくよく分かります!!私も産後かなり気分の落ち込みに悩まされました。主様と同じく旦那さんは優しく協力的で恵まれた環境なのに何故?と自分を責めたこともありました。

自分が自分でなくなるような気がして、このままでは赤ちゃんを愛せなくなるのではないか?赤ちゃんと向き合えなくなりそうと不安になり、市の相談所に電話したこともあります。

担当の保健師さんがとても親切な方でよく話を聞いてくださり、定期的にお電話をくれました。

家族に話すことも大切ですが、私は第三者に話を聞いてもらえたことがとてもスッキリしました。

お医者様は話をよく聞いてくれていますか?お薬を処方するだけの医師も多くいるようですので、まずは気持ちがスッキリするまで誰かに話しをしてみてはいかがでしょうか?

私は藁にもすがる思いで、赤ちゃんがお昼寝中に色んな本も読みました。その中でセドナメソッドという心理本が役に立ち、産後2ヶ月ですっかり元にもどりました。

題名が「人生を変える1番シンプルな方法」という少し怪しい感じなのですが(笑)私にはとても効果がありました。

感情イコール自分じゃない!感情は手放せる!不安な気持ちを手放そう!的な内容です。

本を購入するのが1番と思いますが、半信半疑と思いますので、まずはネットでやり方を調べてやってみてください!個人差はあると思いますが、きっとちょっとずつ不安が減ってくると思います。

Amazonの口コミもいいですよ!

少しでも楽しく育児でできますように。気分が晴れますように。いい情報になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!