文化財の保存修復で、でんぷん・膠・イソシアネート系樹脂がどのように使われているかを調べています。
使用例やその方法、種類など、どんなものがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

材料のランダムさから察すると、文化財関係の学生さんかな。


だとしたら、レポートの締め切りはもう終わってしまったでしょうから、あまり貢献できないかもしれませんが、ご参考までに。
小麦粉デンプンによる糊は、日本画の装コウに使われています。DASSさんご指摘の金沢文化財研究所は、確か装コウ関係のところだと思います。
また、漆の工芸修復の際に米や小麦粉を漆とまぜこんで使用する場合もあります。これは糊として用いているのとは少し違いますが。
膠は、木材の接着や補彩の膠着剤としての利用が多いですね。
イソシアネート系というとアロンアルファが代表的ですが、指定品でない文化財修復(特に工芸品)にはよく使われています。(指定品でも使う人がいますが)
以上が、ざっとしたあらましです。より詳しいことがご必要でしたら、おっしゃって下さい。
    • good
    • 0

わたしもよくはわかりませんが、レスがつかないようなので・・・。



「文化財」「修復」のキーワードで検索したところ、下記URLが見つかりました。
この中に「金沢文化財保存修理研究所」という名称が出てきますので、104(NTT番号案内)などで電話番号を調べ、直接お聞きになってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ishikawa-tv.com/news_database/0001/00 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金貨の溶かし方

額面1万円の金貨を溶かしたら、8万円で買いましょうと金券ショップで言われました。違法かもしれませんが、バーナーなどでの溶かし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

額面10000円の金貨というのは「天皇陛下御在位20年記念貨幣」でしょうか。
http://www.mint.go.jp/imperial/index.html

金貨は20gということで、金の相場から言えば8~9万円というところでしょうか。
販売価格も8万円のようです。

しかし金貨を潰して金地金にすることは法令で禁止されているので、別の方法を
考えられた方がよいのではないでしょうか。

例えばコインや切手を扱うような「××スタンプ」に買取をお願いしてはいかがでしょうか。
10万円で販売されている例もあるようです。
http://www.nisshocoin.com/item.cgi?item_id=03%2d53&ctg_id=A01&page=2

買取り価格はもう少し下がると思いますが、違法ではない方法ですし、
8万円以上になる可能性もあります。

他にはオークションという方法も。

Qでんぷん・デンプン

小学校理科では、でんぷんとひらがなで書くのに、中学校理科では、デンプンとカタカナで書くようですが、なぜでしょう。受験問題の場合、どちらかで書かなければ、間違いとか言うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
これは、正式な「学名」は、読みとり困難な難しい漢字ではなく、「カタカナ」で表記するという、多分、文部省の方針あるいは規定の結果だと言えます。

小学校の時、「澱粉」を「でんぷん」と書くのは、漢字が難し過ぎて、小学校で教えている範囲を超えるので、その「読み方」を教えているのです。

他方、中学校になると、読み方ではなく、その正式(と一応される)「学名」を教えているのです。「澱粉」は学名ではなく、「デンプン」とカタカナで書くのが学名です。

「蛋白質」も漢字では、元々こう書きますが、学名では、「タンパク質」になります。動物や植物の日本語での学名を見ますと、すべてカタカナに統一されています。「銀杏(いちょう)」は、日本語学名では、「イチョウ」と言います。

虎や犬やライオンも、「虎・犬・獅子」ではなく、「トラ・イヌ・ライオン」が学名になっています。「猫」も「ネコ」が日本での学名です。

化学の物質名も、慣用的に「塩酸」とか「硫酸」という表記はいまでもあるようですが、複雑な物質になって来ると、かつては漢字での表記があったものが、カタカナに変化しています。

実際、膨大な化学物質の名前については、カタカナが標準で、漢字表記されるのは、ごく一部です。それも、慣用的な、簡単なものが多いです。

>受験問題の場合、どちらかで書かなければ、間違いとか言うこともあるのでしょうか?

それは採点する人の判断次第です。「デンプン」と書いておけば、ほぼすべての場合で、OKだと思います。試験の場合、採点結果に異議を唱えるというのは、まず認めてもらえません。

「澱粉・でんぷん」でOKの場合もありますが、「駄目だ」という場合は、多分、抗議しても通らないと思います。中学で「デンプン」と習ったはずだとか、他のほとんどの受験生は「デンプン」と書いていると言われれば、抗議しようがないです。

試験というのは、正しいか間違っているかよりも、「学んだことを正しく答えられるか」を試験しています。

教科書に書かれていることや、学習指導要領に書かれていることを、正しく知っているかを試験しているのです。
 

 
これは、正式な「学名」は、読みとり困難な難しい漢字ではなく、「カタカナ」で表記するという、多分、文部省の方針あるいは規定の結果だと言えます。

小学校の時、「澱粉」を「でんぷん」と書くのは、漢字が難し過ぎて、小学校で教えている範囲を超えるので、その「読み方」を教えているのです。

他方、中学校になると、読み方ではなく、その正式(と一応される)「学名」を教えているのです。「澱粉」は学名ではなく、「デンプン」とカタカナで書くのが学名です。

「蛋白質」も漢字では、元々こう...続きを読む

Q水性塗料で固まった「はけ」の溶かし方(ペイント薄め液以外を使用した方法

水性塗料で固まった「はけ」の溶かし方(ペイント薄め液以外を使用した方法)をご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

水性だから油性の溶剤では溶けません
乾燥に伴って重合が起こる塗料が多いので溶かす方法はないと思います
熱湯で柔らかくして湯の中で揉めば塗料が落ちると思います
使った後は必ず水できれいに洗っておきましょうね
素人のほとんどは作業後の手入れをしないんですよね
大工道具でも何でも次に使おうとすると使えなくなっている

Qでんぷん

植物はでんぷんを作るがでんぷん以外のものはつくるのか?

Aベストアンサー

たくさん有るけど一つだけ・・光合成をして酸素を出します。

Q粉っぽい・・( iдi ) ・・上手な溶かし方は?

市販のレトルトスープカレーがすきなのですが、もうちょっととろみが欲しいです
そこで、コーンスターチを入れてみたのですが、粉っぽくなってしまい、かえって不味くなりました。
コーンスターチ(または小麦粉?)の上手な溶かし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかして温めた所にコーンスターチをいれました?
ちょっとミクロの世界の話になってしまいますが、温まっているところにコーンスターチなど溶いて無い粉を入れると熱で粉の表面が糊状になってしまい、混ざらずにダマになってしまいます。これが粉っぽく感じる理由です。また、粉が十分加熱していないと粉臭さを感じてしまいます。
なので、まずコーンスターチに温めてないスープを少しだけいれてよく混ぜる。(くれぐれもスープにコーンスターチは入れないように!コーンスターチの表面だけ水を吸ってダマの元になるので。)残りのスープを少しずついれてよく混ぜる。ラップして電子レンジに入れる。30秒ぐらいしたら1度取り出してよく混ぜる。
もう一度、電子レンジに入れて温めなおすと粉っぽくならないですよ。

Qターボ系エンジンの種類

ターボ系エンジンの種類は何種類くらいに分類され、どういったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本で「いわゆるターボエンジン」と言われている物は「タービン式過給器付エンジン(ターボ・スーパーチャージャー・エンジン)」であって、タービン・エンジンではありません。過給器、スーパーチャージャーには排気タービンを用いた「ターボ・スーパーチャージャー」と、駆動軸のトルクを利用した「メカニカル・スーパーチャージャー」の二種類があります。
日本ではターボ・スーパーチャージャーを「ターボ・チャージャー」、メカニカル・スーパーチャージャーを「スーパーチャージャー」と言いますが、本来は変な言葉です。

さておき、エンジンの種類としての「タービン・エンジン」には大きく分けて「排気を推力として取り出すジェット・エンジン」と、「軸からトルクを取り出すガスタービンエンジン」があります。
ジェットエンジンには圧縮タービンや排気タービンのない「ラムジェット」
圧縮タービンによって吸気を圧縮する「ターボジェット」
圧縮タービンで圧縮される吸気よりも、バイパスされる吸気の方が多い「ターボファン」があります。

軸からトルクを取り出すガスタービン形式の内、軸にプロペラが取り付けられているエンジン(プロペラの推力で推進する)を「ターボプロップ」
ヘリなどに多く使用されていて、トランスミッションを介してローターブレードを回転させるエンジンを「ターボシャフト」
と呼んでいます。その他の車両や船舶に使用されるものが「ガスタービン」です。

さて、実は液体燃料ロケットモーターでは、液体燃料を燃焼室へ送り込むのに「タービン式ポンプ」が使用されていて、これも見ようによっては「タービンエンジン」と見なすことも出来ます。

注意しないといけないのは「タービン式補器類を付けたレシプロエンジン」と「内部構造自体がタービン式のタービンエンジン」の二つが日本では「ターボエンジン」と呼ばれていることです。正しくは「前者はターボ系エンジンではない」ので注意が必要です(あくまでエンジンの形式としてはピストンが往復するレシプロエンジン)。

日本で「いわゆるターボエンジン」と言われている物は「タービン式過給器付エンジン(ターボ・スーパーチャージャー・エンジン)」であって、タービン・エンジンではありません。過給器、スーパーチャージャーには排気タービンを用いた「ターボ・スーパーチャージャー」と、駆動軸のトルクを利用した「メカニカル・スーパーチャージャー」の二種類があります。
日本ではターボ・スーパーチャージャーを「ターボ・チャージャー」、メカニカル・スーパーチャージャーを「スーパーチャージャー」と言いますが、本来...続きを読む

Q人工海水の素の溶かし方について

人工海水の素の溶かし方について

汽水水槽でハチノジフグを飼育しています。
汽水を作るのにインスタントオーシャンという
塩素中和剤入りの人工海水の素を使用しています。
これを水に溶かす時、現在は水をバケツに入れてから
目の細かい網に人工海水の素をいれて
ゆすって溶かしているのですが、
先に必要量の人工海水の素をバケツに入れておいて
そこに水を入れて溶かすという形にしても
問題はないでしょうか?
網をゆする方法だと多少なりとも網目から素がこぼれて
底に溜まってしまうのですが
後者の方が水を入れる時に撹拌されて
網をゆするよりもよりキレイに溶けるんじゃないかなーと思っています。

以上、よろしくお願いします。
※おまけというわけではないですが、
 うちのハチノジフグの写真を添付してみます。
 質問とはほとんど関係ないですが…

Aベストアンサー

私は・・・どちらでも問題は無いと思いますが、通常はバケツに入れて溶かす方が
良いと思います。人工海水の場合PH調整剤が入っています、これはなかなか溶けなくて
タモではPH調整剤が通らず取り除いてしまいまうと思います
もちろんきれいに溶けるまでは水槽への投入は避けた方がいいですが、PH調整剤は
溶けきらずにしばらくは残ると思います
インスタントオーシャンは使用しているPH調整剤は軽いものですので
どちらでもたいして差は無いとは思いますが、細かく言えばバケツに直接の方が
良いと思います。

Qヨウ素はなぜでんぷんに反応するの?

理科の自由研究で、うがい薬をご飯にたらしたところ、色が変わったんです。それで、なぜ色が変わったか調べたところ、うがい薬の中のヨウ素がご飯の中にあるでんぷんが反応したからとかかれていたのです。
 そこで、まとめとしてなぜヨウ素はでんぷんに反応したか調べたのですが、どこにものっていませんでした。
 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください

 お願いします。

Aベストアンサー

usakouさんは小学生でしょうか・・・?

中学生向け(先生向け?)のようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ヨウ素反応(でんぷん)」

◎http://home4.highway.ne.jp/moriryo/ExpClass/Daeki/Daeki1.htm
(だ液の性質)

●http://www.bio.aichi-edu.ac.jp/hwsheet/hwsheet/f-01-19/f-10m.htm
(変わった形のでんぷん)

近くの図書館でいろいろ調べてはどうでしょうか・・・?

自由研究がんばって!!

参考URL:http://www.onl.net/~taka1997/education/2002/biology/15/

Qチョコレートの溶かし方

板チョコを早く溶かそうと、器に乗せて蓋をせずレンジでチン!しました。なかなか溶けずに30秒ずつ様子を見ながら数回…。結局混ぜてもなかなか溶けないので湯せんでしたのですが、固まってしまいました。初めから湯せんですれば良かったんですけど。何がいけなかったのでしょうか?
チョコレートはレンジでは溶けないのですか?

Aベストアンサー

レンジで溶かそうとすると平均に溶けず溶けた部分と固まりの部分をかき混ぜこれを何回か繰り返して全体を溶かします
温度を上げすぎるとチョコレートの分子が壊れ風味を損ないます。少し溶けたところで残りは湯煎でゴムべらでかき混ぜながらゆっくり溶かした方が良いと思います。
その後テンパリングをしますが作業中(温度を下げていくと)にチョコが固まってきます。その後の温度の微調節はヘアードライヤーで数秒温めゴムべらでかき混ぜながら作業しやすい温度に調整します

http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm

参考URL:http://www.cuoca.com/library/contents/contents_tenparing.html

Qでんぷんとは?

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「でんぷんはなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりでんぷんとはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

「でんぷん」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報